朝の日の出が早くなり 少しずつ春を感じられるようになってきました。

「釣り好きの虫」もう少しで起き出し今年からはHPでなくこのブログに記録を残して行こうと考えています。


今年もフライロッドをかついで、いろんなフィールドへ出掛けて楽しい釣りが出来ますように!


【 今年の目標 】


スモールマウスバス 42cm以上

ラージマウスバス  48cm以上

山女        30cm以上


↑ を 「フライフッシング」で釣る事です。



【 初めての海?釣り 】

小学生の頃、夏休みになると家族で房総の千倉の民宿に遊びに行きました。

宿の前に海に流れ込む川があり大きなカニが沢山いたのを覚えています。

さて、釣りですが父が川辺に群生している竹を切り枝をおとして竿を作ってくれ、棒ウキと針を付けた簡単な仕掛けにエサのソーセージを付けてスタートです。

これがなんと「つれる つれる」入れ食い状態で30センチ位の真鮒がかかってきます。面白くて暗くなるまで釣っていました。

一度、大物がかかり自分の手に負えないので父に竿?を渡しいっきに引き抜くように釣り上げてもらったのですが60センチ位の鮒のような鯉のような不思議な魚でした。タライに入れてもらい暫く興奮して眺めていました。


あれから何十年も時が経ちましたがタライの魚と逞しい父の姿が浮かびます。


【 つりの思い出  パート1 ザリガニつり 】

釣りをはじめて30年を超えました。

想えば小学生の頃、学校から帰ると直にランドセルを投げ出し駄菓子屋さんでイカの足(たしか5円)を買って近くの池に向かいました。

池に着くと木綿糸にイカの足を結び途中に木切れをウキ替わりに付け棒を竿代わりにして1.5メートルほどキャスト?します。

しばらくするとウキ替わりの木切れが モヮー と動きザリガニがイカを掴んで引き寄せているのが分かります。直ぐに引き寄せたくなるのを我慢ししばらく待ってからゆっくりと糸を引き寄せるとザリガニの重さと動きを感じます。

そのまま引き寄せて姿を確認したら素早く岸に引き抜きます。

3時間も釣るとバケツいっぱい釣れたのを覚えています。


とてもゆったりとした少年の日の楽しい思い出です。