ひまつりさんち のブログ -32ページ目

ひまつりさんち のブログ

気がむいたら、きままに何か書きます。

今回は、膿の再発もなく順調のようですが、今度は、事務方と騒動中です。
創部感染した部位の頭蓋を引き渡す、引き渡さないという状況でした。
ようやく22日に決着が付いたようで、当方に引き渡すことになった。
そして、11月からのMRI検査(脳ドック)以降のMRI/CT/血液検査などとカルテの開示請求などについて、手続きを始めた。
検査資料については、すぐに渡せるとのことだが、カルテに関しては、翌々月渡しになるとのこと。

あと、また騒動の一石を投じてくれたよ… orz トホホ
23日に担当医が「退院はいつでも。今日でも明日にでも」と言われたと。
※これは、母本人からの聞いたことなので、一字一句間違っていないとは言えない。
そして、本人は嬉々として、24日に退院すると豪語する様になった。
話が勝手にすすんで行くので、自分も補助に入ってくれた妹夫婦も大混乱。
とりあえず、事務方の説明を受けることになったので、もろもろについて確認した。
そうすると「カルテの段階では、退院は今日明日では決まっていない」とのこと。
おそらく医師が元気づけるために言ったことではないかと…。
母本人が凹むことになるのは必至だが、これらのことを説明して、ひとつひとつ手続きや問題点を解消して、退院にこぎ着けないと、退院したあと大変になると説明して、納得して貰った。(長くても1週間程度のはずだと)

25日に”最後の”CT検査を行うことになっている。
この結果を持って、日程を決めるはずだが、22日に事務方と話し合って、確認事項が残っているので、その回答にて退院日を決めることにしたいと思う。
(28日が一番都合が良いのだが…)

3年ほど前のGWに伊方・二名津地区へ帰省した際に、無理を言って、分けてもらいましたけど、すっごく美味しかったです。
2~4月のものだとは知らず、分けていただいたので、その直後帰阪後、大変恐縮しています。
イナガキさん経由の口利きで箱わけをしてくださった、なまえをお聞きしていなかった農家さん、ありがとうございました。

12月に行った「非破裂型脳動脈瘤 クリッピング手術」の開頭部にMRSA感染による「創部感染」が年末から発症。患部から大量の膿が出ている状況となり、(診察予約日ではない)1月16日に診察に行かせたところ、緊急処置入院することになったのが発端。
※12月の手術の退院時には、創部感染の兆しは一切無かったようだが…。

そして、2月20日には、2度目の点滴処置終了(前回の終了時に再び膿が大量発生したため、処置を再開した経緯がある)した。
今日、明日の状況でもって、退院の方針が固まるようだ(担当医からの説明はない)
また、頭部保護用の装具ヘルメットの納品が19日にあったので、請求書が来ていた。翌20日には、送金しておいた。頭囲80cmで67千円だ。 医療費請求対象になるのだが、加入している組合の申請書が項目が多くてややこしい。

さて、今日明日の状況がどうなるかが一番の問題。この前のようにはならないでほしいと、願っている。