たかが石鯛されど石鯛
こんにちは。
3月22日、日曜日に香川県与島の
何時もの所へ嫁様と二人で、
今年初の真鯛チャレンジに行ってきました。
夕方からは
雨予報になってたので
昼過ぎまでと思い、朝の5時には
家を

連休は高速割引も無い、燃料代も高い
嫁様の軽
で下道を爆走
途中、コンビニや24時間営業のスーパーに
寄り、人間様のエサや飲み物を購入。
ポイントに着いたのが6時半。
既にいつも場所には先客が
フカセ釣りで頑張ってます。
しかし、東からの風が強く釣り辛そう
とりあえず、竿を出さない事には
獲物も得られず
先ずは、手前の岸壁からスタート
とにかく寒かった
ヒートテック+パーカー+カッパ+ジャンバー

何投かしてみて潮加減を探ります。
時刻は
そのうち何時ものポイントでやってた
フカセさん2人組が移動したので
すかさず、入ります
しかし、潮は既に激流
あっと言う間に流されてく
こんな時は食わないのよ
反転流を狙ったり、休憩したり
マキエ柄杓でマキエだけ入れたりと
時間を潰しながら流れを見て時々投入
と
スポッとウキが入ります
キタぞい
ウキウキしながらリールを巻き巻き
魚を見たら
オマエかぁ〜い
お呼びじゃ無いとリリース
来たと思ったのになぁ
10時頃から満ち潮がトロくなりはじめ
来るならこのタイミング
来ましたよ

ジャスト40cmですが今年初の真鯛ちゃん
この時、嫁様は与島のサービスエリアへ
温かい物を買いに行ってたので
ポイントへ帰ってきてから
釣ってるやん
って
ストリンガーで活かして、2匹目3匹目と
目論みます
目論みますが、満ち潮が止まってしまった
折り返しの引き始めに期待して投入
が、音沙汰無し
引き潮が強くなり、投げても即
手前に流れてくる
場所移動
岸壁へ戻り左から右へ流れる潮に
仕掛けを乗せて〜・・・
14時半過ぎまで頑張ってみましたが
あの1匹のあとは音沙汰無しで納竿と
しました。
天気予報じゃも少し暖かいはずなんだけど
海っペリは寒かった〜
4月の大潮辺りからは乗っ込み
真鯛全盛期になりそうです♪
また狙いに行きますよ〜
それでは

時の経つのは早いですね。
癌と告知されて丸4年。
抗がん剤治療で半年、その後は
飲み薬とホルモン注射で
なんとかPSA値も抑える事が
出来てましたが
ジワリジワリと数値も安定の右肩上がりに
先生からは治験の話しや新薬の
話しもあり、この手の病気も
ただ(死)を待つだけの病気じゃ
なくなってるのを実感してます。
3月9日月曜日
定期検査で昼からがんセンターに
行ってきました。
今回も定期検査だけなので
検尿と血液採取。
結果は
確実に上がり幅が大きくなってる
平均すると0.1台で上昇してたPSA値が
今回は0.56ちょっと。
上がり方が大きくなってるぞぃ
と、ここで先生から提案されたのが
放射線治療
っても体外から放射線を当てるのじゃなく
体内へ注射で放射性物質なるモノを
注入
それが、ガンの周りにひっつき
身体の中で直接ガンをやっつけるらしい
(間違いだったらすみません🙇)
ただ、コレは自分自身がゴジラの如く
放射線を微量でも体外へ放出してるらしく
普通の入院病棟じゃダメらしい
特別室での入院みたい
しかも承認されたのが2025年10月。
昨年って事ですね。
プルヴィクトって言う治療みたいです。
(詳しく知りたい人は検索お願いします)
色んな治療法が出来てますよね
副作用の方は
味覚不全。口内乾燥。悪心(はきけ)
下痢や便秘。疲労、食欲減退。等
まぁ悪い方に考えたらキリが無い
ですよ
抗がん剤治療の時も散々脅されて
なんも無かったし
この治療を約1ヶ月半毎で6回やるみたい。
あっ、その他の結果は
特に気になる事もなく無事終了。
こうなりゃねゴジラにでも
何にでもなってやる
閻魔さま気ぃ付けとかんと
地獄で暴れるで
口から火🔥噴きまくりじゃ
地獄の底からでも
絶対這いずり上がっちゃる
みよれよ

アメリカとイランのドンぱちの影響で
ガソリン代が跳ね上がり釣りに行くのも
一苦労
それでも船が出るとなりゃ
釣りに行くのが釣り人の性(サガ)
天気予報を見てやばいかな?
って思いながら、四万十市で
お店をやってる次女の所へも届け物が有る
ので高速に乗ってから伊佐の岡野渡船へ
電話をすると
伊佐は東からのウネリで船止め
しかし、道具もエサも
に積み込み
高速を爆走中
ならばお隣、松尾はどうか?
渡船屋さんに電話を入れると
明日は出るとの事


四万十市の次女のお店に野菜類を
届け、一路松尾へ

翌朝、港で船頭さんに挨拶を済ませ、
船に道具類を積み込みます
底物師は私達夫婦を含め4人。
上物師さんも4人。
電話ではお客さんが多いと言ってたので
もっと居るかと思いきや、全部で8人
底物師さん2人と上物師さん2人が
沖ウスへ。
その他の東向きは波とウネリの為ボツ
船頭さんに呼ばれホンガケに
上がる事に。
ここも初めて上がる磯ですが
断崖絶壁
(写真には撮ってません
)
道具類を邪魔にならない場所に置き
ピトンを打ち仕掛けの準備。
オモリだけで色々と探り、なるほどなぁ〜
海の中の感じを探ります
決まったところで私も嫁様も
第一投
時刻は7時半
ちょっと足場も悪く断崖絶壁の為
一投目までに時間が掛かりました
エサは赤貝オンリー
餌取りがドッと出てくるかと思いきや
コツっとも当たらない
コリャどうしたものか
ならば色々とタナを変え探ります
8時頃にやっと餌取りのアタリが
これからこれから
と
いきなり竿が折れんばかりに舞い込み
推定70cmオーバーのアオブダイ
竿が折れるかと思った
こんなヤツに暴れられたらポイントも
へったくれも無い
まっ思いっきり引き味を楽しめたので
ヨシとしましょう
でも、本命の石鯛を釣りたい
タナを変えエサの赤貝の付け方を変え
あの手この手で色々と探ります
と、投入、ポイントへ仕掛けを
落ち着かせたところでガンガンゴンゴン
竿受けから竿を外し手持ちに変えて
ドーン
ちょっと長い動画ですが
やりました
本石の60オーバー
思わずガッツポーズ

昨年のこの時期は顔面麻痺を発症し
釣りに行く事も出来ず
退院してからも体力も落ち
なかなか釣りに行けませんでしたので
今年は
と気合いを入れてましたが
嬉しい1枚となりました
さぁ2枚目
3枚目
と写真を撮るのも
そこそこで釣り再開
早めの昼ご飯を食べ、残り3時間
ラスト勝負で頑張るぞい
と、渡船の音が
波は大丈夫か?と聞いてきたので
両手でマル🙆これぐらいなら問題無いと
数投目に
40cm
良かったぁ
この時点で時刻は13時半。
15時までの予定だったのでラスト30分と
思いながら釣りをしてると
思わぬ波が大きくなってる
こりゃヤバいかも
撤収も考え早めに道具を片付け
磯まわりを水汲みバケツで流してると
案の定渡船が
虫の知らせでもあったのかなぁ
港にかえり
今回は急な場所変更が"吉"ど出ました
まだまだ底物も始まったばかり。
これからも釣りまっせ〜

それでは

書いてる途中だったの忘れてた
2月18日水曜日、朝から休みをもらい
愛大病院へ顔面麻痺の経過観察で
行ってきました。
受付を済ませ
今回は頭のCTも撮ります。
程なく呼ばれ頭部のCTは終了
その後、聴力検査で無音室へ
凄い静寂の中、ヘッドフォンを付け
片方ずつ高音低音と色んな音を
聴かされ、聴こえればボタンを押す。
高い音(モスキート音)レベルはちょっと
聴こえ辛いってか聴こえて無い
まぁ年も年だしねぇ
特別聴力が悪くなってる訳でもなく
無事終了
あとは先生の問診。
手術からちょうど1年。
随分とマシにはなりました
が、やはりとも通りには治らない
顔の強張りや右目が開きにくい、
口も右側がちょっと動きが悪く
食べ物によってはこぼれそうになる。
まぁ100%治るとは言われてなかったので
ここまで回復出来たら上等レベル
先生も毎月ペースの検診を半年に
伸ばしましょう
と
麻痺発症時は全然動かなかった
右半分も70〜80%レベルまで
回復してると思う
とは言えリハビリを怠るとそれ以上の
回復は見込めない
ここは頑張るしかないですね
ってな事で先生の問診は終了し
リハビリの先生の所へ。
この先生、結構ズバズバと言ってくれます
先生のアドバイスで顔の右半分の
マッサージや表情筋がきちんと動くよう
あ〜やってこ〜やってとほっぺた周りの
運動?マッサージ?
自分としても、もっと動いてもらいたいので
言われた事を守りつつマッサージや
表情筋の運動を続けていきます
顔面麻痺は発症から手術して約1年で
あとはマッサージ&表情筋の運動かな?
頑張って病気前のように戻れるよう
頑張ります

松尾じゃ70クラスのクチジロが出てるし
それなりに黒潮もいい流れが有るみたい
だし、じゃぁいきましょか
って
ならないのよね
あまりにも急で段取りも磯予約も出来てない
状態だから
しかし、脳内で変なスイッチが
入ってしまい
居ても立っても居られない症候群
が発症
日曜日は野暮用があるので足摺方面は
ちょっと難しい
ならば室戸があるじゃな〜い
勝手に釣れた気になり2月14日
バレンタインデーにチョコは要らないから
釣りに行かせてくださいと嫁様
口説き落として行ってきました
朝イチに長い波止をキャリーに荷物を
詰め込みエッチラオッチラと歩いて
行きます
波止先端に着き、先行者に挨拶を済ませ
私達も釣りの準備をします
ココは何年か前に随分と沖の方まで
テトラを入れたので足元の釣りは
難しい
30〜40m程遠投し、テトラの切れ目を
探ります。
程よくいい感じの場所が見つかったので
サシエを付け
渾身の第一投
続いて嫁様の仕掛けも準備して
コチラも第一投
朝日が前から昇るので眩しいったら
流石に赤貝でもウントもスンとも
エサなんて入って無いんでしょうね
嫁様の方も微動だにしない穂先を
見てるだけ
この日は晴天無風☀️☀️☀️
上物師も
潮がとまった〜なんて言いながら
餌取りに翻弄されてる
朝イチはイサギやグレを釣ってましたが
流石に潮が止まればエサ取りだらけ
みたい
私達もたまぁ〜にコチョっと穂先が
動くだけで全くアタリ無し
そりゃそうだわなぁ、まだ2月だし
エサも全然入って無いし(と思う)
それでも赤貝の貝殻を細かく割り
マキエにしながらちょっとでも
潮が動けば
と淡い期待をします。
沖の一文字を見ても誰〜れも竿を曲げてない

ちょうど12時のチャイムが鳴ったところで
THE END
このまま続けても来そうにないので
納竿としました。
結局、赤貝を二人で8粒有れば足りた
気がします
昨年はこの時期に顔面麻痺を発症
入院、手術後、入院中に胆管炎を発症し
一月程入院を余儀なくされ釣りに
いけなかったので、
釣りに行きたい症候群が抑えきれず
分かっちゃいるけどボーズ覚悟の
釣りでしたが、やっぱりというか
安定のボーズでした
今年はまだまだ始まったばかり
時間の許す限り色んな釣りに行きますよ
それでは


