恵比寿・勝どきフィンガーペイントアートクラス 0歳児から大人まで夢中になれる、指や手を使って自由に描く色彩工作 -24ページ目

恵比寿・勝どきフィンガーペイントアートクラス 0歳児から大人まで夢中になれる、指や手を使って自由に描く色彩工作

0歳児から大人まで楽しめるフィンガーペイント教室を、東京恵比寿で開催しています。
小さなお子様でも、指や手を使って自由に描くことのできるフィンガーペイント。
みんなで共同制作、記念用の個人製作など、ダイナミックで楽しい色彩遊びを行っています。


こんにちは。小宮山美樹です。

恵比寿フィンガーペイントクラスの絵の具は、フィンガーペイント専用のもの。

南フランス・プロヴァンス地方ペべオ社のフィンガーペイント絵の具を使用しています。



フランス・プロヴァンス地方ならではの美しい色彩が魅力!

他にはないペべオならではの色彩が好きで、クラスで使い始めて今年で5年目。

小さなお子様でも指でうまく描くことができるよう、とっても滑らかなペースト状なんですよ~。



だからこそ、触った感触も心地よく、子供だけでなく大人も夢中になれるのですね^^

乾燥しても、粉っぽくなったり、ひび割れることもないから、個人制作がずっと作成当時の状態を維持できる!

▼ちなみに、これは2年以上前の作品の表面。



紙でペイントしても、紙が波打たないので、共同制作も専用絵の具だからこそ!の仕上がりです。



恵比寿フィンガーペイントクラスでは、このペべオ社フィンガーペイント専用絵の具を使用しています。

他にも専用絵の具の魅力はたくさんあるのですが、そちらはまた後日ご紹介しますね。


専用絵の具で、楽しく、そしてクオリティの高い作品作りを楽しみましょう♪


恵比寿フィンガーペイントクラス



こんにちは。小宮山美樹です。

もうすぐGW!

そして、5月5日はこどもの日。鯉のぼり、飾っていますか?

都心では、なかなか大きな鯉のぼりを飾ることも少ないですね。

ですが、「自分だけの鯉のぼり」子供たちにとっては嬉しいもの♪



これは、昨年の「フィンガーペイントこどもの日」の個人制作で作った鯉のぼり。

みんな自分の鯉のぼりを誇らしそうに手に持ち、ニコニコの笑顔でした^^

鯉のぼりの大きさは45㎝。

子供たちが手に取って「大きい」と満足できる大きさですよ!

ぜひ、「マイ鯉のぼり」を作りに来てくださいね♪


恵比寿フィンガーペイントクラス




こんにちは。小宮山美樹です。

3月のフィンガーペイントクラスの様子です。

3月は写真家の河野鉄平さんに撮影をお願いしたので、素敵なお写真いっぱい♪

450枚もの写真をいただいたので、数回にわけてご紹介していきますね^^

まずは、はじまりのお歌♪



体を大きく使ってウォーミングアップ!

それでは、出席をとりま~す!「は~い!」ができたら先生とタッチ!



はじめましてのお子様も、少しずつクラスの雰囲気になれていきますよ。



いい笑顔で大きなお返事「は~い!」



さてさて最初に子供たちの眼が輝く時間は、大好きな絵本の時間。



今日の魔法の木は、どんな魔法をみせてくれるのかな?



不思議な魔法に子供たちも夢中。



さあ、みんなも大きな2本の樹に魔法がかけられるかな?



まずは、これを使って、体も指先も使ってウォーミングアップ!



ビリビリビリッ!自由に小さく破ってみましょう♪





手を離すとヒラヒラと舞う桜の花ビラのよう。







次は桜吹雪だよ~。1、2の3!!!



だんだん、みんなもクラスに慣れて、体もたくさん動いてきましたよ^^

もう少しだけウォーミングアップを楽しんだら、やっとやっと絵の具に入ります。

みんなの絵の具の様子は、次にご紹介しますので楽しみにしていてくださいね!


初めてでも安心!の恵比寿フィンガーペイントクラスの最新情報はこちらです^^


恵比寿フィンガーペイントクラス



こんにちは。小宮山美樹です。

先日、娘と特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ -天才の挑戦」に行ってきました!



今月10日で会期終了しましたが、江戸東京博物館で開催されていました。

初来日の「糸巻きの聖母」

イギリス国外に出たのは77年ぶりなのだそう。

次に国内で観られる日はいつになるのでしょうか。

レオナルド・ダ・ヴィンチ自身の作品は非常に少ないのですが、「鳥の飛翔に関する手稿」や花や赤ちゃんの素描数点も鑑賞することができ、貴重な機会でした^^

「オトナのためのフィンガーペイント」

なんていうのも、いつかやってみたいな^^と思っています。


恵比寿フィンガーペイントクラス



こんにちは、澤田ゆうこです。

フィンガーペイント教室でも一番人気の、ファブリックパネル!

以前、わが家の息子たちも、ファブリックパネルに手形を押して、成長の記録を残しました。

色合いも、自分たちの好きな色を選んで、二つの手が重なるようにした作品。



2015年1月の作品です。

驚いたのは、この年の秋頃には、ファブリックパネルの手より、もっと大きくなっていたこと!

そんな風に時々、息子たちが自分から、手がどのくらい大きくなったのかを比べています。

母の私が、作品を眺めて「可愛らしかったな」と成長を感じるだけではなく、子供たち自身が、自分で成長を感じることの出来る作品が身近にある。

とても、素敵なことだと思います!

そんな素敵な作品。

わが家は、玄関からリビングへの廊下に飾ってありますよ^^



参加者の皆さんのお家では、どこへ飾られていますか?

今度、ぜひ教えてくださいね(^^)


恵比寿フィンガーペイントクラス