掛け算と割り算の筆算。

足すのか引くのか。。


こんがらがっちゃうよねガーン


でも簡単!

増えるか減るか。


掛け算は増えるから足す

割り算は減るから引き算。


ちょっとしたヒントでこんがらがった頭の中がスッキリすればわかるのですラブ



平日は倉敷にて

今の曲が終わったら次はこれ?と次のページめくるから終わったら発表会の曲やる言いましたらどんな曲?と。
なんで「うふっ」って言ったらお母さん「ひょえー」ってお反応( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )
お察しがよい笑


平日は倉敷にて

前回の宿題は最後まで片手ずつ。
今回は半分両手ねと。

結果…

半分両手はやっていたが、残りは片手ずつやってなかったo(≧ω≦)o

一緒に両手確認。
これ、片手ずつやってたら今日合格できたね〜って🤭

分かるだろうは分からないヾ(@^▽^@)ノわはは
説明→理解できているか確認

これ大事爆笑


平日は倉敷にて

よく

分からないとこある?って聞くけど

分からない事を説明できる事はすごい事。

お勉強苦手ちゃんはそれが分からないからそもそもわからないんだもんえーん


分かってない部分をこちらが分かってやらなければならぬ。



平日は倉敷にて

ペンギンさんが氷の上をお散歩してお腹が空いたら海に飛び込んでって曲に挑戦中の◯子さんウシシ

和音がコツコツ言うのでそれは氷にゴツンゴツンって頭ぶつけてるでぇギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


スラーはペンギンさんがスイスイ泳いでるように弾いてよくるくるくるくるくるくるって。


するととっても上手に。

ソルフェージュも体を使って歌えていてブラボーよブルー音符ブルー音符




平日は倉敷にて


分配法則ちんぷんかんだと。

かくがくしかじか…と説明したらあっさり理解爆笑


子供の理解する力や速度、入り方はそれぞれ違うのでその子にあった伝え方って大事です口笛


わかった!って瞬間の笑顔音譜音譜音譜音譜

何度見ても嬉しいもんですドキドキ


テストがんばれ



平日は倉敷にて

小数点の掛け算の筆算。
学校ではピンとこず…だったようでなんだかごっくんした◯ちゃん。そしたら筆算した用紙を全部消して答えを書いた。
さぁ先生も計算しなはれと🤭
で、半分間違えてたから「そんな意地悪するからや!笑
消してるからどこが間違えたかもわからんでー」って( ´艸`)反省する◯ちゃんなのであった😅




「楽しい夜」




そりゃ元気に弾いてくれましたさ笑
ってことで…
「楽しい」を優先させるか、「夜」を優先させるか!

「夜」だよね〜

で、朝の鳥さんと夜の鳥さんを聞いてみた。
朝はニワトリ
夜、フクロウ

だよねー

で、朝はみんな起きて〜コケコッコーやけど夜のフクロウさんはニワトリさんみたいに元気いっぱいかな?
それじゃみんな寝れないぜってことでフクロウさんにしてもらいました🎵
イメージを掴む
これ大事♪


平日は倉敷にて


あっという間に3年生

オケ部は5月の定演で卒部


早くない?



秋には文化祭あるよ?笑

ってことで秋まで英語部でも入って勉強しないいましたわ爆笑



頂いたお花の一部🤭




平日は倉敷にて

こっちのページが出来ないからもう一回弾いてもいい?ってo(≧ω≦)o
もちろんよ🎵

自己発信

とっても素敵






平日は倉敷にて開講