フィレンツェでは毎年1月6日のエピファニア(キリストの公現)の日に東方三博士の礼拝のパレードが行われます。
エピファニアとはギリシャ語に由来し、現れるという意味があり、
イエスが神性を人々の前に現した日です。
キリストの誕生を知った東方からやってきた三博士が星に導かれてキリストのもとにお祝いを持って祝福に訪れたことにより、
イエスが神の子であるということが初めて世界に知らされたのです。
三博士は中世後期になり、当時知られていた世界の3つの領域である、ヨーロッパ、アジアとアフリカの擬人像として、キリストに敬意を表するものとされました。
三博士の一人バルタザールはアフリカを表すので黒人とされています。
東方三博士のキリストへの贈り物は、黄金、乳香と没薬です。
黄金はキリストの王権への敬意、乳香はキリストへの神性への敬意を、そして死体を保存するのに使われる没薬は、キリストの死の予兆とされています。
東方三博士の礼拝はフィレンツェにとってもともと重要な意味を持っていました。
まず1390年の1月6日のキリストの公現の日に 星の三博士行列 という祭り行事が開始されました。
1400年代最初にこの祭りを主催する東方三博士礼拝集団が結成され、次第に政治色を強め、メディチ家がこの集団と深く係わるようになってその祭りを司どるようになるのです。
メディチ家はメディチという言葉が薬問屋、医者という意味をもち、毛織物産業や銀行業で栄えた家族です。
メディチ家がなぜこの三博士を重視したのかというと。。
彼らが学者、商人、旅行者、巡礼者の保護聖人とみられていたことです。
三博士の一人のガスパールがキリストのもとに没薬を持ってきたという理由で薬屋や医者の保護者とされていました。
そして、メディチは王となりたがっていた商人であったこともあり、東方から来る宝物はまさにメディチ家のビジネスを暗示するものだったのです。
メディチ家の祖国の父コジモは、最初のメディチ家住居となるメディチ家宮殿(メディチ・リッカルディ宮殿)内の礼拝堂に東方三博士の礼拝という主題でフラ・アンジェリコの弟子のべノッツォ・ゴッツォリに絵を描かせました。
この絵をメディチ家の栄光と1439年の東西教会の統一の公会議の時にフィレンツェにやってきた東方の要人達の行列の記念としたのです。
メディチ家の時代に行われた東方三博士の礼拝の豪華な行列はメディチ家の王国支配の象徴のような政治的意図あったというわけです。
メディチ家は1494年にフィレンツェから追放された時代があり、その時代に東方三博士の礼拝の行列は中断されました。
それ以降大きな変化があり、宗教的要素が薄くなっていきました。
そして現在毎年フィレンツェで行われる東方三博士の礼拝の行列の人達はこのべノッツォ・ゴッツォリの絵画、東方三博士の礼拝からインスピレーションを得ています。
ゴッツォリの絵に登場するような衣装を着た東方三博士をはじめとする行列がピッティ宮殿を出発し、シニョリーア広場を通って町をパレードし、大聖堂にに到着します。
大聖堂横に置かれているプレセーピオ(キリストの誕生の様子が再現されている人形等の模型)のキリストの足下に贈り物が置かれて行列は終了となります。
※ 1月6日の行列の際には、プレセーピオには人形ではなく、キリストやマリア様の役の本物の人がいます。
この東方三博士の礼拝の行列を見ようと大勢の人が殺到して、見物の為の人、人、人!!です。
早めの時間に行かないと見物の人しか見れないような状態になります。
12月8日のマリア様がマリア様のお母様の聖アンナの胎内に宿ったことを記念する
聖母無原罪の御宿りの祝日からこのキリストの公現の日である1月6日の祝日までが
クリスマスのイルミネーションで町が装飾され、教会は、プレセーピオが飾られています。
エピファニアとはギリシャ語に由来し、現れるという意味があり、
イエスが神性を人々の前に現した日です。
キリストの誕生を知った東方からやってきた三博士が星に導かれてキリストのもとにお祝いを持って祝福に訪れたことにより、
イエスが神の子であるということが初めて世界に知らされたのです。
三博士は中世後期になり、当時知られていた世界の3つの領域である、ヨーロッパ、アジアとアフリカの擬人像として、キリストに敬意を表するものとされました。
三博士の一人バルタザールはアフリカを表すので黒人とされています。
東方三博士のキリストへの贈り物は、黄金、乳香と没薬です。
黄金はキリストの王権への敬意、乳香はキリストへの神性への敬意を、そして死体を保存するのに使われる没薬は、キリストの死の予兆とされています。
東方三博士の礼拝はフィレンツェにとってもともと重要な意味を持っていました。
まず1390年の1月6日のキリストの公現の日に 星の三博士行列 という祭り行事が開始されました。
1400年代最初にこの祭りを主催する東方三博士礼拝集団が結成され、次第に政治色を強め、メディチ家がこの集団と深く係わるようになってその祭りを司どるようになるのです。
メディチ家はメディチという言葉が薬問屋、医者という意味をもち、毛織物産業や銀行業で栄えた家族です。
メディチ家がなぜこの三博士を重視したのかというと。。
彼らが学者、商人、旅行者、巡礼者の保護聖人とみられていたことです。
三博士の一人のガスパールがキリストのもとに没薬を持ってきたという理由で薬屋や医者の保護者とされていました。
そして、メディチは王となりたがっていた商人であったこともあり、東方から来る宝物はまさにメディチ家のビジネスを暗示するものだったのです。
メディチ家の祖国の父コジモは、最初のメディチ家住居となるメディチ家宮殿(メディチ・リッカルディ宮殿)内の礼拝堂に東方三博士の礼拝という主題でフラ・アンジェリコの弟子のべノッツォ・ゴッツォリに絵を描かせました。
この絵をメディチ家の栄光と1439年の東西教会の統一の公会議の時にフィレンツェにやってきた東方の要人達の行列の記念としたのです。
メディチ家の時代に行われた東方三博士の礼拝の豪華な行列はメディチ家の王国支配の象徴のような政治的意図あったというわけです。
メディチ家は1494年にフィレンツェから追放された時代があり、その時代に東方三博士の礼拝の行列は中断されました。
それ以降大きな変化があり、宗教的要素が薄くなっていきました。
そして現在毎年フィレンツェで行われる東方三博士の礼拝の行列の人達はこのべノッツォ・ゴッツォリの絵画、東方三博士の礼拝からインスピレーションを得ています。
ゴッツォリの絵に登場するような衣装を着た東方三博士をはじめとする行列がピッティ宮殿を出発し、シニョリーア広場を通って町をパレードし、大聖堂にに到着します。
大聖堂横に置かれているプレセーピオ(キリストの誕生の様子が再現されている人形等の模型)のキリストの足下に贈り物が置かれて行列は終了となります。
※ 1月6日の行列の際には、プレセーピオには人形ではなく、キリストやマリア様の役の本物の人がいます。
この東方三博士の礼拝の行列を見ようと大勢の人が殺到して、見物の為の人、人、人!!です。
早めの時間に行かないと見物の人しか見れないような状態になります。
12月8日のマリア様がマリア様のお母様の聖アンナの胎内に宿ったことを記念する
聖母無原罪の御宿りの祝日からこのキリストの公現の日である1月6日の祝日までが
クリスマスのイルミネーションで町が装飾され、教会は、プレセーピオが飾られています。