アップル社の製品には、かつて都市伝説として広まった「ソニータイマー」のような仕組みが組み込まれている訳ではないのはご存知だと思う。
しかし、アップルは同社の製品寿命に関し明確な基準を持っており、それはユーザーが思うよりも短い。
アップルは先日更新された公式サイトの環境ポリシーページで、製品の耐用年数に関して明らかにした。
それによると、
iPhoneの製品寿命は3年、
アップルウォッチやアップルTVに関しては4年ということだ。
下記はアップルの声明の引用。
「アップルは各製品の使用例としてモデルケースを想定し、仮想シナリオに基づく製品寿命を試算しています。
製品ごとの固有の使用パターンや、複数の製品の組み合わせによる使用データを導きだした結果、デバイス寿命はOS X製品とtvOS製品の場合は4年間、iOS 製品とwatchOS製品は3年間と想定しています。」
アップル社が想定する製品寿命は、近年のアップルの新製品投入サイクルとほぼ合致している。
その典型例と言えるのが iPhone SE 。
SEは事実上、2013年発売のiPhone 5Sの筐体に新型チップを搭載し最新モデルに仕立てあげた(寄せ集めの部品で造った)製品で、現状のiOS 9以降の3年間の iOSアップデートには対応している。
5SとSEの発売間隔は同社が言う「3年ルール」と見事に一致しているのだ。
アップルは旧型の端末に関してもOSの適合性を与えているが、それは永遠に保証されていない。
iPhone 5Sは最新のiOS9.3に対応しているが、今後のアップデートにも耐えうるかは不明。
これまでスマートフォン業界は、通信キャリアの“2年縛り”による買い替え需要に支えられ、成長を遂げてきた一方、ラップトップやデスクトップ製品にはそのようなサイクルが存在していなかった。
ところが、アップルの近年のMacBook に関する取り組みを見ていると、同社はコンピューターに関しても、『使い捨ての消耗品』にする方向で進めているように思える。
アップルは先日の新製品発表会でリサイクルロボット、Liamを誇らしげに披露したが、それもまた、ユーザーらに買い替えを納得させるための手段だったと考えられるのだ。
アップルは、売上維持のためユーザーに定期的なアップグレードを迫ってきた。
新製品との抱き合わせで提供されるクラウドシステムも、買い替えサイクルをさらに強固なものにすることにつながるはずだ。
それを考えると、今回投入されたiPhone SEはiPhoneビジネスの将来を担う存在なのだろう。
同様な戦略をiPadやアップルウォッチ、さらには MacBookに取り入れることで、アップルは少しでも同社のビジネスモデルを長続きさせようとしているのだろう。
それにしても、アップルの製品は金がかかるなあ(-_-#)
しかし、アップルは同社の製品寿命に関し明確な基準を持っており、それはユーザーが思うよりも短い。
アップルは先日更新された公式サイトの環境ポリシーページで、製品の耐用年数に関して明らかにした。
それによると、
iPhoneの製品寿命は3年、
アップルウォッチやアップルTVに関しては4年ということだ。
下記はアップルの声明の引用。
「アップルは各製品の使用例としてモデルケースを想定し、仮想シナリオに基づく製品寿命を試算しています。
製品ごとの固有の使用パターンや、複数の製品の組み合わせによる使用データを導きだした結果、デバイス寿命はOS X製品とtvOS製品の場合は4年間、iOS 製品とwatchOS製品は3年間と想定しています。」
アップル社が想定する製品寿命は、近年のアップルの新製品投入サイクルとほぼ合致している。
その典型例と言えるのが iPhone SE 。
SEは事実上、2013年発売のiPhone 5Sの筐体に新型チップを搭載し最新モデルに仕立てあげた(寄せ集めの部品で造った)製品で、現状のiOS 9以降の3年間の iOSアップデートには対応している。
5SとSEの発売間隔は同社が言う「3年ルール」と見事に一致しているのだ。
アップルは旧型の端末に関してもOSの適合性を与えているが、それは永遠に保証されていない。
iPhone 5Sは最新のiOS9.3に対応しているが、今後のアップデートにも耐えうるかは不明。
これまでスマートフォン業界は、通信キャリアの“2年縛り”による買い替え需要に支えられ、成長を遂げてきた一方、ラップトップやデスクトップ製品にはそのようなサイクルが存在していなかった。
ところが、アップルの近年のMacBook に関する取り組みを見ていると、同社はコンピューターに関しても、『使い捨ての消耗品』にする方向で進めているように思える。
アップルは先日の新製品発表会でリサイクルロボット、Liamを誇らしげに披露したが、それもまた、ユーザーらに買い替えを納得させるための手段だったと考えられるのだ。
アップルは、売上維持のためユーザーに定期的なアップグレードを迫ってきた。
新製品との抱き合わせで提供されるクラウドシステムも、買い替えサイクルをさらに強固なものにすることにつながるはずだ。
それを考えると、今回投入されたiPhone SEはiPhoneビジネスの将来を担う存在なのだろう。
同様な戦略をiPadやアップルウォッチ、さらには MacBookに取り入れることで、アップルは少しでも同社のビジネスモデルを長続きさせようとしているのだろう。
それにしても、アップルの製品は金がかかるなあ(-_-#)