男性特有の病に対する認知度と健康意識の向上を目的としたキャンペーンの名前で、2003年にオーストラリアの善意団体Movember Foundationがスタートさせました。
キャンペーンの支持を表明する形で、男性は11月にヒゲをたくわえます。英語圏の国を中心に広まり、今では11月になると世界中5百万人以上の男性が参加する(つまりヒゲを生やす)そうです。
チャリティーMovember Foundation がミッションの中でフォーカスしているのは以下の通り。
前立線癌
英国人男性でもっとも多い癌とされています。
睾丸癌
25-49才男性でもっとも多い癌とされています。
精神病
英国では毎日(平均)13人の男性が自殺で尊い命を絶ちます。
運動不足
高所得国の男性の41%の男性が運動不足とされています。
Movember Foundation はソーシャルメディア等を通じて資金を調達することで知られています。各国で数々のイベントも開催されています。近年になり、女性も参加できる内容のものも多く見かけるようになりました。
さて、私が挑戦したのはROWVEMBER。(Row は英語で"漕ぐ"という意味です。)有酸素系運動でも使われることの多いCONCEPT 2のローイングマシンを2分漕ぎ続け、総距離(メートル)の数だけセント(米国の通貨単位ですね!)をTesticular Foundationに寄付するもので、世界どこからも参加可能です!!!
通っているジムGYMBOX Covent Garden でパーソナルトレーナーをされているStuartさんに声を掛けていただきました。
Stuartさんは、なんと!今年CONCEPT 2(マラソン距離42.195km)で世界15位の記録(2時間44分50)保持者なのであります。
こちらがStuartさんです。いつもこんなイメージでハードなトレーニングを行っています。
実際にローイングを行う2分間のために、CONCEPT 2 の使い方、正しいローイングの仕方などを細かくご指導いただきました!ジムに何気なく置いてあるローイングマシンも学ぶことが多いですね。慣れないので、頭で漕ぐと言うのでしょうか。。。漕ぎながら姿勢や体の動きの順序やタイミングが気になってしまってなかなか思うように行きませんでした。涙。
私の記録は2分で480メートル。480セント、つまり4ドル80セントを寄付します。最初から飛ばし過ぎて息切れしてしました。全身を使ってのびのび漕ぐのがコツらしいのですが、終始バタバタしてしまいました。
ローイングマシンも奥が深い!例えばローイングマシンを用いたレースなどあるとは知りませんでし、何よりも簡単そうに見えて?難しいですね。
全身運動になるので、日頃のトレーニングに取り入れて行きたいと思いました!








