釣場は明日もある

釣場は明日もある

今日釣れなくても、明日がある。
ビールのつまみが釣れればいいくらいのゆるーい釣り日記。
ブログ開設時に住んでいた鹿児島から引っ越し、今は大阪在住。

Amebaでブログを始めよう!

2022年11月12日(土)。

 

7月に鹿児島から大阪に引っ越しました。

新しい環境でバタバタしていたのと、引っ越し先が大阪とはいえ、一駅行けば京都府になるような内陸ということで、釣りからはすっかり遠ざかっていました。

 

最近やっと落ち着いてきたので、本日は久しぶりに釣りに行くことに。

 

といっても海は遠いので、子ども達を連れて、近所にある山田池公園の池で釣りをすることに。

こちらの池では釣りも楽しむことができます。

ただし、橋の上からや一部エリアは禁止ですし、投げ釣りやルアー釣りも禁止です。

 

ブログやらを調べてみるとモロコ釣りが楽しめるようです。

 

淡水釣りは小学生以来ということもあり、道具もないので近くの釣具屋さんで延べ竿、それとウキや針やらが一式セットになった仕掛け、エサとしてサシを購入。

一式そろえても2,000円ほどでした。

 

仕掛けを投入すると、早速アタリが。

 

が、針掛かりせず。

 

仕掛けを投入するたびにアタリはあるのですが、まったくヒットせず。

 

やっと釣れたと思ったら

ミニサイズのモロコ

セットについていた針のサイズに対して、サイズはさすがに難しい。

 

その後も2時間ほど釣りを続けましたが、毎回のアタリに対して、掛ったのは5-6匹。

 

あまり釣れませんでしたが、この日は気温も良く、のんびりと久々の釣りを楽しむことができました。