午後から天気が崩れる予報。どこまで持つか?心配しながら出撃しました。
朝一、波風なく、とりあえず沖の100mラインへ走る。
最近濁り潮がきつく、今日も潮色はよろしくない
まずは、青物狙いで、底から中層まで探るが反応なし。
潮は、まずまず動いており、ジグは水をかみながら動かせる。
いくつかのポイントをまわるが、反応薄く、試行錯誤していると
Kyuちゃんにヒット。本日のファーストヒットは、アヤメカサゴ。
さらに追加で、チカメキントキ。
こいつが釣れるということは、ボトムまで濁ってるってこと。
グローが入ったジグに変えて釣るも、僕にはバイトすらない
作戦変更し、根魚ポイントでボトムを狙うと
キタ~~~!大型の根魚らしい一気におさえこむバイト。
とにかく巻く巻く。根に潜られてはいけません。
なにやら重い、ナイスサイズの根魚の手応え
浮いてきたのは
ナイスサイズのオニカサゴ
この海域で釣りたい魚ベスト3に入るオニカサゴ。
しかもナイスサイズです。

メジャーで計測すると、48cm
50cmに若干足りないものの、にやけてしまう。

その後、いくつかのポイントでカサゴ、アヤメカサゴを追加し
再度、青物を狙うが、なかなか便りがない。
ほどなくして、凪だった海況が、、、急変。
風が変わったと思ったら、その数十分後、うさぎの大群がやってきた
100mラインから80mラインへ後退。
さらに70mラインへ後退。やっぱり駄目だ。
港近くの50mラインへ避難。いやいや、それでも難しい状況
ということで、勇気ある撤退を決定。12時帰港となりました。
まあ、こんな日もあるでしょう。
オニカサゴの料理が楽しみです。
それにしてもデカっ。アベレージのカサゴが小さく見える。




