①に続きインタビュー記事です!

 

**************************************

 利用者さん以外にも、教室内のスタッフもクライエントになりうる。という見方で、心理士という立ち位置を大切にしています。スタッフの皆さんは『ニーズに答えたい!』という利用者さんへの気持ちが強く、よりよくしたいという気持ちが強すぎるがゆえ、スタッフ間でのぶつかり合いも出てくることがあります。

 

そんな時こそ、心理士の出番!

人間関係のギスギス感がでないようにスタッフさんたちの悩みを聴いたり、円滑油のように皆さんのよりよくしたい!という気持ちをチームとして結束し結果へ導く。目立ったことはないですが、チームの一員としてなくてはならない存在になれればと思っています。

 

放デーのみならず、福祉業界は離職率も高くなりがちですし、ひとり悩みを抱えてしまい心を病んでしまって休職する方もいらっしゃるとききます。

 

心理士が身近になると、利用者だけでなく保護者の相談やスタッフの相談といったところでも役立てると思います。まだまだ未開拓な福祉業界の心理職なので、やりがいがあり、日々の業務を楽しんでいます!

 

****************************

続編もおたのしみに!

 

詳しくは、臨床心理士資格認定協会のHPをご覧ください。

 

【一次試験(多肢選択方式および論文記述試験)】
実施日:令和元(2019)年11月23日(土・祝) 午前10時~午後4時30分
実施場所:東京ビッグサイト 西3、4ホール

 

【二次試験(口述面接試験)】
実施日:令和2(2020)年1月11日(土)、12日(日)、13日(月・祝) 午前10時~午後6時
実施場所:東京都内

 

二次試験は年明けになりましたね。

実施場所については東京都内ということで、まだ決定でないですが

ファイブキャリアのブログでも情報が公開され次第、随時お知らせいたします!

 

ファイブアカデミーでは

直前期に向けてファイナル模試第二弾がもう間もなく情報公開されます!!

ぜひファイブアカデミーHPをチェックしてください!

今回のブログはスマートキッズで活躍されている心理士さんへ
教室でのお仕事について少しインタビューを聞かせていただきました!

********************************************************
教室では利用者ある子供たちの支援が主で、ほかの指導員と同じように送迎業務も行っています。
心理士としての自覚をすぐに持てたかといわれると、確かに自覚は持ちにくかったと思います。
病院勤務のように、毎日毎日心理検査をするわけではないですし、
カウンセリングを毎日するわけでもないので。

日々の支援を通して、『こんなことができるのでは?』という気づきから、ほかの職員へ提案して、心理の専門業務を増やしていくことを意識的に取り組んでいます。

スマートキッズの心理士は、1年目の資格見込みでも正社員としてスタートでき、チャレンジしていきたい人にはぴったりの業界だと思います。
心理以外にもたくさんの仕事が経験できますし。
ファイブアカデミーが別部署であるので、そこで心理の知識を深めることも可能なので、そういった点でも魅力的です。
********************************************************
最後はスマートキッズやファイブアカデミーの魅力についても
お話しいただけました!
第②弾へ続く☆