-keep my ways and remember to smile- -6ページ目

-keep my ways and remember to smile-

日常で経験したこと感じたことを、独断と偏見で綴っているブログです☆

今週一週間、UK出張に。本日早朝に日本に帰国した。

やはりUKに行く毎に思うのだが、本当に自分自身が成長している気がする。
これは自負とかそういうのではなく、必然で成長せざる得ない環境に身を置き、
環境に慣れてきたことを示すものなのであろう。

本当に素晴らしい機会だと毎回感じると共に、自身の不甲斐なさも毎回痛感させられる。
様々な意味で、素晴らしい機会と感じる。

私の技術分野が特殊なのもあり、少数で本UK Projectを担当しているため、
若くしてこのような機会を与えられることに本当に満足している。

人間いかなる辛い環境であっても、自身の成果を周りから賞賛されることにより、
辛さから解放され、満たされるという。

私自身、毎打ち合わせ前に、事前準備にかなりの時間を割いている。
毎月100時間を超える残業を強いている訳だが、当然準備時にはストレスが溜まることばかり。

「なんで、こんなことまでやらなければいけないんだ」
「なんで、一人でここまでやっているんだろう」

多くの疑念を抱きながら、毎回事前準備に忙殺される。

しかし、しっかりと準備し、練り込まれたと自負できる資料を武器に、
UKでの打ち合わせにて、顧客に賞賛されると、心からやっていてよかったと感じる。

当然、多くの厳しい指摘も、自身の不甲斐なさも実感するのだが。

厳しさの中で、自分のやっていることの正しさが証明される瞬間こそ、
喜びにつながるのだと、今回の出張で改めて気付かされた。

できない理由を、外に向けるのは容易。
できない理由を、内に向けるのは困難。

内に向け、それを乗り越えた時にこそ最上級の満足感が得られるのだろう。

社内の雑音は、全く持って不必要。
自分の一度きりの人生、自分の思うがままに進んでいけばいい。

"keep my ways and remember to smile"