7月26日(金)、ミニ碁会を開催しました!

参加者8人。

全勝者がない伯仲の熱戦の結果、3勝者から会の規定による勝ち点差でN川さんが優勝、W崎さんが2位、N野さんが3位に入賞しました!

私は、1回戦、S生さん。7子逆コミ5目半。

中盤前半まで、押し気味でしたが、途中から逆襲されて白地を大きく削減されて非勢。後半、巻き返しましたが、盤面でも届かず。敗戦。

2回戦は、W崎さん。4子。

相性がよく、連勝中ですが、この日は果敢に反撃されて苦戦。勝負手もかわされてそのまま押し切られて完敗。

3回戦は、一碁一会ファミリーのN野さん。2子。

序盤に黒の失着を捉えて早くも有望。ところが、その後もたつき混戦。下辺の黒の死活で双方に失着があり、結局黒が頓死してようやく優勢。そのまま押し切り中押し勝ち。

4回戦は玉野のN川さん。逆コミ11目半。

いつも激戦になりますが、この碁は黒の打ち方に無理があり、序盤から白が有望。

中盤の勝負所で黒がヨセのような手を打ったのが、戦線離脱。左辺の黒地に打ち込んだ数子を捨て石にして厚くし満を持して中央の黒大石を攻めて見事に仕留めて中押し勝ち。久々に快勝と言える勝ち方でした。

結果的には2勝2敗。内容的には好不調の波がありました。

まだまだ修行が足りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月19日(金)、ミニ碁会を開催しました!

参加者12人。久々の二けた。

伯仲の熱戦の結果、私が唯一の全勝で優勝、3勝者から会の規定による勝ち点差でN川さんが2位、О熊さんが3位、U吉さんが4位に入賞しました!

私は、1回戦、N川さん。逆コミ11目半。

中盤前半まで、優勢。ところが、右上隅の攻防で黒の勝負手を受け間違えて、取っていたところが黒地になり形勢混沌。逆上して中央の黒大石を取りに行ったのが悪く大きく生きられて非勢。ところが、黒の持ち時間がなくなり時間切れ勝ち。

2回戦は、妹尾のМ山さん。3子。

序盤、右下隅で黒に大錯覚があり数子を取り込み形勢不明。中盤に黒に強手を連発されて大石が捕獲されそうになりましたが、何とか黒数子を取り込む形でしのいで大差になり中押し勝ち。

3回戦は、帯江のW辺さん。5子。

中盤の攻防で黒に誤算があり右辺が白地になり形勢接近。その後、下辺の黒大石が頓死してしまい中押し勝ち。

4回戦は妹尾のF島さん。11子。

黒が堅実に打ち過ぎて、徐々に差を詰めて形勢不明に持ち込んだところで左上隅で黒を切断して大きなな白地が確定してついに逆転。ヨセで得したので意外な大差でゴールイン。

久々の全勝したが、1回戦は内容的には、負けの碁。

まだまだ修行が足りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月15日(祝)はみどり会の日でした。 

他の大会と重なり参加者は、11人。

猛暑も吹き飛ばす激戦の結果、真備のО田さんと毎日優勝のK田さんが全勝で優勝を分けました。3勝者から会の規定による勝ち点差でN司さんと私が同点で3位に入賞。敢闘賞はN野さんが獲得されました。

私は1回戦、K原さん。4子。

堅実な棋風が裏目に出て、序盤から白ペースに推移し中盤で黒に大誤算があり一気に逆転しそのまま押し切り中押し勝ち。

2回戦は、K田さん。黒番。

毎日優勝者に対し、厳しい手合いです。連敗中です。

序盤に白に薄い手が出て、二線を這う展開になり優勢。

中盤に下辺の白を攻めて行き取れそうな気がして大コウを仕掛けたのが、ひどい打ち過ぎ。先手で黒地を大きく削減されて連絡されて形勢混沌。最後は時間切れ負け。

第3局は、N川さん。2子。

昨年の朝日3位に対して厳しい手合い。この日は、黒がどんどん仕掛けて来て激戦になりましたが、中盤に黒に何手か打ち過ぎがあり、形勢混沌。その後、徐々に差を詰めて逆転。何とか逃げ切り辛勝。

第4局は、厳しい棋風のK山さん。逆コミ8目半。

中盤初めに黒に疑問手があり、中央右寄りの大石の眼形がなくなり取れそうになった。と思ったのが、大錯覚。包囲している白に重大な欠陥があり、いくつかの要石が取られそうになり、敗勢。黒に緩着があり何とか劫に持ち込みましたが、依然として大差。その後、勝負手を連発してかなり差を詰めましたが、届きそうにない碁形。終盤に黒の時間がなくなり、黒にミスがあり黒地に手が生じたところで投了してくれて中押し勝ち。奇跡の逆転勝ち。

結局、3勝1敗と不完全燃焼。第2戦の自滅負けが痛すぎました。

他の碁も得意の読みの精度が荒く、錯覚や判断ミスが多かったです。

まだまだ修行が足りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑が続いていますが、7月14日(日)に県内各地区や職域、碁会所などの囲碁団体の3人1組の団体戦、「地区クラブ対抗戦」が矢掛町で開催されました。
みどり会からも朝日アマ名人のF原さん(八)、小生(七)、昨年朝日3位のポイントゲッターN川(六)の強力メンバーで参加、優勝を狙います。一碁一会からは矢掛町主催の団体戦にW崎さん(三)、T中さん(二)、U吉さん(初)のメンバーで参戦。実力を十分に発揮すれば十分入賞を狙えるメンバーです。

チームの名誉がかかっているうえ、入賞すると賞金も獲得できるのでどのチームも辛めの段級でエントリーしています。
一回戦は県庁チームB。メンバー全員が若いのに驚きました。

A松さん3子。読みが正確で序盤から堅実に打たれて苦戦。

中盤、上辺の攻防で黒に緩着があり黒地が消えて形勢不明に何とか持ち込みました。

その後、黒に誤算があり、大石が劫になり逆転勝ち。

第二戦は、高松囲碁同好会のK尾さん。4子。

序盤に中央の黒を捕獲して有望な碁でしたが、白の包囲網の味悪を鋭く突かれて脱出されて非勢になったと思ったところで黒に緩着があり、左辺の黒地を破って再び形勢接近。その後は、徐々に差を詰めて逆転勝ち。

第三戦は育英クラブのМ成さん。2子。

序盤から全局的に黒が厚く苦戦。中盤に強手を連発して中央の黒の厚みを崩して形勢不明に持ち込みました。黒の緩着もあり、最終的には下辺の黒大石を捕獲して中押し勝ち。

 

第4戦は、全勝同士の矢掛A。相手は強豪М宅さん。

黒番。白が地を稼いできたので厚みで対抗する展開。白は地を稼ぎ過ぎたので黒の中央の模様が大きくなり、やや優勢。

ここで深々と黒模様に侵入してきたのが無理気味、で捕獲。諦めてやや浅めに侵入してきた白もまとめて取ろうとしたのが、大変な打ち過ぎ。黒の包囲網がだんたんと味が悪くなり生還を許す結果になり敗勢。団体戦なので粘り、ヨセで少し巻き返しましたが、薄く頑張りすぎて崩壊。無念の投了。


結局、個人は3-1、チームも3-1のまずまずの成績。
4位入賞!大いにみどり会の存在をアピールしました。
一碁一会チームは実力を十分に発揮し快進撃で4連勝、優勝!一碁一会の名を挙げていただきました。

7月12日(金)、ミニ碁会を開催しました!

参加者9人。

伯仲の熱戦の結果、N川さんが唯一の全勝で優勝、3勝者から会の規定による勝ち点差で初参加のF原さんが2位、小生が3位に入賞しました!

私は、1回戦、会員のF原さん。5子。

いつもは、堅実に受けてばかりいるのですが、この日は積極的に打たれて序盤から押され気味。中盤、黒のわずかなスキをついてに鋭く反撃しましたが、頑強に抵抗されて攻め合いになりましたが一手負け。完敗でした。

2回戦も、会員のS木さん。10子。

序盤は完敗ペースでしたが、中盤から徐々に差を詰めてヨセで逆転、そのまま押し切り地合い勝ち。

3回戦は、不戦勝。

4回戦は中庄のK林さん。5子。

この碁も序盤、白がミスして完敗ペースでしたが、中盤から黒が緩着や誤算があり、いつも間にか逆転。そのまま押し切り中押し勝ち。

3勝1敗でしたが、内容的には、ミスが多くイマイチ。

まだまだ修行が足りません。