ベンツ 棚ぼたかな~? | アメリカ、香港、中国でのライフハック、お勧めレストランなどの情報も交えてのブログ

アメリカ、香港、中国でのライフハック、お勧めレストランなどの情報も交えてのブログ

アメリカ、香港、中国でのライフハック、お勧めレストランなどの情報も交えてのブログです。よろしくお願いいたします。

ベンツ 棚ぼたかな~?

今日28日メルセデス ベンツはCクラスのディーゼル社を発表した。

フォルクスワーゲンがディーゼルの偽装問題で、

販売の低迷が見込まれる中、

そのつきをついて、販売台数一気に倍増か?

実は、日常も、ビジネスも結構こういうことがありますね。

業界1位と2位が争って、もしくは1位2位3位が争って、

3、4位が有利にことを運ぶ。

ソフトバンクの買収した米国のスプリントも

3位だったのが、ごたごたしてる間に4位のTMOBILEに見事抜かれたし、

今回のフォルクスワーゲンも

トヨタと競り合ってる間に、

自らが、墓穴を掘ってしまった形となった。

目標を相対的なものに向けると、

実はこういうことは会社の構成のシステムに負担をかける。

業績が下がると話題の日経の私の履歴書で、

いま、キリンの社長が執筆されてますが、

その中で、

キリンビールの国内1位のシェアをこだわるばかりに

問屋に無理売りしすぎて、9月なのにビールの在庫があったと。

そこで、1位にこだわらずに戦略を変えたという話がありましたが、

すでに、会社のシステムに軋轢をのこし、問屋に負担をかけてる状態ですが、

1位という数字にこだわらないというのは、なかなか出来ないことだと思いました。

地域のお店でも、

このようなことは、よくありますよね。

大手電気小売の争いとか。

結局、大手2社が争って、残ったのは地元企業だった。

けれど、体力消耗して、先行きがまずい。

とか。