経営のメシア 臼井令子のブログ

みなさん、こんにちは。


経営のメシアこと臼井令子です。


長い間、ブログを書かず、かなり


ご無沙汰しております。



ずっと何をしていたかというと、


経営コンサルタントとしてのかたわら


婚活マーケッターとしての活動を


本格的にはじめました。


3/15にマガジンハウスより


「次の誕生日までに結婚する!方法」


という本をだすと同時に、


セミナーや婚活カウンセリング、その他


多くのことに取り組んでいます。



もし、ご興味のある方は、是非とも


婚活マーケッターのブログ もご覧頂け


ますとうれしいです。



http://ameblo.jp/konkatsu-marketer/



よろしくお願い致します!



Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

やっぱり結婚したいですよねぇ

経営のメシアこと臼井令子です。


かなり久しぶりのブログです。ついFacebookのほうばかりに


はまってしまい・・・。



先日の新聞に震災により結婚したい、する人が増えたという


データがまたでていました。


実際30代の半分以上が独身、しかもみんな独身でいたくて


いるのではなく結婚したいにもかかわらず相手が見つからない。



以前ブログにも書かせて頂いたように婚活にマーケティング手法


まさにぴったりです。


市場を調べ(自分、顧客である世の中の独身男性、競合である


他の独身女性)、


ターゲットを絞り、


ターゲットについて調べつくし、


施策を練って実行。


嘘のようで本当に効果があるんです。


これで数カ月の短期間で出会いからプロポーズまでを達成


することも珍しくありません。



特に独身者の一番の悩みが出会いがない!ということですが


実はこれも解決可能です。



ということで実は婚活マーケティングの本が来年3月より


マガジンハウスより出版されることとなりました。



詳細が決まりましたら、ブログにてご報告させて頂きたいと


思いますので、ご興味のある方は是非ともお読みくださいね。

絵を実現するのが難しい

みなさま、大変ご無沙汰しております。


経営のメシアこと臼井令子です。


最近、Facebookにはまってなかなかブログの更新を


することができていませんでした。


しかし、「ブログ見てます」と言って頂ける方がたに


お会いする度に「書かないと・・・」と思っていました。



重い腰をようやくあげて再開しましたので、


これからもどうぞよろしくお願い致します。




私はコンサルタントという仕事から経営者の方と


お話しすることが多いのですが、


最近、立て続けにご相談を受けたことがあります。



業種も規模も違うのですが、その相談というのは


「私(経営者)はいろいろなアイデアがすごく浮かぶ


のです。かなりカンがいいようで実現したものは


かなりの確率で今まで成功しています」



と言われます。


そして引き続き


「今もあれもやりたい、これもやりたい、というのが


あるのですがどのように実現していいのかわから


ないのです。


社内にも実現してくれるような人材、要は右腕の


人材がいないのです」



そして続いて


「今まではなんとか経験で実行してきたのですが、


これからビジネスを拡大するにあたり、


数字を含む事業計画などのたてかたがわからない


のです」



というものです。



発想はいいのですが、実現できないと意味がない


ものになります。


また発想がよければ成功するという考えはかなり


危険であり、やはり成功率をあげるためには


綿密な計画(客観的データなども用いて)な


ないものはまず成功しません。



まぁ、このような悩みがあるから私のような


経営コンサルタントが求められるのですが。



もちろんご相談頂いた経営者の方々には


「一緒に」事業拡大を目指して支援させて頂いてます!

宅配ピザは高級品?

経営のメシアこと臼井令子です。


最近、幼稚園児の息子がピザを食べたいと言います。


TVで宅配ピザのコマーシャルを見て、興味を


持ったようです。


でも本当に食べるかどうかわからないので、


まだ注文したことはありません。


まずはスーパーで売っている安いピザから


お試しです。



ところでみなさんは、TVコマーシャルにでている


ような大手の宅配ピザを注文されたことは


ありますか?


あれっ、ピザなのに馬鹿にならない金額ですよね。


家族全員が食べようと思うと外食レベルの金額に


なります。



そこで宅配ピザの市場規模について調べてみました。


約1,200億円弱のようで、少しづつ減っているようです。


これはやはり案外高級品であるためかもしれません。



しかも宅配ピザの代替品がでてきたこともあるようです。


実際にネットスーパー宅配や生協が伸び続けて


います。


少し前までは宅配ピザの競合は、宅配ものとなって


いましたが、今や競合はスーパーのようです。



このように競合も時代とともに変化しているのです。



もしかして、みなさんの会社の競合も実は違って


いるかもしれませんよ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>