こんばんは、ムリコです。
(ちょっと長いかもしれないです。)
先日、大量出血で大変な思いをしたことを書き記しました
次の日、酷い貧血のような症状がありながらも何とか仕事に出ました
短時間とはいえ、フラフラした状態で行き帰りは自転車なので、不安でたまりませんでした。
何とか仕事を終えたその日の夜、ご飯を食べてシャワー浴び、ゆっくりしているとジワジワと迫り来るものが…
30分後には悪寒と頭痛がピークに達し、ある疑惑が頭をよぎりました…
そうです…発熱…


この状態での発熱は検索してもあまり良い結果が出てこなかったのでビクビク
測ってみると、37.5℃
微熱がある…
ガーーーン
とにかくその日はカロナールを飲んで
朝イチで病院に電話をしました
その時、今の症状を細かく聞いてくださいました!
症状的にはそこまで緊急性はないようなので、今日診察に来るかどうかはお任せします、と電話口で助産師さんに言われました
正直なところ、その日の午前中に整形外科と心療内科の予約もあって体力的に3つも受診する余裕はなく…
予約を1週間前倒しに出来ないか打診しました。
するとまさかの予約がパンパンで無理とのお返事。
(GW明けだからか?)
仕方ない、重い腰を上げて行っちゃおう!ってことでとりあえず行きます、とお伝えしました。
1日3つも受診なんて久しぶりで憂鬱でした。
10時ごろ家を出て(遅い)
心療内科(すぐ呼ばれた)、レントゲン、整形外科(2時間待ち)を済ませて、13時過ぎにやっと産婦人科の受付へ
待機から30分後、助産師さんが今の症状を聞きに来てくださり、また待機
40分後に採血のため呼ばれ診察室に入り、終わったらまた待機
1時間後、やっと呼ばれて先生とご対面
いつも行く曜日ではなかったので担当医ではなく、この曜日担当の先生だとは思っていましたが、どうやらその先生も緊急オペが入ったようで不在、また違う先生が担当していました。(研修医?付き)
研修医?的な先生がパソコンの前に座って、白衣を着た先生は後ろに座って様子見
研修医に今日はどうされました、と聞かれましたが…
内心は…
嘘だろこのガキ

(きっと同じくらいの年齢です笑)こっちは散々助産師やらに電話でも口頭でも全部説明してんだよ、メモ書きもあんじゃねーか、マニュアル通りに進めんなよ!体きついんだからさっさと膣見ろ、血液検査の結果も早く言えよ!!!!
と黒ムリコが顔を出していました…
みなさんも経験したことあると思うんですが…電話でも口頭でも問診票でも、こっちはキツいってのに二度三度同じ事を言わなければいけない鬱陶しさと腹立たしさ
聞いてないの?見てないの?初めて今の私の状態を知ったの?と思わせる反応
患者の口から症状やら状況を直接聞く方が良いに決まってるのは分かりますが、全く何も知らないベースから聞かれる時、本当に不安になるし腹が立ってくるんです。
とは言えとは言え
そんな悪態つけないので笑
バーっと適当に現状を説明しました!
研修医はパソコンをカタカタ
後ろから先生が色々と質問
ある程度答えたら内診台へ
いろいろグリグリされながら診ていただいたところ…
子宮内に残留物はほぼ無いけど子宮のとこに残留物が引っかかってるようだ、と言われました。
(こいつのせいでダラダラ出血、微熱があったのかもと)
取れそうなので取っていきますね、と続けて先生
えええー!今!?怖すぎる!!!
しかもこの先生方、コミュニケーションが少なくカーテン越しに何をしているのかも何が行われるのかも分からない!!
ガチャガチャガチャガチャ何かを落としまくる音がするし手際が悪いし…
膣を広げられてる感覚と中で掻き出すような動きと音だけが感じられました
10分15分ほどすると終わったようで、看護師さんがお股を拭いてくれました。
出していただいたモノは病理検査へ連れて行かれました
痛みはそこまでありませんでしたが、冷や汗と不快感で最悪でした。
急に始まった処置には大層驚きましたよ。
先生と看護師さんがたまに大丈夫ですか〜と聞いてくれましたが、本当は不安で仕方ありませんでした
何とか終わって診察室に戻ると、とりあえずエコー見た感じだともう子宮内に残留物はないし、引っかかってたものは取れたのでもうそこまで血が出る心配はないかな、と言われました。
ただ!!!
血液検査の結果、ヘモグロビンが7しかなくて結構な貧血。自力で帰れるか帰れないかっていう感じだから、2、3日入院するのも良いかもしれない。それに残留物がないように見えるとは言え、また大量に出血する可能性もあるしね、と続けて言われました。
衝撃…!!!
やはりそうか…通りで体調が悪いはずだ…
だがしかし、入院なんてしていられない
お金もかかるし仕事は休めない…
てことで即、断りました!!
お薬で何とかする方向で!!
子宮収縮剤と鉄剤を貰って様子を見ることに。
またあんな風にたくさん血が出ることは無いと信じて…!
思ったより貧血が酷かったようで、予約パンパンで無理と言われた日にちに無理矢理予約を入れてくれることになりました
感謝
カルテと処方箋の入力画面には、進行流産の文字がありました。
留まってるのは稽留流産、
進行流産で全て排出されたら完全流産、
一部が残ってしまっていると不全流産、っていう分け方のようですね。
食欲は普通にあるので、帰りにハンバーグ定食をお腹パンパンに入れました
この日、結局家に帰れたのはまさかの夕方6時過ぎで、もうクタクタでした。
座っている時間が長かったからか、壊死している左の股関節も悲鳴をあげていました。
感染症などではなかったのが本当に救いでした。
8日本日、またまた産婦人科へ行って参りました!
エコーの結果、胎盤のもとになるようなものなどは見当たらなくて、出血の原因になるものが先週より前に出てきているようで、少ししたら出てくるかもしれない、とのことでした。
もしかしたらまた前回のように大量に出血するかもしれないからその時はすぐに電話してください、とも伝えられました。
胎盤のもとがないなら出血の原因になってるものって何なの?って感じですが別に何でも良いので聞きませんでした

採血をしたところ、炎症がまだ軽くあり、ヘモグロビンが7.7で貧血もまだあるようでしたが…
入院をしても家にいるのとやる事は変わらないので必要ないとのこと
よかった…!
やっぱり担当医が良い…声掛け多いし堂々としていて安心します
あととても爽やか笑
何はともあれ、様子見継続です。
来週からシフト多め➕引っ越し準備で忙しいというのに…また大量に出血があるかもしれないと思うとかなりビクビクしちゃいます
とにかく出来るだけ安静にして過ごしたいと思います。
もう精神的ショックはありませんが、身体的ダメージが大きく、快復にも時間がかかりそうです。
次の妊娠は子宮がきれいになってからですが、焦ってはいないので、ゆっくり治して備えていきたいと思います。
また何かあればアップします
ちなみに心療内科と整形外科は問題なしでした。
整形外科は、1年後の予約
(痛みがあれば予約早める)
心療内科は、7月の予約です。
5月はあと産婦人科と膠原病科のみ!
がんばるぞ