未経験から整体院を最短で開業するブログ! -2ページ目

未経験から整体院を最短で開業するブログ!

卒業生の独立開業を徹底分析!独立開業専門の整体スクール「フィットバランス療術学院」で講師を務めてきたミヤモトが、整体院開業と成功の秘訣を、すべての卒業生からリサーチしてリアルレポート!!誰もが初めは未経験、それでも一歩を踏み出せるちょっとイイ話。

今回は、生沼 秀明先生のご紹介の最終回です


初診の来院経緯で多いのは何ですか?

患者さんは毎日だいたい同じ時間に来られることが多いので、
私から患者さん同士を紹介するようにして横のつながりができるように心がけています。

また、患者さんは様々な趣味や活動をしていらっしゃるということで、患者さんの作品を持ってきていただき院内に飾るようにしています。
それによって作った人にも、見た人にも大変喜ばれています。

初診で一番多いのは、
ミラクルウェーブ療法に通われている方からの紹介です。

ブログで改善例の紹介として、患者さんお写真を載せるようになってからは、
インターネットからブログを見て来院される方も増えてきました。
他に、
毎朝外を掃除しているのですが、その姿を見て来院してくださった方もいます。
またすべての患者さんに対して挨拶を大切にしています。
そのおかげか、

「ここに来ただけで気持ちいいわね。」


と言っていただけるようにもなりました。

整形外科医とのクラッチングのコツを教えてください

来られる患者さんの中には、付近の整形外科に通っていらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思います。
ドクターの考えで柔道整復師や理学療法士を置いてリハビリを行っているところは、比較的チャンスは大きいでしょうね。
いまでも薬や注射のみで帰してしまうような、西洋医学どっぷりの病院のドクターは難しいかもしれません。
そこでどこの病院はどんなことをやっているのか、患者さんに聞けば詳しく教えて下さると思いますよ。




本日も最後までお読みいただきまして、まことにありがとうございます⊂((・x・))