風待ちのブログ

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二十四節気の12番目が大暑で 字のごとく一年で最も暑くなる季節である。


で、7月22日はそれにあたるらしい。


前日まではバイクで海に行ってFOILをやってみよう

と、思っていたが、朝、風チェックすると

全然ダメっぽいのでツーリングに変更


激アツの毎日だが、暑いからバイクに乗らないと

当面乗らないことになってしまうので

気合で乗ることにした


行き先は天津神明宮

房総半島、鴨川のちょっと北にあるバイクの

神様がいる所

先日、納車されたバイクの安全祈願に行く


横浜からアクアラインに乗って君津ICへ
朝から昼前って事もあり、それほど暑くもない気がした

緑が多いから気温も上がりにくいのだろうか

天津神明宮
二ノ輪くぐり
くぐると安全に運転出来るらしいのでくぐった

鳥居をくぐって中へ
人はほとんど居ない
日差しは強いが木陰に入ると涼しい



帰りに通った鵜原海水浴場
数年前に家族で初秋に来たが水が非常に綺麗な海岸
車も停めやすく遠くなければイイ海水浴場

因みに勝浦は涼しいと言う事をよく聞く
確かに内陸から海に出た瞬間、気温が2、3℃下がった気がした
涼しいのは嘘ではないようだ

昼に入った食堂もびっくりしたが、冷房がなかった
初めは失敗した!と思ったが
食べていても汗が滲む感じではなく平気だった
やっぱ涼しいのだろう

ただ、帰りの暑くなる時間帯に内陸に入ると
熱風地獄に見舞われた
木陰が続くと涼しさもあったが
街はやっぱ暑い
木は大事だな
東京はあの知事の決定でどんどん切られるようだが
木は本当に大事

距離231キロ
燃費24.5キロ

Ninja400は今日の感じで走れば
32〜33キロくらいの燃費だったけど
24.5かぁ
満タンで走行可能距離に100キロくらいの差がある
まあ、大型ってそんなもんか
しかも4気筒だしな
音色は最高にイイ

インプレはまた今度

木曜日の病院の診察で運動は自己判断で
やっても良いですよと言われたので
金曜日に海へ

到着すると学連の数名がプレーニングしている
早速、FINで乗る用意を開始
って言うかFOILはちょっと怖くてまだ乗れん
FINと比べて沈した時の足へのダメージが大きいから

6.7をセットして出撃
引き潮のため浜はキレイ

昨日、梅雨明けしたばっか
ピーカンの順風
リハビリには好コンディション

平日なのに艇庫はメンバーで大賑わい
皆さん、お仕事サボりですか???

夏空が広がる津久井浜

午前中はジャストアンダーからジャスト
気持ち良く走れる
最高!

昼を過ぎると風が上がりちょっとキツくなり始めたので
FINをワンサイズ小さく変更

で、46キロを計測

ややオーバーでしばらく走ったが、足が万全でないので
ほどほどで終了
21キロ

元気なら50キロ超えになるような好コンディションだった

気持ちイイ復帰戦だった

やっぱFINはイイ
FOILはアンダーの時の保険だな
って思った1日だった

ただ、ボードが海面をバンバン跳ねながらの走りだったので、明日の朝、足に痛みが無いことを祈る
5年経って、溝も減ってきたのでタイヤ交換した
255/35/19
ともなると、履ける種類も少なく結構苦労した
そしてMichelin Pilot sports5
大森のタイヤ屋さんまで赴いて交換

タイヤの道路に接する面に3連の穴がある
穴の深さが徐々に深いのだが
聞くと新しいタイプのスリップサインだと
側面のMichelinの文字がいい感じ

タイヤのローテーションについてお店の方に聞いたが
四駆ではあるものの、前と後ろの減りが違うので
ローテーションはした方がイイと
5,000キロ位走って考えようっと

なお、外車は直進安定性を求めて
少〜しキャンバーがついている
車種が多いらしい
タイヤが前後からみてハの字に着いている
なのでタイヤは内減りするらしい
私の前に交換したプジョーのタイヤを見せてもらったが
内減りがひどくワイヤーが見え始めていた
内側なので所有者も気付きにくいらしい
よーく奥まで見る必要がある 要注意だ

その後、兄の見舞いに行く前に寄ったお店
うなぎ と表示されているが
中のメニューは居酒屋さん

そして食べたのはマグロ定食
1,500円
当然だが美味い
刺し身と天ぷらのセット定食など
そそられるメニューが他にもあった

また行こっと
SUP ジョギングに続き、出来るかチャレンジで
ゴルフ打ちっぱなしへ
毎日35℃くらいの気温で滅入る
打ちっぱなしも暑い
インドアゴルフは涼しいのだろうな

痛みで打てるか判らないので50球だけ買って打席へ

ピッチングから打ってみた
うん、大丈夫だ
足に痛みはない

番手を上げて7番アイアン

なんか跳ぶ

この2ヶ月、海にも行けず、ジョギングも出来ないので
体がなまるのを少しでも抑えるために
筋トレを結構してきた
そのせいだろうか、7番アイアンで今まで
届かなかった奥のグリーンまで跳ぶ

筋トレの効果だろうか?
ドライバーも打って足には問題なさそう

ただ、スイングの精度は落ちている
当たりの悪い球も少なくない
練習して早く感覚を取り戻したい
結局、もう50球打って計100球だった

そしてトレーニング
これは出来る出来ないの話ではないが
外での運動が暑いので区の施設に来てみた
3時間で300円

写真の他にもたくさんマシーンがあるが
初めての利用だったのでスタッフの方に
一つ一つ使い方を教わった
2時間半くらい居ただろうか
ランニングマシーンで足を労りながら
歩いたり走ったり
マシーンも一通りを2セットほどやったり
マットを敷いてストレッチしたり
今どきのチョコザップとは真逆の取組だった

入場した時は3人程度しかいなかったが
夕方になり人も増えてきたので撤収

土日は混み合ってまともに出来ないらしい
今後も平日の昼頃を狙って来るようにしよう

そして足はまだ痛む
正座が出来るようになったが
足首をグリグリ回すと痛む

ウィンドのボードのストラップに足を入れたまま
沈をしたら、まだヤバそう

週末から来週初めは雨のようだが、その後に
梅雨明けになるような事を天気予報で言っていた
もうちょっとの辛抱
不安払拭のためにもリハビリに精を出すのみ


骨折から8週間経過
歩く分には問題ないくらい回復しているが
さすがにウィンドサーフィンをやるのは怖い
と言う事で金曜日にSUPをしに海へ行った

行きに見た横浜の気温
36.5℃
ひえぇぇぇ
一時37の数字も表示されていた

そして海へ向かい高速を降りた時の気温
30.5℃
その後、上がって海到着時は32℃
横浜と言うか、街って暑いのね、、、

海には大木が横たわっていた

先週末に大量の流木があったらしい
随分、処分したらしいが
この、大きいのは簡単にはいかないようだ
20メートル位はあるだろうか
どっから来たの
摩訶不思議

木の所々に加工の跡
生えてた木が倒れて流れた訳ではないようだ

そしてSUP
2年ぶり
足首はサポーター
1時間半ほど漕いでみたが
足に痛みはない
適度な運動が出来て良かった

なんと、高校生が制服を脱いで海水浴
浜にカバンと制服が、、、
このあと、そのまま着て帰るのだろうか?
ワイルドだねぇ

細かい木くずがいっぱい

話は変わるがベランダに簡易日除け設置
と言うか取外し出来るように設置

ベランダの床が熱くならないので
付けた事で少し暑さが和らいだ

ダイソーで770円で調達
アマゾンなら3,000円ほど
良い買い物が出来た

その後、2ヶ月振りのジョギングへ

「痛い!」
それなりに痛いがちょっと無理をしようと思う
40分くらいの時間だったが、走ったのは15分くらいかな
しばらくはこんな感じで足を慣らすつもり
骨折当初に3ヶ月くらいには掛かるよと言われたが
そう考えると、痛みもやむなしか
7月下旬のウィンドサーフィンを目指して
リハビリに取り組むことにする

骨折で海にも行かず
家族で旅行に行く訳でもなく
ゴルフにも行かないと
近所の一般道をちょこちょこ走ってるだけになる

すると、燃費は10キロまで落ちるのか、、、



いよいよNinja400とのお別れが迫ってきた

来週末に新たに購入したバイクの引き渡しを予定している


と言うことで昨日、曇天の中、富士山方面へ

走りに行った


伊豆にしようかとも思ったが富士山の5合目が

7月には夏の規制で走れなくなるので富士山に決定

それと気温30℃オーバーの毎日なので

より涼しい方を選択

朝7時半に出発
まずはいつもの西湘バイパスのパーキング
国道1号の渋滞は相変わらずきつい
どーにかならんかなぁ

箱根の山々を越えて
須走(すばしり)道の駅
箱根は涼しかったなぁ
その後、御殿場の街を抜けるときは暑かった
そしてこちらもちょっと暑い

全然、知らん方のバイクとパシャ

場所柄、こんな売り場がある
外では自衛隊の訓練射撃?
砲弾のドカーンって音が頻繁に聞こえてくる

5合目目指して須走口から登る
いくつかある富士山5合目までのルートで
一番傾斜がきついそうだ
バイクを止めるとブレーキなしでは
ズルズル下がるほどの傾斜
走ってても、そ~言えば2速まで落とさないと
登れないような場面が何度もあった

結構、明るく撮れているが
実際はもっと暗くて何か出て来そうな雰囲気
もののけっぽい
しかも、須走口は終点にほとんど店もないため
人気もなく、走っていても前も後ろもいない
そして鬱蒼とした木々

5合目到着
駐車場もまーまー空いている
ってか車の人は何処?
皆さん、富士山に登っているのかしら

インフォメーションセンターで担当のおじさんに
色々と話を聞く
富士山の登り方でおすすめは
須走口から登って途中の山小屋に宿泊
翌朝、山小屋から御来光を拝み
その後で登山、山頂を目指すのが良いとのこと

須走口は富士山の東側なので
どの山小屋からでも御来光が見える
(天気次第ではあるが)
1泊することで空気圧に慣れて高山病を防げる
頂上での御来光は人が多すぎて
途中から渋滞が酷くなるのでおすすめしない
などなど
それと山小屋でゆっくり星を見るのも良いらしい

いつか登る時は山小屋泊で挑戦したい


店はここにある2軒のみ
一応、泊まれるようだ
素泊まり5,000円と書いてあった
奥の店でソフトクリームを食べたのだが
なんだか無線で色々とやっていて騒がしい
遭難の救援隊と交信しているのだとか
数日前から連絡のつかない1名の救援に出たら
別に2名の遺体を発見したらしい

で、家に帰ってニュースを見たら富士山で
4人遭難死亡だと、、、

この時期でも遭難死亡するくらい上は寒いらしい
舐めたらあかん登山は

でニュースではお店で無線をやっていたおじさんが
色々とインタビューに答えていた


須走口の帰り道
霧があると鹿が出てくることがあるので
注意して帰ってねとお店の方に言われた
車ならいいけど、バイクだとこっちも転ぶし
要注意だ
因みに熊はいるらしいが、見ることは無いとの事

5合目は寒いかと思い1枚上着を持って行ったが
結局、切ることはなかった
走ってるとちょっと寒いが
歩いている分には大丈夫だった
19℃くらい?だったかな
外界の暑さから逃れて気持ち良かった

帰りに再度寄った須走道の駅
足湯があったので、しばしリラックス

帰りは山中湖を回って道志道を走って帰宅

距離243キロ
燃費34キロ

燃費いいなぁ

2年弱乗ったNinja400
乗りやすくリターンライダーには持って来いの1台
もっと遠くまで行ってみたかったがお別れ
いつかまた乗るかも知れんな
そう思える1台





ビーサン購入

もう何年もギョサンを使用してきた

先日、ボードのリペアで1日履いていたら
結構、脚に疲れを感じた

夏場は日頃の生活でもギョサン一辺倒だったが
足首を痛めて、なんか固さを感じるようになった

なのでもう少しビーサンっぽいものをと
思ってネットでポチッてしてみた

まー感想はしばらく履いてからかな

そーいえば一時期履いていた
ヒッポブルーはクッションが効いて
良かった 
ちょっと高いのが難点ではあったが

今回のは激安ビーサン
どうだろう?

街で見かけた看板
どーいう事?


ボード修理のために海へ
今回はバイクで
骨折後の久々の乗車だったが問題なし
このバイクもあと1回乗ってサヨナラかな

そしてボード修理の続き
前回ノーズにパテを塗って軽く削って終了
今回は表面をキレイに整え塗装

海は穏やか
リペア日和
スプレーでの色付けも風が強いと上手くいかない
ちょうどいい気候
日差しも強く乾くのが早い

前の部分をホワイトに塗装
まーまーキレイに出来たかな
ちょっと乗ると剥がれてしまうのだろうが
まーイイ感じ
乗れるのは1ヶ月後の見込み
梅雨入り前に出来てよかった

しっかし暑い日だった
30℃くらい?
この先が思いやられる

骨折してから1ヶ月が経った
昨日は1ヶ月ぶりに海へ
当然、まだまだ乗れるわけではない
なので道具のリペアに専念
FOILボードの先端をキレイにする事に
昼過ぎから風も入り
WING、FOILの皆さんは楽しめた模様

今までは日に1万歩ほど歩いていた
現在は3千歩ほど

海へ来て7千歩ほど歩いたが
今日は足が痛む

まだまだ治らん
7月に入ったら軽くジョギング
そしてSUPでリハビリ
7月下旬の梅雨明けからWIND&FOIL
と行きたいもんだが如何に