【犬走り修繕計画】
家の北側に面する犬走り部分がここへ越して来た時よりも、風雨による侵食が進み下水管が露出してきた。
どうにかしなければ。
幅もだいぶ狭くなっている。
どうにかと言ってもどうする?
↓北側に面する犬走り(東から西へ向いて撮影)水平を出して遣り方(ヤリカタ→水平の木の囲い)を作ったところ
〈どうする施工方法〉
― 状況 ―
- 壁面の端から端までの距離約6.3m
- 犬走りの幅約1m
- 犬走りの外側は約30度の下り勾配
この状況からはDIYレベル(1人)ではなかなか大変なのは容易く想像できる。
― 施工方法をリストアップ ―
とりあえず、どういった工法があるか考えてみる。
- そのまま土を足す
- 斜面上端を垂直に削りブロックで壁を作り地面に土を足す
- 斜面上端を垂直に削りコンクリートで壁を作り地面に土を足す
- 斜面上端を垂直に削りコンクリートで壁を作り地面もコンクリートで固める
1は簡単だが斜面に滑り落ちる土の量を考慮すると、おそらくとんでもない量の土が要る。また、いずれ今と同じように風雨により土が流れる。
2はある程度簡単に出来そう。ただ、ブロックだと崩れてしまわないかが不安。
続いて3はコンクリートの打設が大変だが、それさえクリアすれば壁面は丈夫で、後は土を地面にひくだけなので楽そう。
最後の4。
これは綺麗に出来れば見栄えは良い。
そう、綺麗に出来れば……。
それとコンクリートの厚みにもよるが、かなりの量のセメントと骨材(砂や砂利)が要る。
材料と練ったコンクリートの運搬に苦労するのは目に見えている。
そうそう、ちなみにうちの門扉からこの位置までに階段がある。段数は40段!^^;
ということで、3が材料費と労力と出来栄えのバランスが良いように思える。
あ、もう一つ気になるのことが。
雑草!
地面を土にすれば必ず雑草が生える。
うちの庭は雑草天国。
ものすごい勢いで生える。
遠慮のかけらも無い。
つる性で繁殖力旺盛なやつやトゲトゲで痛くてどこにでも引っ付く忌々しいやつ、などなど、数え切れないほど。
毎度毎度の雑草刈り。
一生続くであろう雑草との戦い。
それを少しでも減らしたい。
だったら4番目(全面コンクリート)しかないのか。
― 施工方法決定 ―
体力が持ち堪えるか気になるところではあるが、コンクリートの土間にも挑戦してみたい。ということで、4番目の
「斜面上端を垂直に削りコンクリートで壁を作り地面もコンクリートで固める」
に決定。
え?
大丈夫か?
腰、いける?
いや、ああだこうだと言っても始まらない。
やるぞ!

