First stepⅡの保育園(江戸川区西小岩)での日々の出来事などを載せています。 私たちFirst stepⅡは小岩駅から10分ほどの場所で企業主導型保育施設を運営しております。 http://edulead.jp/corporate
今日は昨日のパーティの続きでお部屋を飾り付けしようとはじめて自分のクレヨンを使ってお絵描きをしました出し入れが難しいお友だちもいましたが、自分のクレヨンを手に持ち嬉しそうな姿が印象的でした保育者の作ったビーズのブレスレットに興味を持ち、作りたいと言っていたので一緒にブレスレット作りをしました遊戯室ではかけっこやオオカミごっこをしました保育者に食べられてしまいましたお昼寝前に絵本を読んでいます今日は「おやすみはたらくくるまたち」という絵本で真剣に聞いていましたよ
今日はあいにくの雨だったので、朝から製作意欲爆発のお友だちでした「おままごとコーナーの人形は2人しかいないから、自分で人形作れば喧嘩にならない」と言って人形製作をするお友だちがいました。洋服も作れないかなということで、早速取り掛かります✂️どんな洋服になるか楽しみです遊戯室ではドッヂボールもしましたよ🏐去年からやっていたお味噌汁の出汁を当てるクイズ、通称「だしカード」なんのカードが出てくるかいつもワクワクしています
雨だったので遊戯室でだるまさん転んだをして遊びました少しルールを変更しましたが、しっかりお話を聞いて行うことができたくるみ組さんコーンにボールを入れて、落とさないように持ちながらのだるまさん転んだにも挑戦してみました慎重に動く姿が可愛らしかったですそのままボール遊びに発展し、自分たちでコーンの的を並べて投げました並べる子と、投げる子に上手く分かれていましたよ
ママやパパから離れて涙もありましたが玩具を見つけてあぐあぐしたり、少しずつ笑顔も見えてきました少しずつゆっくり慣れていこうね
ご入園おめでとうございます慣れない環境に不安も多いと思いますが、少しずつ安心して笑顔が増えるよう、楽しく過ごしていきたいと思います1年間よろしくお願いします
入園、進級おめでとうございます🎉2階のお部屋のお友だちと入園、進級式をしましたピカピカのメダルに嬉しそうな姿が可愛かったですお部屋ではおままごとが大人気「みんなでぱーぴーするの」と食べ物を並べていましたよ遊戯室ではボール遊びをしたり、かけっこをして身体を動かしましたはじめての水筒開閉に苦戦しながらも嬉しそうに自分の水筒を見せてくれていましたおりーぶ組さんでの1年もたくさん楽しい事しようねよろしくお願いします
今日から新年度新しいクラスの名前にまだ慣れないお友だちですが(保育者も何度も間違えました)メダルを貰ってニコニコでしたよどうぞよろしくお願いいたします進級・入園式が終わったら西小岩3丁目児童遊園までお散歩に行ってきました追いかけっこに葉っぱ遊び、アリ探しと忙しそうでしたよ🐜
今日からあかね組さんスタート絵本を読んで、お名前呼びをしてから…進級おめでとう式をしましたこれから1年間あかね組さんでいっぱい笑って遊ぼうねお部屋で好きなことをみつけたり、どんなものがあるのかな?と探しながら遊びました
3月31日(火)最後のサークルタイム🟠保育園生活最後の『今日やりたいこと』は…「おりーぶ組さんと遊びたい!」「あんず組さんと遊びたい‼︎」「抱っこしてほしい⁈」最後まで可愛いかえで組さんでしたぜひ他クラスのブログもチェックしてみてくださいねフラフープとキャッチボールに分かれて楽しみました今日の一戦🔥毎日の激戦を生かして小学校でのドッジボールもがんばってね最後のお給食みんな完食小学校に行っても好きなものをたくさん見つけて楽しんでね
くるみ・もみじ組さんも今年度最後となりました今年度は子どもたちの心の成長がたくさん感じられた一年でした子どもたちのそばで成長を見守ることができ、担任として嬉しく思います今日はあいにくの雨でしたが、子どもたちは「最高」と言わんばかりに製作に勤しんでいました念願の巧技台遊び面白い渡り方を発案し、大盛り上がりでした
おりーぶ組さんで過ごすのも今日でラスト雨が降っていたので、あんず組さんとかえで組さんと遊びましたお片づけもバッチリお部屋に戻って遊びましたおりーぶ組さんで食べるラスト給食
あんず組さん最後の朝の会お返事やお歌も上手になりましたねジャングルジムや廊下で遊んでいると…かえで組さんが遊びにきてくれましたおりーぶ組さんも合流して賑やかに風船やボールプールで遊びましたお部屋では一緒 に紙粘土も楽しみましたお姉さんの作ってくれたアンパンマンに大喜びでしたたくさんの可愛い姿や成長する姿を見せてくれたあんず組さんあかね組さんになってもどんな姿を見せてくれるのか楽しみです1年間ありがとうございました
あかね組さんで過ごす最後の日‼️大好きな絵本からスタートしましたあいにくの雨でしたが遊戯室で巧技台を出し、沢山体を動かしましたいつもより少し高めに設定すると、集中して渡る子どもたちでしたその後はおりーぶ組さんの水筒の説明を聞いたり明日から過ごすお部屋で遊びましたまだまだ動き足りないと、廊下で風船もする元気なあかね組さんでした最後に、あかね組さんの沢山の成長を見守ることができ嬉しかったですありがとうございました
今日は4クラスで西小岩公園(通称ブタ公園)へレ ッツゴー早速鬼ごっこ開始大好きなかえで組さんを追いかけるおりーぶ組さんの姿が微笑ましいです今日はブランコが大人気滑り台もたくさん滑りましたお給食もみんな食べました
今日はあかねさん、あんずさん一緒にレッツゴー着いた先は細田公園桜も咲き始め、とても良い天気でした☀️落ちている花びらを集めたりと春も感じました🌸ベンチに登れるか挑戦あんずさんもあかねさんも果敢に挑戦していました水道の下に隠れる場面も発見しましたあんずさんも真似っこしてかくれんぼしていました大好きなスプリング遊具も楽しみました
令和7年度 FirststepIIの卒園式でした🎓卒園おめでとう
7人揃う最後のサークルタイム🟢最後に作りたいもの、やりたいこと、行きたいところがたくさんあって大変ですくるみ・もみじ組さんと西小岩3丁目公園で遊びましたみんなでかけっこ途中で審判も登場し汗だくになるまで走り続けていました最後のダンスレッスンみんなのリクエストでスローモーションだるまさんがころんだきりんでだるまさんがころんだをしています🦒ジグザグ競争目標だった6秒を見事クリアしました最後の決めポーズ
朝から笑顔の絶えないおりーぶ組さんダンスレッスンの前には電車ごっこや体を動かして遊びました🚃コーンをタッチしながらぐるぐる走っていたので…ジグザグタッチにもチャレンジおりーぶ組さんでは最後のダンスレッスン💃エルサのダンスもリクエストして素敵な思い出ができましたダンスレッスンが終わると、園庭にも出ました大好きな保育者、お友だちとおりーぶ組さんのお部屋で食べる給食も残りわずか美味しいハンバーガー🍔とポテト🍟をみんなで食べました
今日はあんず組で行う講師の先生との最後のダンスの日でした新しくエビフライのポーズにも挑戦しましたよ🍤トンネル〜先生のトンネルをくぐるのが好きなあんず組さんですが、自分達でもトンネルを作る姿に成長を感じました最後は講師の先生の真似をして、おさるのジョージの曲に合わせて身体を動かしました4月からはあかね組さんですダンスはおりーぶ組さんと遊戯室で行います 楽しみですねその後は園庭でのびのびと遊びました
今日はダンスの前に三丁目公園へお散歩に行きましたここ最近では3クラスがまとまって、鬼ごっこやかけっこを楽しんでいます大好きなダンスレッスンも今年度最後です最初のストレッチも年度始めと比べると真っ直ぐ綺麗に背中を伸ばせるようになりましたボックスステップも何度も練習してできるようになっていましたよ