みなさまおつかれさまです!

株式会社グレンジ(サイバーエージェントグループ)

19新卒の工藤雅也です

ぜひマー坊と呼んでください!

 

実務に入って2週間がたちました。

そのうえでの学びと、今直面している課題について書いてみます。

 

○学び

僕は今、ゲームのプランナーとして、ガチャの設計や、ゲーム内イベントの設計を

担当しています。

直近2週間は、ガチャの仕様書設計や、マスタ設定gitの仕組みなど、技術的な部分に

ついての学びをメインでおこないました。

 

周りの先輩社員のお力を借り、

苦戦しつつも順調に1つずつ習得していけています!!

 

○意識すること

上で述べた通り、今は技術習得の状態なので、

目の前の作業をこなす状態に陥りがちです。

 

今取り組んでいる作業の先にある目的ユーザーの求めているもの

このガチャを通してどんな価値を生み出したいのか、など、

本質の部分を常に意識することを忘れないようにしていきます。

 

そしてまずは自走できる状態になり、いまの与えられたものをこなす状態から、

プランナーとして+αで価値を出せる状態

に一刻も早くなります!!!!!

 

○今直面していること

MTGやヒアリングの際に、

相手が伝えようとしている本質的な部分について

認識する力がかなり弱い。

 

これです。

その場で言われたときには認識できているつもりになり、そのまま仕事を進めて

もう一度当ててみると、本質から大きく外れた方向になっていた、ということが

1度や2度ではありません。

これは仕事をするうえでかなり致命的な課題です。

 

 

 

○どうするか

現状、1人で深く考えても結局方向のずれが生じてしまう段階なので、

この大問題を解決するために、

とにかく何度も聞きまくって、方向・認識がずれていないか

都度すり合わせる

ということを実践していきます。

難しく考えることが苦手だからこそ、とにかく回数をこなして少しずつ理想に近づいていく

というやり方を、僕は今までもずっとやってきました。

たくさん質問ができる新卒のうちに、今までと同じように、この問題を早急に解決します。

 

また、考えを整理するという意味で、自分なりの思考法を見につけることにも取り組んで

います。

最初にインプットする思考法はこの本です。↓

「世界一やさしい思考」

https://www.google.com/aclk?sa=L&ai=DChcSEwjMqL3GxqfiAhWQBCoKHfuWB2oYABACGgJ0bQ&sig=AOD64_0QIDN_2-x5qitr0GqqaxHboUrd2w&ctype=5&q=&ved=0ahUKEwiQ_7bGxqfiAhWwyosBHS5NB5cQ9A4ItQE&adurl=

 

この2週間、理想とのギャップに苦しんだ瞬間も多々ありましたが、1つずつ確実に進歩は

感じられています。

さらにここからスピードをあげていきます!!!

 

株式会社グレンジ 19新卒工藤雅也(写真右)