中学の頃の初恋の話と並行して・・・現在へのお話しも書いていこうと思う。


カレと音信不通になってから約20年。


カレのことを全く考えないわけではなかった。


まだ、過去の初恋についての記事が追い付いていないけど、


嫌いで別れたわけでもなかったし・・・


やはりカレとの恋は特別だったんだと思う。


実は、結婚した年。わたしはカレを一度だけ見かけたことがある。


旦那と暮らす地元から遠く離れた場所へ向かう電車の中で。



カレは変わっていなかった。音信不通になってから10年くらい経っていた。


カレが気付いていたかどうかはわからない。


でも。わたしは気付いていた。間違いなかった。


だけど。とうとう声をかけることはできなかった。今になって思えば。


この時、声をかけていたら、


もしかしたらわたしの人生は変わっていたのではないか。


そう思ったりもするのだけれど。



別居から1年。わたしは、子どもを連れて、


最初に旦那と過ごした街に旅に出た。


旦那との始まりの場所を訪れることで、


これからどうするのかをはっきりさせたいと


思ったからだ。


懐かしかった。それなりに幸せだった思い出もある。


それでも、子どもと二人楽しんだけれど。


もう旦那とやり直そうという気にはならなかった。



そして、実家に戻った後。


わたしは、過去の友人たちと連絡をとりはじめる。フェイスブックで。


それまでも、登録だけはしてあった。


旧姓を登録していなかったし、全くノータッチだったので、


友達もほとんど登録されていなかった。



それでも。


わたしは、カレの名前だけは検索していた。


カレは結婚していた。子どもも2人いるようだった。


友達申請をしていないのでくわしくはわからなかったが、


見ることができる分の写真から、それだけのことはわかった。


特にショックだったわけでもない。


あれから約20年。わたしだって結婚して、子どもがいる。


カレに子どもがいても不思議はない。



旅行から戻って、友達申請を進めていく中で。


当たり前だけれどカレと共通の友達もたくさんいる。


結構悩んだけれど・・・さすがに約20年。


元カノから友達申請が来ても、困ることもないだろう。


少しドキドキはしたけれど、


その時は「懐かしいね」と話せればいいかな程度の思いで、


友達申請した。