みなさまおつかれさまです!
株式会社グレンジ(サイバーエージェントグループ)
19新卒の工藤雅也です!
ぜひマー坊と呼んでください!
実務に入って2週間がたちました。
そのうえでの学びと、今直面している課題について書いてみます。
○学び
僕は今、ゲームのプランナーとして、ガチャの設計や、ゲーム内イベントの設計を
担当しています。
直近2週間は、ガチャの仕様書設計や、マスタ設定、gitの仕組みなど、技術的な部分に
ついての学びをメインでおこないました。
周りの先輩社員のお力を借り、
苦戦しつつも順調に1つずつ習得していけています!!
○意識すること
上で述べた通り、今は技術習得の状態なので、
目の前の作業をこなす状態に陥りがちです。
今取り組んでいる作業の先にある目的、ユーザーの求めているもの、
このガチャを通してどんな価値を生み出したいのか、など、
本質の部分を常に意識することを忘れないようにしていきます。
そしてまずは自走できる状態になり、いまの与えられたものをこなす状態から、
プランナーとして+αで価値を出せる状態
に一刻も早くなります!!!!!
○今直面していること
MTGやヒアリングの際に、
相手が伝えようとしている本質的な部分について
認識する力がかなり弱い。
これです。
その場で言われたときには認識できているつもりになり、そのまま仕事を進めて
もう一度当ててみると、本質から大きく外れた方向になっていた、ということが
1度や2度ではありません。
これは仕事をするうえでかなり致命的な課題です。
○どうするか
現状、1人で深く考えても結局方向のずれが生じてしまう段階なので、
この大問題を解決するために、
とにかく何度も聞きまくって、方向・認識がずれていないか
都度すり合わせる、
ということを実践していきます。
難しく考えることが苦手だからこそ、とにかく回数をこなして少しずつ理想に近づいていく
というやり方を、僕は今までもずっとやってきました。
たくさん質問ができる新卒のうちに、今までと同じように、この問題を早急に解決します。
また、考えを整理するという意味で、自分なりの思考法を見につけることにも取り組んで
います。
最初にインプットする思考法はこの本です。↓
「世界一やさしい思考」
この2週間、理想とのギャップに苦しんだ瞬間も多々ありましたが、1つずつ確実に進歩は
感じられています。
さらにここからスピードをあげていきます!!!
株式会社グレンジ 19新卒工藤雅也(写真右)