次回は、オリヴィアをセンターピースにした

テーブルコーディネイトをご紹介しますね・・・

 

と書いてから、4ヶ月過ぎてしまいました(汗)

時間が過ぎるのが早すぎやしませんか?

 

今更ではございますが、続きを書かせて頂きますね!

 

 

 

エレガントで女性らしいオリヴィア

様々なお祝いのテーブルにピッタリ!

 

ちょっと気取ったティーパーティなんてのもいいかも・・・

 

アレンジのモチーフからコーディネイトを考えます。

 

 

カラーは「パープル」

 

ピンクでも良いのですが、甘くなりすぎてしまうので、

ここは大人の女性に似合うパープルをセレクト。

 

 

そして「ガラス」

 

もちろん、ガラス花器✨が印象的なアレンジですものね。

 

 

 

 

 

 

 

それではまず、テーブルクロス。

 

実はこちらレースのカーテン!

しかもお得意のIKEA。

 

 

既製品のテーブルクロスって、まともに買うと、とっても高いんですよね、

ほんとビックリするくらい。

 

それに引き替え、

カーテンってとっても大きくて、お安いのです。

しかも縫製済み。

 

フックをつける上部の部分、

気になるのであれば縫い直してもよいし。

 

私の場合、そのまま使っちゃいます。

意外と誰も気づきません。

というか、気づかれたことがない(笑)

 

しかも2枚も入っていて、

大人数でテーブルを2つ使うような場合でもOK!

 

 

レースカーテンの良いところは、

なんといっても応用がきくところ。

 

下に敷くカラーで雰囲気がガラリと変わります。

色違いのクロスを何枚も持っているのと同じ! という訳です。

 

 

今回、レースカーテンの下には、

ラッピングで使用している不織布を敷きました。

 

幸いFiNEには色んなカラーがあるので選び放題です。

 

 

テーブルクロスもアイデア次第ですね!

 

 

 

テーブルナプキンは

Maya NAPKIN のものでしたが、

今は売り切れになっているようです。

 

 

 

こちらのリネンのナプキンも良い感じです。

 

 

ナプキンリングは、

テーブルウェアフェスティバルで購入したものです。

キラキラがガラスによく合うかな?と

こちらをセレクト。

 

 

 

 

ワイングラスは、

 

木村硝子店ピーボオーソドックス62987ー390・390cc

 

 

スロバキアで作られた手拭きワイングラスは、

ガラスがとても薄く繊細な仕上がりで、

口当たりがよくワインそのものの味を楽しめるグラスです。

 

こちらは白ワインでも赤ワインでも使える

一番スタンダードなサイズです。

 

一度薄口のグラスを使うと、

もう他のグラスは使えません。

 

 

 

 

 

キャンドルを灯すと、さらにいい雰囲気。

爽やかなホワイトのキャンドルにしてみました。

 

 

 

 

 

 

FiNEで一番よく使われている白いお皿は、

ウェッジウッドのナイト&デイシリーズの

プレート 27cm

スーププレート 23cm

 

 

 

 

もう一枚重ねたガラスのプレート。

 

 

残念ながら、こちらのお皿は廃盤になってしまいました。

 

 

ということで、ようやくこの記事が完結することができました(汗)

AD

 

深いピンクとパープルのグラデーション。

この色合いが嫌いな女性はいないのではないでしょうか。

 

そしてそして、キラキラ✨も大好き!

ガラス花器のカッティングが、

光に反射して素敵!

 

 

普通なら、

大人っぽいカラーのお花に、

重厚イメージの花器を合わせることが多いのですが、

 

ガラスの花器を合わせることで、

透明感をプラスし、

誰もがカジュアルに、

楽しめるようなデザインになっています。

 

 

う~ん、優秀!

 

 

 

 

 

大好きな色合わせのお花って、

いつまでも眺めていたい。

 

それができるんですよね、プリザーブドフラワーだから(嬉)

 

 

7種類以上のお花は皆、

新しく開発されたお花や新色カラーばかり、

 

 

今のプリザーブドフラワーの最先端の技術が

ふんだんに盛り込れたアレンジメント

 

Olivia ・ オリヴィア

 

 

 

 

次回は、オリヴィアをセンターピースにした

テーブルコーディネイトをご紹介しますね。

 

 

AD

 

春!といえばガーベラですね。

高校の卒業式、憧れの先輩に贈ったガーベラ。

 

部活もなにもしていなかった私ですが、

思いもよらず、後輩の女の子たちやいとこが贈ってくれたガーベラの花束。

晴れやかな空気の中、なんだか照れくさいような嬉しいような。

そんな昔のことを、思い出しました。

 

ちょっと昔過ぎですけど(笑)

 

 

そんな皆が大好きなお花ランキング!

に常にランクインしているガーベラ。

 

 

 

皆でプレゼントする用に、一輪ずつラッピング!

春らしいパステルカラー3色

 

 

ホワイトデー、各種イベント等に

印象的なレッドのガーベラ3本

 

 

 

 

ご自宅に、ディスプレイ用に、

ピッタリの一輪挿しもご用意しました!

 

 

 

白い花器は、お花のカラーを選ばず、

お勧めです!

 

 

少ないお花でも、こんな花器を幾つか揃えて飾ると

それだけで素敵ですね!

 

 

AD

 

 

パーティのコンセプトは、

31歳の大人女子のバースディパーティ!

と称した、Sweets & Sparkling wine Pary。

 

ナチュラルなプリザーブドフラワーアレンジ「Little Garden

に合わせたテーブルコーディネイトアイデアのご紹介。

 

 

カラーは、お花に合わせて、

落ち着いたピンク、グリーンをベースに、

ゴールドでパーティらしい華やかさをプラス。

 

グレーのテーブルクロスを合わせて、
大人っぽさを出してみました。

 

テーマカラーは最初から決めておくと、

瞑想せずにすみます。

 

 

 

 

  

 

 

お誕生日パーティですので、フラッグも。

テーブルだけでなく、空間を演出すると、さらにグレードアップしちゃいます。

 

 

 

 

近頃は、海外から輸入された

こんなお洒落なフラッグも。

ゴールドなら、大人パーティから、

子供向けのパーティにも幅広く使えます。

 

 

 

 

 

プレゼントを入れるラッピングやバックまで、

トータルにセレクト!

ここは細部にまで、こだわりたいところ。

 

 

 

ケーキももちろん、テーマカラーに合ったものを!

もちろん、食べたいケーキを先に選んで、

それに合わせるのも良し。

 

このテーブルも、このタルト無くしては成り立ちませんね。

 

食べるより、ずっと見ていたいタルト。

 

 

マスカット

 

いちじく

 

あ~、素敵すぎる!

こちらのタルトは徳島の「くろねこタルト」さんのもの。

 

残念ながら、通販はしてないかな?

もちろん予約も必須です。

 

 

 

 

 

カラフルなキャンドルもいいけれど、

大人女子ですから、

ここはカッコよく。

 

 

 

 

 

お皿はIKEAのサイドプレート

 

IKEAのプレートはお安いので、
色んなカラーを揃えられるのが嬉しいですね。

 

 

ナプキンは、ZARA HOME

無地やストライプのシンプルな中に、

花柄などをプラスすると、とっても映えて素敵になります。

残念ながら、こちらはもう廃番になっているようです。

 

ZARA HOMEもいいですね。

季節ごとにいろんなアイテムが出てくるのでとっても楽しみ。

ショップで実物をみて、

じっくりネットでも買えるのも、

地方にいるとありがたい。

 

 

 

それにしても、

ケーキが食べたくなってきた。

 

 

テーマは、お友達の誕生日を祝う、スウィーツパーティ!

とびっきり美味しいケーキをホール買いして、昼間から泡泡しちゃう女子会ですね。

仲良しな友達をたまにはサプライズでお祝いしてみては?

 

 

 

 

お花は、お誕生日フラワーで人気の Little Garden・リトルガーデン

ナチュラルで気負わないデザインは、女友達にぴったり。

 

 

「Happy Birthday」の木製タグもセレクトできます。

ちょっとしたことだけど、こういう演出って嬉しいポイント。

 

ちなみに「Especialy for you」というのもあります。

 

 

 

この Little Garden 発売開始してから、10年くらいになるでしょうか。

少しだけ花材が代わったりといったこともありますが、

基本は同じデザイン。

ずっと愛され続けた定番のアレンジなのです。

 

お蔭様で販売総数12,000個を突破!

 

改めて思うと凄い数です。

 

 

しかしながら、間もなくその歴史に幕を下ろすことに・・・

年内には販売終了となります。

一部の花材がメーカー廃番が決定しているのです(涙)

 

 

また一つFiNEの歴史が・・・

 

 

次回はテーブルコーディネイトのアイデアを紹介していきます。