昨日ポイントへ行ってエギングロッドをみてきた。

今つかっているロッドだと少し硬めなので、アタリが分かりづらい。

(お勧めの竿などあればお教え頂ければ幸いです。)

昨年は蒲刈、大畠方面、似島などへ行ったが、エギングを始めたばかりにしてはまずまず釣れた。

猛暑ということもあり群れが大きかったようだが、今年はそんなに暑くないから昨年ほどじゃないかもしれない。

色んな所へ行ってポイントも大事だと思ったが、それと同じ位に地合いを見極めることも重要なんじゃないかと思う。

ポイントをランガンしながら、上げと下げ両方の潮で釣って釣果があがるかを調査できれば一番なんだけど。

あとはやっぱり潮が速いポイントの方が荒らされていない可能性が高いので、潮が小さい時に攻めてみたい。

今年は蒲刈方面で一か所行きたいところがあるため再度挑戦し、似島も荒らされてない9月アタマにでも行ければ。

あとは大畠の橋の下ももしかしたら釣れるかもしれないので、一回は挑戦をしてみようかなと思う。

エギ山チヌ男のブログ


昨晩はとびしま海道へ釣行。

潮が小さかったので、海峡でチャレンジ。

メバルがまだ釣れるようで、潮が流れだしてからは時合いがきてほぼ入れ食い状態。

小型はリリースして大体20cmオーバーのみ持ち帰りでマックス22、23cmくらいか。

尺もくるポイントなので本当はアジを釣りたかったが、今回もいなかったようで今度サビキでリベンジしたい。

太刀魚も釣りたいのだが、やっぱり流れが緩やかで小魚が集まるような所の方がいいのか。

今回、アコウはかからなかったものの、また小さいながら鯛が釣れてシーズンなのかもしれない。

あと、多分アオリイカの新子らしき小さいイカがおり、こちらは1ヶ月から1ヶ月半後が楽しみ。

親アオリも釣りたかったので、エギングの装備も持って行ったが、墨跡もなく釣れる気がしなかったため断念。。。
今日は家でサンフレッチェ広島VSアビスパ福岡の試合をおうちでスカパー観戦。

残念ながら結果は0対0のスコアレスドロー。

惜しいところまでいくが攻め手を欠く内容に。

FW陣は結果を残すことが出来なかったが、後列からのフィードが微妙に大きいシーンが何回かみられ、風の影響もあったかもしれない。

ムジリは非常にいい選手でキープ力はあるものの、球離れが悪い部分が出てきており、周りももう少しフォローをして欲しい。

シュートを含めてさすがのテクニックであるが、攻撃の連動性が持ち味のチームでは停滞の要因となってしまう。

暑さと連戦で運動量が落ちている部分や後列からの飛び出しも減っているのかもしれないが、その辺は練習で勝負をかけるタイミングを含め、相互理解を深めて欲しいと感じた。

ただ、ムジリは得点への即効性という点や運動量という部分などを考慮しても、ジョーカーとしてつかう方がチームにとっては有益なのではないかと感じた。

ミキッチのハードワークにはいつものことながら頭が下がる思い。

あとはクロスかシュート、どっちかがもう少し上手くなってくれればw

カズは6月の試合の内容をみると「獅子奮迅」といった凄みを感じさせるレベルで、オレがGKなら「ちょっと一服してきていい?」と聞くほどの内容だったが、今日も一回危ないところはあったもののそれを除くと相変わらず安定していた。

今日は周作が危ない場面で2つくらい止め、普通のGKなら魂がノドまで出かかるような状況でも安心して見ていることが出来たが、MOMだったようだが納得の内容。

最近はセットプレーも以前と比べると安定してきた印象で、この2人がいて水本が戻ってくればそうそう点を獲られることはないように思う。

あと、森脇さんも身体を張って頑張っておられましたw

最後に交代選手であるが、今日は状況や内容を考えるとまだ理解出来るが、前の試合で交代枠を2つしかつかわなかった点は納得できなかった。

交代する選手もタイプを考えるとやっぱり山崎がいいと思う。

今日はムジリと交代で出場したが、活性化をもたらす触媒となっていた印象。