長女が、クリスマスのパーティーについて色々聞いてくるようになってきました。
あまりパーティーをしてこなかったのでいまいちイメージが沸かなかったものの、100均で800円ほど買い込んで部屋を飾ってみました。

まずは緑・赤・白の風船9個入りと、サンタバルーンを天井から吊るし、ハニカムフラワー2種をバランスよく吊るしてみました。


エアコンの風で揺れるので、フワフワしていて癒されます。

そしてカーテンにハートのガーランドを追加。



この風船の下にツリーを飾ってあります。



そして反対側の壁にも飾り付け。
モール2種を波なみにして、その下にスノーバルーン2個入りを貼りました。
リースは長女が保育園時代に作ったものです。
そして、コンビニで取ってきたクリスマスケーキのカタログを切って貼り貼り。


↑真ん中のシールは去年貼り付けて、剥がれなくなってしまったものですアセアセ






これだけでも何となく絵になりました。
1才の次女はうっとりと飾りを眺めていて、何か思うことがあったようです。

簡単ですが、それなりな飾り付けになって大満足。
あとは24、25日の二日間を楽しみますウインク
長女の自由工作?自由研究となったペットボトルキャップの玩具ですが、長女が作るのにすっかりハマってしまい、段々と増えてきました。



            ↓




                ↓



「撮るよ~」


「あ、ちょうちょ!」



とディズニーツムツムアニメを再現して遊んでいます。
海苔巻き・目の離れたプーさん・ドナルドは私作で、あとは長女がパーツをはりつけて作っています。
気を抜いて火傷しつつも、グルーガンの扱いは上達しました。

その後長女の好きにさせていたところ、
アジシオに命が宿ることとなりました。
シオ君だそうです。

これからは我が家の食卓を見守ってくれるそうです。

長女は小学二年生。夏休みの自由研究を二人で相談していました。
娘「ツムツムにしたい」
私「何で作るの?粘土?」
娘「紙で人形みたいにする」
私「紙は折り紙?」
娘「うーんと、紙じゃなくて布がいい!おかあちゃん、布ちょうだい!」

となりまして、綿や針を使うのは次女にも危険となり、ペットボトルのふたとフェルトとグルーガンで行うことになりました。
ペットボトルのふたに、アイロンビーズを少々入れ、ふた同士をテープで固定。
さらにふたをもう一つ付けて、3つを一組にしたものを本体としています。



これにフェルトを巻いてはグルーガンで貼り固めていくと…




こうなります。
のり巻きの様に巻いて、巻き終わりをペタリ。
ふたの大きさに切って側面をペタリ。
手足を適当に切り出してまたペタリ。

最初は自由研究のみにしようかと思いましたが、簡単だし可愛いしで、量産予定が組まれました(-_-;)

ツムツム、携帯のバージョンが合わずにプレイしたことはないのですが、このおもちゃに最適でした。
フェルトとグルーガンさえあればいいので100均で揃えられるのも魅力です☆