北の大地で少林寺拳法と子育ての日々

北の大地で少林寺拳法と子育ての日々

札幌で細々と自営業をしながら、修行中の少林寺拳法や生まれたばかりの子供のことを、つれづれに書いています。

Amebaでブログを始めよう!

昨日も練習に参座してきました。


お盆休み明けの前回の練習後、久々に筋肉痛が・・・


年も年なので無理はしませんが、たっぷり汗をかいてきました。



ここ数年ずっと思っていますが、少林寺拳法の黒帯は簡単にとれすぎです。


実際、誰でもとれるんもんなんだな、と感じます。


これは他の武道でも近い状況にはあるのではないかと思っているのですが、


それにしても少林寺拳法の場合には顕著ではないかと。


昇段試験に行って、技を思い出せず、ヒントを出してもらったあげくに間違ってる。


さすがにこういう人はもう一回きちんと練習させるべく落とさないと。


そのレベルの人を昇段試験に送ってくる道院長は本当に良いと思ってるのかなぁ?

私は今の道院で3カ所目です。

ちなみに一カ所目は学生時代の部活です。


少林寺拳法に復帰してからもう5年以上は経つと思いますが


その間道院の参座人数は減る一方だと感じています汗


前の道院は練習の仕組みは素晴らしかったと思うのですが、道院長の指導方針が偏り気味。


しかも独断的だったので、少しずつついてくる人間が少なくなっていきました。


以前なら減ったら減った分だけ入門してきていたんでしょうが、


今のご時世、不景気もありますしお金をかけてスポーツを始めようという人はそんなにいません。


まるで、過去の栄光にしがみついて倒産しかかっている中小企業のようでした。


今の道院は転籍したときから人数は少なく練習相手に苦労しています。


こちらはこちらで少し練習が緩すぎて、さぁやるぞ縦拳2!と言う人には物足りないと思います。


今は本部から各支部に自前の道場を持つように通達が来ているらしいですが、


その前に魅力的で人の集められる道院運営術を指南してあげたほうが良いのでは・・・

お盆休み真っ最中です。

と言っても、私は日曜日から仕事なので休みはあと1日。


毎年お盆休みはどこにも行きません。


なので少林寺拳法の練習でもして体をいつも以上に動かしたいところですが

この時期はたいてい練習もお休みです。


こういう時に、昼から練習できるとうれしいんだけどなぁ・・・


私なんかは武専に行っておらず、日中に少林寺拳法の練習をする機会はほとんど

ありません。いつも夜からの練習だと終了時間の関係で不完全燃焼に終わって

しまうこともあるので、たまに昼間も練習したいところです。


次の練習日までまだ6日。


体がなまらないようにストレッチでもしようかな。