外房大原沖のヒラメ釣り。
昨年10月からのロングランでしたが、愈々最終コーナーを回り残すところあと一ヶ月弱。
この時期は沖に潜むモンスター狙いのハンターが集まる中、我々も今季最終戦をやってきました。
時は4月13日(木曜日)。
お世話に成ったのは大原のイケメン正尚船長操船のつる丸さん。
前日、関東各域は風速20mを超える春の嵐。
オマケに中国から黄砂も飛んで来るとか・・・・・。
強風が残る中、4時半出船。
集まった釣り人は9人。
我々は久々参加の鉄人U社長、S名人、そして先日イカ釣り豊漁のT名人と自分。
右舷前から①②③④に陣取った。
大原真沖に向かい、小一時間。
潮廻りしてポイントを決めて・・・・
スタートフィッシング🏁
自分はいつものライトタックル。
PE2号、オモリ60号。BIOIMPACT X225。
波高く、うねり有り。。。
棚を少し上げ気味にし、ビッグワンからの魚信を待つも・・・・
『静か』
そして、しばしの静寂を破ったのは・・・・
何と、齢80歳の鉄人U社長!!
竿が曲がる!
久々だったので、大事に巻いて・・・
船中1枚目💙
この人、ダテに年を食ってない。
再度、暫く静寂が続き、、、、
左舷がヒット!
チラと見たら二キロクラスのヒラメ。食べごろ。
その後、更に時間は経過し7時ごろ。
『そろそろかあ・・・・』と思いつつ
潮があまり動かないとの船長アナウンスで、落とした仕掛けをゆっくり3m巻き上げた・・・・・
すると、
『ガッツ~ン』
と来たのは自分の竿。
一発フッキングした模様で、巻き上げに入るが、ドラグを鳴らし泳ぐ泳ぐ。。。
【こりゃ、デカそうだ・・・・】
と感じて、大事に巻くが、途中数回ドラグを出され『青物?』と思ったほど。
そして、浮上したのは
オオビラメ以上のデカビラメ!
これ、大きくて、帰港後測ったら4.52キロ。
もうチョイで五キロだった。。。。。
とは言え、先ずは面目躍如。
ホッと一息ついて殺気が無くなったのが良かったらしく
エサを付け直し、落とした置き竿にまた、
ガッツ~ン!!!
コイツも最初はドラグを鳴らして泳ぎまくり
『又、大物かあ・・・』
と期待したが、世の中そんなにうまくは出来てなくて
桶から尻尾が出る2キロ半。
でも、良型💛
自分の連発を皮切りに、今度はU社長が絶好調♪
船中第一号に続き、食べごろを次々掛けまくり3枚に。
その後、自分に来たのはまずまずマハタ。
美味しそう♪
一方、絶好調の自分とU社長に反し、海の洗礼をモロに受けたのは青カッパS名人。
前日の夜遊びが祟ったか、寝不足で波にもまれたマーライオン。
見てて気の毒になるくらい吐きまくり。。。
更に、過日ヤリイカ釣りで美味しい思いをした白カッパT名人。
今回はデカビラメがそっぽを向いて中々ヒットしない。
そんな沈滞ムードの折、なんやら・・・反対舷が騒がしい⁉
暫くして
『スゲーでっけ~ヒラメが釣れました‥‥』
と正尚船長アナウンス。
で、釣れたヒラメが・・・・
何と、6.08キロ!!! 👀
自分の4.52キロが水平線に霞む・・・6.08キロ。
今日は自分が主役だと思ってただけに、ガックシ。
世の中、
『上には上が居るもんだ・・・・・・』
と再認識。
ポツポツながらモンスター混じりでデカビラメは釣れる。。。
そして、残されたT名人。。
ハタと仔ビラメは釣ったが、モンスターがまだ来ない。
しかし、この人は諦めが悪い・・・。
残り半時間だったか。。。。
遂に、白カッパのT名人の竿が大きく曲がった❕
型も良さそうで、大事に大事に巻いて、
タモに収まったのは待ってた良型ヒラメ💕
2キロ半で拍手👏。
てな感じで、結果は鉄人U社長ヒラメ3枚、T名人ヒラメ2枚、ハタ1尾、
自分ヒラメ二枚(4.52&2.0)とハタ二匹。
残念ながらS名人はマーライオンのままで終わったものの、仲間からヒラメを進呈。
全員獲物をゲットでき、めでたく帰宅と成りました。
ステント9本の鉄人U社長。一枚をハタと交換。
諦めの悪いT名人。ヒラメ2キロ半。
と言う事で、我々の今季ヒラメ釣りも終了。
今後も大原には真鯛、イサキ、シマアジ、オニカサゴなどで出かけることは
有りますが、基本的に10月までさようなら(@^^)/~~~
今後は軸足を東京湾、相模湾、駿河湾に置き換えて出漁です。
(了)













