廣瀬「皆さんこんにちは!本日も、いや基本ずっとナレーションを勤めますショップ兼ブログ管理責任者の廣瀬です。前回に引き続きモテ子ちゃんと綺麗さんが何か話しているようですね。今回も内緒で聞いてみましょう。なになに・・・・・・あ!ちなみに前回見逃したという人はこちらからお読みになると話の流れがわかりますよ!よろしくお願いします。ではお話しに戻ります。なになに・・・・・」

 

一週間後・・・・・・・

 

綺麗「ねー!モテ子!あんたFIRST STAGEについてはちゃんとチェックしたの??」

 

モテ子「あーしたした!」

 

綺麗「本当にしたの??怪しいな。」

 

モテ子「したってば!」

 

綺麗「じゃあ一つ問題ね!FIRST STAGEのURLはなんでしょう??何回も調べてればわかることよ。」

 

モテ子「えー!!ずるい!!そんなのこないだの紹介の中になかった!!まあ分かるけどね。ドヤ えっとhttps://firststage.shopselect.net/

でしょ??」

 

綺麗「やるじゃない!今回はちゃんと調べたみたいね。(つまらん。また色々いってやろうと思ったのに。)」

 

モテ子「私もやるときはやるのだ!うん!あ、そういえば綺麗お姉ちゃんに聞きたいことがあったんだ!」

 

綺麗「なに??くだらない質問したら怒るわよ??」

 

モテ子「・・・・・・・・えーじゃあやめようかなー。あのさインターネットでFIRST STAGEやレディースアパレル、ファッションとかで検索をかけると最近では春夏のトレンドとか水着のトレンドとかあるけど、トレンドって言葉は聞いたことあるけどよく分からないんだよね。例えば今年のトレンドとかさ。詳しく教えてくれない??

 

綺麗「あんた今年のトレンドも分ってないの?!・・・・はぁ~わかった。教えましょ。あんたも理解しやすいようにかなり簡単に説明するから」

 

1・流行色・・・・2年前から始まりインターカラー(国際流行色委員会)などで約2日間で決まる。今年のトレンドカラーは2017年にはもうきまっていてトレンドはカラーから始まる

 

2・ファッショントレンドの選定・・・・1年半前には世界各社がからーや素材などが書かれたトレンドブックなるものを出す。その情報を元にデザイナーは「デザイン」を、メーカーは「素材」を開発していく。日本ではちょうどこの時期にインターカラーの日本団体「JAFCA」からトレンドカラーなどが発表される。

 

3・素材の選定・・・・・1年前には素材の展示会を行い布地(テキスタイル)と糸を決めていく。

 

4・各デザイナーのコレクション発表・・・・半年前はいよいよデザイナー達が仕上げた商品を発表する。有名どころだとパリコレとか東京コレクションとかまだまだいっぱいある。ちょうどこの頃から一般のファッション雑誌にもトレンド情報が発信されてくる。

 

5・消費者に販売開始・・・・・ついに販売開始!しっかりと雑誌等で発信されたトレンド情報が浸透したら各ショップの店頭に並び始める。

 

綺麗「まあ簡単に説明するとこんな感じかな??」

 

モテ子「む、難しい・・・・・・」

 

綺麗「あんたが私にトレンドの説明を聞いているこの瞬間も2021年のトレンドは動き始めてるのよ!今年のトレンドの話だけど・・・・・」

 

モテ子「頭がパンクするから聞くのは今度にする。それまでに頭を整理しときます。」

 

綺麗「まあいいけど。私来週はモデルの仕事が山済みだからそのあとね!」

 

モテ子「・・・・・・・はい。」

 

 

廣瀬「第2巻はこれで終わりです!引き続き読んでくれた方ありがとうございます。それよりモテ子ちゃんはちゃんと付いていけるのでしょうか。少し心配です。苦笑

では次回会いましょう!またねー!」