今九州1周ブルトレが走ってますね^^
明日は撮り鉄してきます。。
今日は前に撮った写真を今日は載せてみたいと思いました♪
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/09/49/j/o0704052814575047662.jpg?caw=800)
2008年12月23日博多駅2番ホームにて。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/75/91/j/o0704052814575047671.jpg?caw=800)
同時刻に。この頃はまだホームに撮り鉄はほとんどいませんでした。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/56/f8/j/o0704052814575047683.jpg?caw=800)
2008年12月24日博多駅1番ホームにて。
まだデジカメしかもってなく、ちょっと夜の撮影には大変でした。
![イメージ 22](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/1f/e4/j/o0704052814575047692.jpg?caw=800)
そして見送り・・・。
![イメージ 25](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/b9/d5/j/o0912068414575047701.jpg?caw=800)
年が明けて2009年2月24日筑前新宮(現福工大前)~古賀間。
まだ、ししぶ駅が開業前の時期でした。
![イメージ 26](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/34/55/j/o0568042614575047708.jpg?caw=800)
2009年3月2日近所にて。ブロック塀を背伸びしての撮影。
へたっぴすぎです・・・(笑
![イメージ 27](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/e8/7b/j/o0912068414575047720.jpg?caw=800)
2009年3月3日古賀駅構内にて。
仕事帰りにそのまま入場券で入り、横でDVカメラもまわして撮影しました。
![イメージ 28](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/d2/12/j/o0704052814575047726.jpg?caw=800)
2009年3月4日古賀~千鳥間にて。
この頃は地元を自転車で駆け巡って撮ってました。
遠くから迫って・・・。
![イメージ 29](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/8c/58/j/o0704052814575047737.jpg?caw=800)
手前まで引っ張って・・・・ピンボケ・・・(汗
へたっぴさにがっかりの自分がいますー。ー;
![イメージ 30](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/c1/fa/j/o0704052814575047743.jpg?caw=800)
2009年3月6日筑前新宮~古賀間にて。
これも、仕事帰りに駐車場から撮りました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/90/d1/j/o0704052814575047753.jpg?caw=800)
行く先は『東京』。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/8a/2a/j/o0704052814575047766.jpg?caw=800)
2009年3月7日古賀~千鳥間にて。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/33/6c/j/o0704052814575047783.jpg?caw=800)
2009年3月8日古賀駅構内にて。
この日は他の撮り鉄さんも数人いらして、はやぶさが来るまで、
お話したりしました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/30/a9/j/o0704052814575047795.jpg?caw=800)
古賀駅は早々と通過して行きました。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/86/70/j/o0704052814575047809.jpg?caw=800)
2009年3月11日古賀~千鳥間にて。
引退までのこり3日・・・。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/76/be/j/o0704052814575047825.jpg?caw=800)
まだ3日ある、そんなふうに思えた1枚・・・。東京駅までの長旅。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/17/d2/j/o0704052814575047840.jpg?caw=800)
2009年3月12日古賀~筑前新宮間にて。
朝の下りはやぶさ。仕事を外出届をだしての撮影。
3番ホームに貨物列車を待たせて、
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/88/45/j/o0704052814575047852.jpg?caw=800)
特急らしく先に通過。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/da/f8/j/o0704052814575047860.jpg?caw=800)
のちに最終下りをけん引するED76 94号機。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/97/e9/j/o0704052814575047875.jpg?caw=800)
目の前を通り過ぎ去っていく、はやぶさ。
いつもと変わらない風景なんですよね・・・。
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/16/a8/j/o0704052814575047887.jpg?caw=800)
2009年3月12日千鳥~福間間にて。
まだ遠くにいます。
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/2f/33/j/o0704052814575047894.jpg?caw=800)
大きなカーブを抜けて
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/4e/aa/j/o0704052814575047901.jpg?caw=800)
鉄橋を渡り・・・
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/8e/b5/j/o0704052814575047911.jpg?caw=800)
福間駅2番ホームへ。
ここで、特急“ありあけ”の通過を待ちます。
そして・・・
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/d7/99/j/o0704052814575047915.jpg?caw=800)
2009年3月13日福間駅構内にて。
この日は事故の影響で定刻時間より2時間遅れでの運転。
雨が降る中の上り最終列車・・・。
けん引はED76 90号機。
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/3d/f5/j/o0704052814575047924.jpg?caw=800)
最後はテールをおさめました。たくさんの鉄道ファンに見送られながら
ED76 90号機はしばしの停車を後に、汽笛を大きく鳴らして、
福間駅を出発していきました。上り最終“寝台特急はやぶさ”
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/e9/12/j/o0704052814575047936.jpg?caw=800)
2009年3月14日古賀~ししぶ間にて。
前の日の雨が上がり、天気も良く最後に見送る絶好の日でした。
この日にししぶ駅が開業しました。最初で最後の通過。
ししぶ駅で撮影とも思ったのですが、この日も事故の影響で2時間遅れ。
家でのんびりしすぎ、ししぶ駅に間に合わず最後は見慣れた鉄橋で。
すでに何人かの方がいらしました。
遠くから汽笛が数回鳴り響き、いよいよラストラン!!!!
![イメージ 21](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/1d/96/j/o0704052814575047940.jpg?caw=800)
・・・!!!!!と思いきや、まさかの811系・・・
周りからも悲鳴が・・・(涙
![イメージ 23](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/d7/df/j/o0704052814575047951.jpg?caw=800)
811系が4両編成だったのが良かったです。
ED76 94号機のHM“はやぶさ”を見るのも最後・・・。
![イメージ 24](https://stat.ameba.jp/user_images/20190904/19/fire-nasvi/e4/02/j/o0704052814575047959.jpg?caw=800)
連射で何枚もずっと撮り続けて、金網の隙間から見えるTMの“はやぶさ”。
下り最終“寝台特急はやぶさ”
2009年3月14日・・・51年という時間を走り続けた“はやぶさ”。
本当にお疲れさまでした。
時代の流れとはいえ、やっぱりあるものがなくなるというのは
さみしい限りです。
引退した今でもリバイバルで活躍する姿は、私自身の励みになっています。
これからも、『ブルートレイン』という名でずっと走っていてほしいです。
ありがとう!!これからもよろしく♪