●シュタインズゲート ●シュタインズゲートゼロ ●劇場版:負荷領域のデジャヴ

大  傑  作

しっかし・・・こんな作品、よう作ったもんだわ、天才過ぎる。後半になると毎回最後に「えええええええ!?マジで!?どうなっちゃうのよこれ!」って叫んでました。全部観終わったらしばらく呆然として、次には感心した。ほんとによう作ったなぁと。ストーリーを本当にざーーっくり言うと、タイムリープもので、主人公が時間を飛びながら抗えない「死」や「破滅」と戦っていく。でもどうしても勝てない。そして…という感じ。途中もうぶっ飛びまくりな上に布石に伏線、ミステリアスな所もぶち込みまくりでこれ一体どうなるの!?と思ったら、まぁもうものの見事に全て回収して綺麗な結末を迎える。

 

始まりからしばらくは何だか良くわからない。自分をマッドサイエンティストとか言っちゃう変な人と、ちょっと電波入ったような?女の子とオタクでぶが、なんかわやくちゃやってる。色々と何か起きてるみたいだけど、意味わからん・・・が8話くらいまで続くし、一期と二期それぞれ25話づつくらいあるうえ劇場版もあり、先が長いと思いやられてここで断念してしまう人が多いと思う。実は私も一度は断念した。けど、まず9話で大きく物語が動く。そして10話から本格的に物語が流れ始める感じ。でも、実は1話から非常に大事な布石が打ってあるので、我慢して、かつしっかりと見なくてはならない。がっかりで終わる1期、そしてそこから希望の光が差す2期ゼロ。2期の冒頭、AMADEUSは鳥肌立った。

 

一点、シュタゲ一期は23話が二つあります。普通に流れていったら、1-24で完結、になるのだけど。実は、24話の前にはこんな事があったんだよ!っていうのが、シュタゲゼロ。で、そっちルートに行くのが、改変版23話です。だからこっちからゼロを観て、本来の23話24話と流れた方がなるほどー、になりやすいかも。でもまぁ、普通に見てってゼロを見て、「ああこうなってたのかー」でも全然良いと思いますが、お好みで。

さらにシュタゲゼロには、SPの次の25話が存在します。ブルーレイなんかの特典だったんでしょう。事後のアメリカでの出来事、なんですけど。これもぜひ見たいですね。dアニメとかでは見れ無くなってしまってるんですが、ようつb・・・げふんげふん。

24話で完結、さらに25話でも気持ちよく完結。それでも全然OK。でもさらに盛ってきて、その後の物語を作ったのが劇場版「負荷領域のデジャヴ」。いくつか伏線回収もしてるかもしれない。でやっぱり、面白いしぜひオススメ。これで完結、と見てもいいかもしれない。紅莉栖スペシャル、という感じで大サービス。ストーリー的にも紅莉栖ファン的にも大満足の一作です。

 

最後に。

この作品で改めて、声優さんてすげええなぁああ!と感心しました。倫太郎もまゆしいもフェーリスたん他全員すごいけど、やっぱ紅莉栖役の今井 麻美さんが素晴らしく良かった。劇場版でのあの泣きじゃくりの慟哭、そして最後の最後の「やだ」は、もうちょっと歴史に残るんじゃないかと言う感じ。少しだけハスキーな声が、クールな天才少女という役どころにもぴったりだったし。逆にデレたところも、ようあんな風にあてられるもんだと心から感心しました。すごいですなぁ。

 

 また近々、全部観なおそうと思います。また新しい発見がありそうで楽しみです。