燃えよジョン -103ページ目

燃えよジョン

心にレックレスファイヤー。

15日目。
早めの起床。バイクのおじさんを見送って自分も出発。5時半くらいだったかな。この旅一番の早い時間。

ここにも聖地が!?笑

気になるラーメン屋。やってなかったけど。

これビニールハウスだと思うんだけど、こんな斜面にも作るものなんだね。
作業するのめちゃくちゃ大変そうだなあ。

こういうビニールハウスがたくさんあります。
他の県にもあるんだろうか。

余裕があったので山形駅にちょろっと寄った。

そして目的地の山寺に到着!!
ここから登っていきます。

本堂を通って

ここでお金を払って本格的に登り始めます。



ズンズン登ってゆきます。

いい景色。白川郷とはまた違った感じの上から見下ろす景色。気持ちよかった~。

奥の院に到着!!まんま山の寺です。


帰りは山形名物のいも煮を食べる。
お麩にいも煮の汁が染みててうめえ…。

そして、バイクのおじさんから聞いていた天童の道の駅へ。
スイカとトマトを売っているおばちゃん三人衆が自転車ここにとめていいよって言ってくれて、近くに置かせてもらいました。
そのおばちゃん達、方言とかなまりがお客さんに通じないことがあって「何言ってるか分からないだろ?実はこれフランス語なんだぜウワッハッハッ」みたいなニュアンスのことを言っててこっちまでつられ笑い。
面白い人達で何度も笑わせられた笑
スイカ、トマト食べさせてくれました。甘くておいしかった~。
最後にカキ氷まで。ありがとうおばちゃん達!!

そして2日ぶりの風呂!!気持ち良い!!
お風呂、偉大。しかもここ、ふれあい荘というんだけど100円という素晴らしいやすさ。
最高でした。

そして、イオンでゆっくり。
それにしてもイオンでも街中でもいたるところでモンテディオの旗、ポスターを見かける。
街全体で応援してる感があっていいな。

帰り際、フードコートのパリッと仕事の出来そうなお姉さんが話しかけてくれた。
すごくなまってた。そんなんギャップ萌えだろ…。

これすごく思うんだけど、方言とかなまりがあるっていいなーって。
シゲキといたときもそう感じたけど、方言とかなまりがあるだけで一つその人の魅力になる気がするんだよなー。
同じ意味でも、よりあったかく感じることがある。
もしかしたらそれは話してる人がただただすごくあったかい人だからということかもしれないけれど。
どうなんだろ。どっちもかな?

イオンを出る。
道の駅戻って~とか考えてたが、ここでまさかのパンク!!駐輪場戻ったら後輪がパンクしていた。
いくらか離れた道の駅までは戻れそうにないので、近くの公園へ。
ここ、職質されそうだな~思ったけど、テントが張って横になる。
そしたら1時間後位に案の定職質。
でも今回もお巡りさん見逃してくれました。それどころか、応援してくれました!!
嬉しい!!あったかいな~、感謝。

山形、あったかい。そう思うのでした。

出費4511円
食費3161
銭湯100
ステッカー500
タオル450
山寺入山料300

走行距離:116キロ

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村