クラッシュバー説明書です。




パワーパーツクラッシュバー説明書


日本語はありません。


英語、イタリア語、フランス語等、外国語のみです。




まずは、もともと付いている11のボルトを外すのか・・・




説明書の写真は、ご覧のとおり車体右側から撮った写真です。


車体の左側にも同じ位置にボルトがあります。




私はたまたま車体左側に立っていたので、左側のボルトを緩めようと・・・・




ビクともしません(T_T)


バイクのボルトってこんなきつく締められてんの?




悪戦苦闘すること30分


もしかして、説明書の写真のとおり車体の右側から緩めないとだめなの?




簡単に外れました・・・






次は取り付けです。




写真とイラストのとおり付けるだけなのですが、また問題が(T_T)


7番のボルトが、入りません。


途中までは入るのですが。




なんで?




車体の方の穴とも合ってるし。


車体側の問題?パーツ側?




よく分からないので、とりあえず仮止めしていた、1番と4番のボルトを抜いて


パーツを外しました。




これで、通るかな?




通りません。途中で止まってしまいます。


てことは、パーツの不良?




説明書を再度みると、7番は車体の左側から入れるようになってます。


私は、左側から通そうとしていましたが、もしかして?




右側からならすんなり通りました・・・






ちなみに、もともと7番のボルトの位置に付いていた長いボルトは


車体左側から車体右側に向かって貫通して留められていました。




なので、パワーパーツのボルトもおんなじ方向から入れようとしてしまいました。


そもそも入れる方向なんてどっちからでもいいだろ、と特に注意も払ってませんでした。




4番のボルトは車体の左側(説明書と反対側)からでもすんなり入ったんです。




こんなアホな間違いで相当時間をくってしまいました。。。




今度は説明書のとおり、車体右側から11番をとおしてっと。




簡単に取り付きました。




結局2時間くらいかかったかも・・・




ちゃんと説明書どおりやんないとだめね。

まずはグリップを交換しました。


初めから付いているグリップはカッターでカット。


グリップ交換にあたって、問題なのはスロットル側。


ごらんのとおり端っこに突起があります。


このままでは当然新しいグリップは入らないのでカットします。

根元の方にも突起がありますが、それはそのままです。


ニッパーで大体切ったらあとは金ヤスリで。



だいたいこんな感じで。


あとはパーツクリーナーをたっぷりつけて押し込む!


これが結構大変で(^_^;)

なかなか入りませんでしたが、ちょっとづつちょっとづつなんとか入りました。


クラッチ側は特に加工は必要ありません。

そのままグリグリ押し込むだけです。


次にハンドガード。

これは簡単。

グリップエンドに穴が開いてれば組み立てて取り付けるだけ。




この後取り合えず走りに行きましたが、ちょっと問題が。


クラッチレバーを最後まで握るとレバーの外側がハンドガードに引っかかって戻らない(-"-;A

ちょっと取り付け角度が悪かったようです。

ハンドガードを少しずらして、念のためレバーの位置も少し右側に動かしました。


グリップ交換とハンドガードで2時間近くかかったかな^^;


ラジエーターガードは簡単。10分くらいで付きました。



次はクラッシュバー。


実はこれの方が手こずりました・・・・

ほんとはぜんぜん簡単なのですが。


オレンジのDUKEを注文してから納車まで1週間ほど時間がありました。

その間にパーツの取り寄せをしてもらおうとレッドバロンへ。


取り付けたいのはクラッシュバー

クラッシュバー

格好悪いのは重々承知してますが、何せ初心者なので(^_^;)


あとはハンドガード

ハンドガード

プラスチック製の方。

アルミのを付けてる方が多いみたいですが、

私はデザインが気に入りこちらに。


レッドバロンに取り寄せお願いしたところ、1ヶ月かかると(・・;)

ちなみに工賃は、クラッシュバー5,000円。

ハンドガード10,000円。

両方で15,000円か・・・・


ハンドガードはグリップエンドをカットしないといけないので高いそうです。

ただ、早く作業が終われば7,000円くらいでいけるかも?

って言ってました。

実際作業やってみないと分からないものでしょうか?


バイクの工賃て1時間いくらって決まってるんですね。

知りませんでした。

レッドバロンは1時間7,000円だそうです。

レッドバロン店舗内には近隣の大型チェーン店の工賃が書かれていましたが、8,000円~10,000円。


ネットではレッドバロンは工賃高いってよく見かけますが、1時間あたりの工賃は安いみたいです。

でも高いって言われるって事は、作業に時間がかかるって事?


ほんとにレッドバロンは高いのでしょうか?

もし、バイク工賃について詳しい方いたら教えていただきたい。



工賃15,000円は私の感覚では高いと思ったので取り合えずパス。

納期も随分かかるみたいだし。

ちなみに、工賃もパーツ代も値引きは無しでした。


結局パーツはKTM神戸のHPより注文して、自分で取り付けてみることにしました。

別に機械部分いじるわけじゃないから、素人でもできるでしょ。

たぶん(;^_^A


KTM神戸では入金後10日くらいで発送してくれるそうです。


ついでに、グリップ(オープンタイプ)


グリップ

ラジエーターガード


ラジエーターガード

も注文しました。


品物は入金してから3日後に到着しました。