大変久しぶりの書き込みです。
ネットで検索していたら、アマチュア無線のFT8が面白そうということに気づきました。
実は私、アマチュア無線(当時電話級)を小学校4年生のときに取得済みです。
その後、数十年QRTしていましたが、電気関係には大変興味がありまして、自己研鑽の意味で
いろいろな資格にチャレンジしておりました。
まずは、2種電気工事士。技能試験が大変でした(試験時間が大変短い)が、なんとか合格。
その後、アルバイトで電話工事をしていた関係で、工事担任者(アナログデジタル総合種)を取得。
この資格で国家試験が一部免除になる電気通信主任技術者(伝送交換)を取得。
さらに、この資格で国家試験が一部免除になる第1級陸上無線技術士を取得しました。
この資格はプロの資格ですが、アマチュア無線も操作できます。
もともと電話級(現4級)をもっていましたが、1陸技取得をきっかけに、再開局。
コールサイン復活にも成功し、数十年ぶりにアマチュア無線に復活しました。
といっても、いまの家はいわゆるアパマンなので、HFは難しく、144 and 430の10W機で細々とたまーに電波を出して
おりました。
その後また数年が経過し、アマチュア無線自体、ほとんどやることはなかったのですが、局免許だけは更新し続けて
いました。
数回目の更新年を迎える2020年、ただ更新してもつまらないなと思っていたところ、ネット情報でFT8ならばQRPで
アパマンでも海外まで交信できるかもと気づきました。
昔の無線熱がむらむらと沸き上がり、一丁やってみようかと決意しました。
続きます。