fishhideのブログ -27ページ目

fishhideのブログ

オートキャンプと釣り、時々機械いじり

備忘録をかねて、今年のキャンプを振り返ります。

今年初めてのキャンプは、4月18日~19日、1泊2日で行った千葉の有野実苑オートキャンプ場です。

ずーっと行ってみたいと思っていたのですが、行きたい日に予約がとれず、ようやく4月に行くことができました。

うちからだと、首都高、東関道経由で約3時間で到着です。



(お花がいっぱい咲いてきれいなところです。)


アクアライン経由でいけるかずさとかイレブンとかよりは時間がかかりますが、道はすいていたので、割とスムーズでした。

子どもが産まれる前は、いろんな場所に行っていたのですが、子どもが産まれてからは、しばらくキャンプもお休みしていて、平成26年の夏から再開しました。

平成26年は、8月にお試しキャンプとして、1泊で城南島海浜公園キャンプ場に行きました。
万が一、子どもがぐずったら、テントだけ張って、一度家に帰れると思って、近場にしました。

そのあとは、9月に、那須ファミリーパーク、10月にかずさオートキャンプ場と行っています。

なので、子どもとしては、この有野実苑が4回目となります。

記憶が不鮮明なのですが、AC電源サイトのDサイト一番奥に泊まりました。

テントは、今年買ったばかりの小川のファーロを張って、中に昔使っていた2ルームテント
(スポルディングカナディアンドーム300)のインナーテントをつるしました。

その中にコールマンのイージースリムコットを3台並べて、インフレータブルのマットを敷き、
さらに電気毛布まで敷きました。

(なんと、写真をほとんどとっていなかったので、テント等の写真はありません。)

夜は、貸し切り風呂を予約していたので、夕飯は、簡単な炭火焼メニューで済ませ、

貸し切り風呂に入りにいきました。

噂どおり、有野実苑のお風呂は、キャンプ場の水準をはるかに超えており、旅館の家族風呂並みでした。

お風呂であったまって、その日はすぐ寝ました。

4月で、夜は冷え込みましたが、電気毛布のおかげで大変暖かく眠れました。

翌日は、朝ゆっくりめに起きて、すぐ撤収です。




(サイトにアミガサタケが生えてました。初めてみました。)

ファーロの設営、撤収については、1人でできるように事前にデイキャンプで練習していたので、

割とスムーズに短時間(20分くらい)でできました。


チェックアウトしてから、子どもがポップコーンが食べたいと言い出したので、ポップコーンづくりのイベントに参加しました。




子どもも喜んでいました。


有野実苑は、うちから近いキャンプ場では非常にレベルの高いところです。
お風呂も最高でした。

機会があったら、また行きたいと思っています。

(唯一残念なのがAC電源の容量です。総量10Aまでだそうなので、うちのファンヒーター
がフルパワーで使えません。(車から電源をとる方法はありますが。)なので、冬季は、避けるかも。春から秋は問題ありません。)