今九州1周ブルトレが走ってますね^^
明日は撮り鉄してきます。。
今日は前に撮った写真を今日は載せてみたいと思いました♪
イメージ 1
2008年12月23日博多駅2番ホームにて。
イメージ 2
同時刻に。この頃はまだホームに撮り鉄はほとんどいませんでした。
イメージ 11
2008年12月24日博多駅1番ホームにて。
まだデジカメしかもってなく、ちょっと夜の撮影には大変でした。
イメージ 22
そして見送り・・・。
イメージ 25
年が明けて2009年2月24日筑前新宮(現福工大前)~古賀間。
まだ、ししぶ駅が開業前の時期でした。
イメージ 26
2009年3月2日近所にて。ブロック塀を背伸びしての撮影。
へたっぴすぎです・・・(笑
イメージ 27
2009年3月3日古賀駅構内にて。
仕事帰りにそのまま入場券で入り、横でDVカメラもまわして撮影しました。
イメージ 28
2009年3月4日古賀~千鳥間にて。
この頃は地元を自転車で駆け巡って撮ってました。
遠くから迫って・・・。
イメージ 29
手前まで引っ張って・・・・ピンボケ・・・(汗
へたっぴさにがっかりの自分がいますー。ー;
イメージ 30
2009年3月6日筑前新宮~古賀間にて。
これも、仕事帰りに駐車場から撮りました。
イメージ 3
行く先は『東京』。
イメージ 4
2009年3月7日古賀~千鳥間にて。
イメージ 5
2009年3月8日古賀駅構内にて。
この日は他の撮り鉄さんも数人いらして、はやぶさが来るまで、
お話したりしました。
イメージ 6
古賀駅は早々と通過して行きました。
イメージ 7
2009年3月11日古賀~千鳥間にて。
引退までのこり3日・・・。
イメージ 8
まだ3日ある、そんなふうに思えた1枚・・・。東京駅までの長旅。
イメージ 9
2009年3月12日古賀~筑前新宮間にて。
朝の下りはやぶさ。仕事を外出届をだしての撮影。
3番ホームに貨物列車を待たせて、
イメージ 10
特急らしく先に通過。
イメージ 12
のちに最終下りをけん引するED76 94号機。
イメージ 13
目の前を通り過ぎ去っていく、はやぶさ。
いつもと変わらない風景なんですよね・・・。
イメージ 14
2009年3月12日千鳥~福間間にて。
まだ遠くにいます。
イメージ 15
大きなカーブを抜けて
イメージ 16
鉄橋を渡り・・・
イメージ 17
福間駅2番ホームへ。
ここで、特急“ありあけ”の通過を待ちます。
そして・・・
イメージ 18
2009年3月13日福間駅構内にて。
この日は事故の影響で定刻時間より2時間遅れでの運転。
雨が降る中の上り最終列車・・・。
けん引はED76 90号機。
イメージ 19
最後はテールをおさめました。たくさんの鉄道ファンに見送られながら
ED76 90号機はしばしの停車を後に、汽笛を大きく鳴らして、
福間駅を出発していきました。上り最終“寝台特急はやぶさ”
イメージ 20
2009年3月14日古賀~ししぶ間にて。
前の日の雨が上がり、天気も良く最後に見送る絶好の日でした。
この日にししぶ駅が開業しました。最初で最後の通過。
ししぶ駅で撮影とも思ったのですが、この日も事故の影響で2時間遅れ。
家でのんびりしすぎ、ししぶ駅に間に合わず最後は見慣れた鉄橋で。
すでに何人かの方がいらしました。
遠くから汽笛が数回鳴り響き、いよいよラストラン!!!!
イメージ 21
・・・!!!!!と思いきや、まさかの811系・・・
周りからも悲鳴が・・・(涙
イメージ 23
811系が4両編成だったのが良かったです。
ED76 94号機のHM“はやぶさ”を見るのも最後・・・。
 
イメージ 24
連射で何枚もずっと撮り続けて、金網の隙間から見えるTMの“はやぶさ”。
下り最終“寝台特急はやぶさ”
2009年3月14日・・・51年という時間を走り続けた“はやぶさ”。
本当にお疲れさまでした。
時代の流れとはいえ、やっぱりあるものがなくなるというのは
さみしい限りです。
引退した今でもリバイバルで活躍する姿は、私自身の励みになっています。
これからも『ブルートレイン』という名でずっと走っていてほしいです。
ありがとう!!これからもよろしく♪