【日本人の良さの1つだと思うこと】 | Live with Max.

Live with Max.

世の中のあらゆることは、人間関係に行きつく。
そんな視点でいろんなことを考えながら書いています。

~「再び消費増税の延期はない」あの記者会見は何だったのか?~


という見出しではじまる記事(メルマガ)がふと目にとまった。



「増税延期の安倍総理に必要なのは二枚舌ではなく誤ることだ!」とか。そういうこと公に発している人をみると惜しい気がしてならない。ご立派な見識を持っているのに、もったいないなぁって。


 8%か10%かというのは、確かに大事だけど。別にこれはウソをついて約束を破ったわけではないんだから。「増税延期はない」と一度言ったら、どんなことがあってもそれがそのまま永遠に有効だとでも言いたいのだろうか。

 時が経てば状況は変化するし、状況が変化すれば判断も変化すんじゃないかなぁ。


 そんなふうに思いたくなるのは、これまでの実績からというのも正直あって。僕は別に政治に強い関心があるわけでも、詳しいわけでもないけど、なんか今までの総理大臣より難しい問題・難局がすごい多いなぁって感じるんですよね。

 特に国際関係。政治に無知な僕ですら、安倍総理になってから『国際関係って複雑すぎるわ!』って感じる頻度というか、また外国と難しい問題起こってるんだなぁってのを見かけることがすごい増えた気がする。

 消費税と比べるのはおかしいのかも知れないけど、でも国際関係ってちょっとしたミスでそれこそ大問題になるんじゃないですか。それを感情的な姿も全く見せずに、丁寧に粛々と対応していると感じる「態度」です。


 舛添知事を見ててそれをさらに強く感じた、と言うと分かりやすいんじゃないですかね。「態度」だな、これって本当に大事。舛添知事は良くないことをしているってこと以上に「態度」の問題の方が大きくなっているでしょ。


 いつも丁寧な態度を一貫し、難しい国際問題を行き詰まり感なくさばいている姿には自然とエールを送りたくなる。

 リーダーという立場であるがゆえに、ちょっとした言動に対してまで色々批判を受けやすいだろうけど、安倍総理のような「態度」の人物ならばもっと支持されてもおかしくないはずだと思うのです。
 その時々の言動にいちいち反応せず、態度や姿勢に対して心を寄せ信頼し、応援したいと思うのが日本人の良い部分だと思うんだけどなぁ。
 

 相手を批判するのは簡単。能力も責任も必要無いからね。足を引っ張ることへ躍起になるのはやめてほしいものです。それを飯のタネにしているような人達。



*********************************************************

あなたの反応が、内海に情熱と勇気を与えてくれます。
今日の内容はいかがでしたか?
良かった、と感じた方は
↓是非ワンクリックお願い致します。
clap.mag2.com/cainoniric?20160608