SECRET PARADISE -168ページ目

こんにちは、櫻珈琲です。



新しいマイページかなり使いにくいですね・・・w



戻せるもんだと思い試してみたら戻らない・・・(´・ω・`)



まあ、仕方ないですね。




今日はですね、昨日書いたとおり卒業式に行ってきました。




朝、8時、学校に着き窓文字の貼り付け。


(※窓文字とは大きな画用紙などで作成した文字を窓に貼ってメッセージを伝えるというものである。)



3階の窓なんですけど先生たちと貼るでしょ。



するとやっぱり手が届かなかったりするわけですよ。



そして基本的に先生の身長が低いんですね。



そこに長身の男子くんもいるのだが寝起きで危ないと言われ先生がとった行動は・・・



窓のサッシに足をかけ窓の外に身を乗り出して文字をはる。



という作業。



寒気がしましたよね。笑



自称123歳のその先生、「シルバーとび職」と言われてました。←



まあそんなこんなで装飾の作業は終わり下で送る言葉の練習をひたすらする私と男子S。



私、なまってるらしく(関西弁という意味ではなく)めっちゃ笑われました・・・w


たとえば「○○○での~」の「での」。


普通「で↑の↓」と音がなるはずなんですが私は「で↓の↑」と音があがるらしい。



意識したことがなかったから全く気付かなかったけど本当に自分でも驚きです。



いやー、恥ずかしかった///笑



そして始まった式。



席は以下の通り。


SECRET PARADISE


黄・・・卒業生

青・・・保護者、来賓者

オレンジ・・・ブラスバンド演奏席

紫・・・教職員

赤・・・在校生

緑・・・卒業証書授与をしたり祝辞を述べるところ

ピンク・・・出入り口



これで分かる方はビビッとくるはず!←


保護者席の最前列、そして卒業生と対面する形で在校生が並ぶのです。



もう緊張。



そして最初の国家、校歌斉唱は笑いそう(←おい)



送る言葉の時間が近づくにつれ緊張はMAXですよ、いささかMAXですよ(違)



教頭が「卒業生を送る言葉、卒業生、在校生起立」



そしてすたすた歩きーの、保護者の方たちに礼をして緑のところへ。



私の緊張ほんとにMAXです。



手に汗にぎるとはまさにこのことだったのですね。



本当に緊張しました。



自分のところが終わった瞬間の安堵感はハンパなかったです。笑



そして最後に名前をのべて終了!



かまずに、なまらずに言えました!笑



ほんとよかった!



その後はもう緊張感も解けリラックスした気持ち(←)で式に臨めました。



いやー、なにはともあれ失敗しなくてよかった。



そして厳か?に式は終わり最後の卒業生が退場して1分もたたないうちに片付け開始。



まず大量のパイプいすを畳み運びます。



そして床をはき、シートを片付ける(これ結構重い)



次にストーブを運び出し片付ける。



体育館にモップをかける。



終了!



最後にひとつ仕事が残っていて、それは朝貼った窓文字をはがすというもの。



しかし3年生、写真をずっと撮っていてはがせません。



先生もダメだという。



でもさっさと片付けて帰りたい。



そこで私ついつい本音を。


「はよ帰ってやー・・・」



すると先生は


「あんた!なんてこと言うん3年生目の前にいるやろ~!」



ええええええ?



目の前にいた女の子、よく見ると胸にコサージュをつけている。


あれれれれれ、じゃあなんで体育館内にいるのよ???



私てっきり在校生と思ってて・・・



いや、失礼なことを言ってしまった。



でもその人は「いやーそうやんなあ、私も去年そう思ったもん」



なんていい人!



初めて喋って名前も知らなかったけどとりあえずいい人で良かった!



助かりましたよ。笑



でも一向に帰らない3年生をみて先生が私たちのことを不憫に思ったのでしょう。



「あー、もうしゃあないし、ええよあとは先生らで片付けるし、帰り~」



よっしゃああああああ!



ということで1時ごろに解放され帰宅し昼食をたべましたとさ。




おしまい