ポケモンとかそういう話 -4ページ目
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暴君

俺のブログだと
・暴君…ガブリアス
・近代兵器…メタグロス
・御大将…ユキノオー
までは安定してよく使う表記。

ガブリアスについての話。

一応超テンプレなのが
1 陽気AS@襷
逆鱗、地震、エッジ、剣舞or身代わり

or

2 陽気AS@粉orオボンor襷
逆鱗、地震、身代わり、剣舞

or

3 無邪気S252、残り調整@襷
逆鱗、地震、流星群、大文字

の3つ。

一番考えるの楽なのは2番だから2番から解説。

2 「粉ガブ」とか「砂ガブ」と言われている型
所謂糞ゲー強要型。
72%の命中率の技が4回連続で外れる確率考えれば強さが解るんじゃないかな。

つってもこやつを使った感想は「使いにくい」
理由?

絶対に採用しなければならないバンギラスと弱点が被って猿とか御大将にふるぼっこ

というわけです。御大将に対して有利なポケモンは個人的には3匹入れていいレベル。
そういう意味でも
グロス@プレート
サンダー@オボン
っていうのは63ではよくやりたくなるコンビ。


1 通常型
かーどぱわーでおしきるよ!

の一言。超火力に100族を抜ける速度を全面にだしてひたすらクソゲーする構築。
エッジは多分御大将とギャラくらいしか打つ相手がいない。御大将の礫は実無しでも耐えるからね。


3 特殊型
つっても逆鱗は何だかんだで使いにくい(例えば剣舞後逆鱗で1匹持っていっても次にグロスが出たらコメットバレットでおいしく狩られるわけだし) という訳で流星群を採用してみた型。
確かに超使いやすそうな印象。使ってみれば解るかね。

あぁ、後文字はおそらく御大将ピンポイント。後ハッサム辺り見てるのか。
なんにせよ、御大将とギャラドスは種族値たかくないのに対策見ないと3タテ余裕でしたになるから各人最低限は戦える技用意したい。

まぁ、まずは作って使ってみることから始めるべきだよ。

ゴウカザル

以下自分用まとめ

ゴウカザル@シュカ
インファイト
だいもんじorオバヒ
めざパ氷
くさむすび

HP152
ぼうぎょ97

努力値振りにして
H4,B44,S252,残りC

居座る事考えるなら文字、そうじゃなければオバヒ。
文字火力が足りるなら文字、そうでなければオバヒ。

特防振りグロスは落ちるから文字が濃厚。
インファは基本的に弱点の奴にしか打たないし無振りでもまぁ大抵の標的は1確なので攻撃は無振りでいいでしょう。
攻撃にある程度努力値割くくらいなら全部特攻に振った方が強い印象。同じ学科のM君の猿がそんな感じだった。


~以下感想~
ガブリの逆鱗2発耐え調整猿とかあるんだ。

幾ら今が砂か霰の俟ってる環境とはいえ、砂嵐込2発耐え調整は流石に努力値割き過ぎでしょう。この型の素晴らしいのは高々努力値50(パラメータにしてわずか5程度)特攻から回すことでこんな芸当ができることで。


まぁ努力値振りなんてある程度は飾りですよw


これなら死に出しのガブにも勝てると。素晴らしいね。

あ、今調べたらCに全力で振ってもめざ氷で1確は球が無いと無理だから怪しい。まぁシュカなのは安定臭いんだよな。今時ガブリアスは逆鱗よか地震の方が打つ機会多いんだから。

ちなみにトンボじゃなくて草結びなのはドサイ&ラグピンポイント。PTと相談した結果ナンスよりむしろこっちの2匹のが怖かったから。


カードパワー強くて焦るわ。ちょっと猿孵化してくる。

サンダー

サンダー臆病
C252
S意地っ張り95族抜き
残りH


こんな微妙な調整になった理由
28-24~25-31-14-29-24臆病
とかいう個体引いてCS極振りする選択が無くなったから

控え目マンダ見るなら素早さ極でもいいんだけど…めざ氷粘れ?いやいや無茶言うなよwww
という事でこういう調整になりました。
ぶっちゃけ元々は最速陽気ギャラ抜きだったんだけど1増やせば意地っ張り95族抜けたから振ってみた。
よく見ると良個体だな、まぁ特攻が残念だが気にしない!

ちなみにBじゃなくてCに振った理由は防御に振って下手に受けるよりCに振ってとっとと潰した方がギャラ相手には遥かに効率がいいからです。


と 思ったら全然そんな事は無かったZE!
猿に対して安定、火力は言うほど大差無い、繰り出せるポケモンが
・インファ読みで猿
とか
・地震読みでグロス
だとか考えたら
H252
B114
S144

の方が強かった。
てか使った感想、こっちのが強い。俺はこっちのが強いと思っただけ。

技構成は…
10万B、熱風、電磁波、羽休め
で大安定。

使い方としては
・雷、飛行で半減や無効出来る技を読んだりしてサンダー有利なポケモンに繰り出す
主な役割はグロス受け。
Ptロトムとの違いは

・長所
ギャラドスまで抜ける
種族値の壁
羽休めがある分ナンス、ロトムに対して有利


・短所
岩が倍だからバンギに対して出しにくい(あぁ、これは噛み砕くでロトムも同じか)
グロスの爆発が通る

この辺。俺はサンダーが使いたいからサンダーを使うんだ。

後学科の奴が昔ヒートロトム使ってたんだけど相手にしたらそこまで…って印象だったからあんま使いたくないってのもあるんだよな。

メタグロスとか

素早全振りはあんま強くないことが判明。
やっぱ高速化してる環境に追いつけない近代兵器。

(と、昔書いたけどグロス対グロスって構造になれば無論速いグロスが強いわけだから一概には言えない…)

というよりも、メタグロスを意地っ張り最速にするメリットが同型見た時の事くらいしか無い気がする。(まぁグロス抜き調整っていうことはグロスは抜かれるんだよね、後攻だったら素早さ122だろうが93だろうが後攻なんだよ)
所謂有名どころのポケモンって軒並みグロスより早いし。調整先になる事多々あるけど、「絶対にグロスを抜ける」っていう保証なんだろう。(だからこそのグロス抜き調整だ)
「確定3発」にするために「超低乱数2発」から努力値を40近く振るようなもんだ。どっちが強いかは考え方次第じゃない?


というわけで「長所を伸ばすメタグロス」
どっかで見た調整だけど…
俺が一番強いと思うのは

以下4つは努力値表記
H252
D120
A116
S22

@プレート
だと思う。

攻撃は11の倍数。
Dは球ラティの波乗り高確率2発耐え。
残りをSに振った理由は対メタグロスを少し優利にしたいから。

どっかで見た調整だけどこれで行ってみよう。
バレット・コメット・爆発・地震
辺りかな。

D133調整が多いけど、俺は攻撃力が約1.1倍になるこっちの方が好きって事。調整元になってるH187 D125調整でも133調整の的になってるアグノムだとかラティの球文字を耐える確率は約75%。これを信頼に足るか否か判断するのは個人だよ。(耐久133調整グロスは素早さに少し振る事考えると攻撃のラインが一気に下がるし)

えーと

 高校のころに使ってたブログを再開発して、こっちをポケモン専用ブログにしようかな、と思ってます。

 色々と突っ込んでやってください。
 とりあえず幾つかmixiの記事をこっちに持ってこようかと。
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