こんにちはおねがい

 

日本中のお客様から「選ばれる」ブランディング力を手にいれる!
ファインディング・ノート®︎アカデミー

主宰/地方発PRプロデューサー
/株式会社COME TREES 代表取締役
二木 春香(ふたつぎ はるか)ですキラキラ
 

 

週末、私の住む島根県松江市は、春の陽気でした♪

 

私自身も、春に向けて動き出したい気持ちが高まってきています。

 

これから、全国あちこち、たくさんの方に会いに行こうと思っていますピンクハート

 

会いに来てくださるのも、もちろん大歓迎ですよキラキラ

 

 

 

 

さて突然ですが、

 

あなたは「応援される人ですか?」

 

「応援されている!」と感じることがありますか??

 

 

実は、

 

応援される人の話し方には、ある特徴があります。

それは、

「話の中に、何度もビジョンをはさむこと」

です。


ビジョンとは、

なぜあなたがそのお仕事、活動をされているかの、
大切な「想い」の部分。




一方、応援されにくい人は、

締めの言葉がなんだか卑屈になっていたり、

文章にも逃げ腰な様子が感じられます。

具体的にいうと、文章であれば、

文中に「(笑)」の文字が多い。


そのため、私はクライアントさんの文章の添削の際、

「(笑)」をなくした方がいいですよ。

とアドバイスすることが多いです。



自信がないための「(笑)」が自分の文中にないかどうか、
ちょっとだけ気にしてみてくださいね^^

ちなみに、明らかに自信たっぷりで
ご自身のブランディングを確立されている方の、

文章中の「(笑)」は全く気になりません。

そこはやはり、全体の文章とのバランスです。




では、ビジョンはどのくらいの頻度で語るのが良いのでしょうか?


私も大変尊敬している、ある経営者の方は、
約3時間の講演中、

・ご自身の自己紹介の中で
・本題の中で
・講演の最後、自社のサービスをご案内する直前で

と、講演中3回、
ご自身の活動への想い、ビジョンを語っておられました。

3回聞いても、全く、くどい感じはせず、

「それほどの想いで活動をされているんだな」

と共感するばかりでした。

と同時に、

人の心をつかむ方というのは、

このように、お話の中で、

何度もビジョンを語っていらっしゃるのだなと思いました。




さて、お客さまや社員さんがいらっしゃる方、
部下の方がいらっしゃる方。

また、認定講師を抱える協会のリーダーの方、
何か、チームでリーダーをされている方。


どんな頻度でビジョンを伝えておられますか?


ミーティングで直接、
ブログで、メルマガで、SNSで、音声で、動画で。

今はいろんな方法でビジョンを語ることができます。


「1度伝えたからそれでいい」

とか

「何度も言ったらうざいと思われるのではないか」

と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。


人は、「想い」に共感してこそ動きます。


その「想い」「ビジョン」は、
何度も何度も伝える必要がある、

ということを、覚えておいてくださいね。




_________________
 まとめ:応援される人になるには 
_________________

1.自分のビジョンを、いつでも語れるように明確化、言語化しておく

2.ビジョンはくりかえし語る

3.文中に「(笑)」を多用しない



いかがでしたでしょうか?


ちなみに、私のビジョン(想い)は、

「素晴らしい”想い”や”商品・サービス”があるのに、
お客様に伝えられずに悶々としている人や企業に対し、
想いが伝わる”仕組みづくり”と”言語化のサポート”をすることにより、
商品やサービスが「共感」で売れる世の中になり、
世界が、応援する気持ちでいっぱいになる」


というものです。


あなたのことも、ぜひ応援させてくださいね^^


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株式会社COME TREES 代表取締役
ファインディング・ノート起業塾主宰  二木 春香 (ふたつぎ はるか)

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