ランニング中に腹筋に力を入れたまま走るのって無理じゃないですか? | 半蔵門駅徒歩3分の加圧トレーニングスタジオ「フィットネスパートナーズ」

半蔵門駅徒歩3分の加圧トレーニングスタジオ「フィットネスパートナーズ」

半蔵門駅・麹町駅徒歩3分にある加圧トレーニングスタジオ「フィットネスパートナーズ」。背筋が伸びて若々しく見える身体作り、食生活を見直しつつ筋力をつけてリバウンドしにくい身体作り、ランナーのための筋力トレーニングなどを提供しています。

こんにちは!樋渡です。

ランニングをする際に、「体幹が抜けているので、腹筋に力入れてください!」って言われたことはありませんか?



もしくは、そういったことが書いてある本を見たことがありませんか?

実際にやってみると、確かに体幹を使っている感じがする。

でも、、、

「呼吸がしにくい。。。」

ほとんどの方がこう感じるはずです。

なぜ腹筋に力を入れたまま走ると呼吸がしにくくなるのか、その理由を指導者に聞いてみると、

「腹筋が弱いからですね」
「慣れましょう」

と言われるのがだいたいの相場でしょうか。

でも、腹筋に力を入れると呼吸がしにくくなるというのは当たり前なんですね。

特に意識的にお腹を凹ませたまま走る、というのは、呼吸をしずらくします。

そして、走っているうちに腹筋を入れている意識がどんどん抜けてしまい、その結果また「体幹が抜けてますよ」と指摘される。

腹筋を入れて走るのではなく、腹筋が働きやすいようにして走るというのが正解なのではないでしょうか?

これができれば、無理してランニング中に腹筋に力を入れながら走るということをしなくても自然に力が入った状態になります。


■入会金無料キャンペーン中です。

この機会に是非初回体験に来ていただきご入会をご検討ください。

初回体験のお申し込みはこちらから。
半蔵門加圧トレーニングスタジオ
フィットネスパートナーズ

◆場所
東京都千代田区一番町15-3 一番町SAビル4階
メニューと料金
営業時間のご案内
ニコニコダイエット成功事例
走る人アクセス
手紙メールでのお申し込み(携帯可)
携帯03-3237-7735