GW明け初レッスン、2曲だけでみっちり1時間、最後15分は愛あるお説教。娘は先生の目を見てお返事していましたが、クルマでは不貞腐れてました。
先生の想いが伝わっているといいな。
GW後半は、小学生になってから初の胃腸炎症状に苦しみ、コナンのテレビすら観る元気もなく。
GW前半に外食続いたせいなのか、食べたものが悪かったのかとあれこれ後悔していたものの、GW明けクラスの3割近くが胃腸炎でお休み。小学校からでしたかー。娘、免疫相当ある方なはずなんだけど、やっぱり外食続きで少し弱っていたところに菌もらっちゃったんだなー。外食続きを反省です。
というわけでピアノ練習もあまりできていなくて、と事前に先生にはエクスキューズしてはいましたが、どうにも娘の気持ちが足りない、ということで先生としては言わずにはいられなかったのでしょう。
今、先生はこのレッスンですごくパワー使っているけど、娘ちゃんはパワーを受け取るだけで自分からは一切パワー発してないよ!先生からこう弾こうって言われるだけじゃなくて、自分がどういう音を出したいか、だよ!もう高学年なんだから耳で聞いてわかるでしょ、と。
先生のおっしゃることはよくわかる。
けど娘の気持ちもわからないでもない。そもそもピアノが好き!という気持ちすら希薄で、ちょっとだけ厳し目の先生だったから先生に言われるがままに持ち前の器用さ(←そろばんも一緒です)ここまで引き上げてもらったところで、コンクールに出るような技量も情熱も持ち合わせていないのです。
場違いな技量で出場して先生のお顔に泥を塗ってもいけないし、コンクールに出ないのもありかもという気持ちと、コンクールだからこそのご指導を受けられているという気持ちとかが、親のなかで葛藤中。はあ、次の一週間が難しいなあ。仕事もまだ忙しくてピアノ練習にあんまり付き添えないし。
ため息、です。
と繁忙期中締めに先に自分にご褒美。
スペインのトマト祭りのショッパーらしいです。
キーリング、誰に見られるものでもなく新調しました。嬉しい。せめて身の回りのものでテンションも上げていこう。
できたて屋のエビフライも最高でした。
ピアノレッスン、もう一つ備忘。
今年は初めて秋にもう一つの発表会にも出ることに。こちらの曲決めが残っている。
娘が珍しくモーツァルトのトルコ行進曲を弾きたいと言っていたので先生に相談したら、まだ指が足りないです、6年生かな、とのことでした。
残念。
娘、何かとザ王道、なピアノ曲が好きみたいです。













