以前に帝王切開後の経膣分娩(VBAC)について書きましたが、そのVBACを行った人からの報告メールを頂きました。
予定日から3日遅れて自然分娩で出産しました!!

Vバックは陣痛促進剤が使えないから自然な陣痛を待つしかないと言われていたのですが、
予定日目前で上の子が突発性発疹にかかり39度の発熱の子を置いて入院する訳にはいかないと思い、思わず『もうちょっと待って~』とお腹の子にお願いしてしまいした![]()
その後、熱も治まりもう思い残すことはないなぁ…と思ったところで出産となりました。
28日の朝方、目が覚めたら破水していたので、陣痛は!?と思ったら5分間隔で軽いのが来てたのでとりあえずほっとして病院に向かいました。
病院に着くと順調に強い陣痛になり、14時に分娩室に入り19分で産まれました!!
前回の出産は12時間苦しんで子宮口5センチだったので、今回もどれだけ苦しむんやろ…と陣痛の痛みに負けて『やっぱり帝王切開にしとけばよかった~
』とか考えちゃいました。
覚悟はして、自分で選んだ産み方ですがやはり陣痛は辛かったです。
そして産まれたのが3400gの大きな女の子(笑)
特別な処置もなく、会陰切開も自然にちょっと裂けちゃったのを少し縫ったくらいの安産でした。
リスクを考え、やめようと思ったことも何度もあったし、主人も母も口を揃えて「安全第一!!」と最初は反対でしたが私の意思を尊重してくれてリスクを覚悟で支えてくれました。
何より健診を重ねる事に、何かあっても大丈夫、この先生、この助産師さんたちなら助けてくれる!!と強い信頼が持てたので陣痛中も子宮破裂への恐怖心はなかったです。
いつもながらおっとりした担当の先生と、安心を与えてくれる優しい助産師さん達、心から満足できるお産ができ、本当に感謝でした!!
いちばんは無事に産まれてきてくれた我が子に感謝です!!
こんな大きな子を産めたことを誇りに思います。
私自身、初めての出産の時は帝王切開をすると自然分娩できないことや、Vバックのこと何も知りませんでした。
一人目を産んで、退院の検診の時に次も帝王切開になると聞いたのが初めてでした。
まさか帝王切開になるなんて思ってなくて全くの不勉強でした。
それから、ネットでVバックをしったのですが周りに経験者はいなくて(帝王切開の方はいたのに)必死で調べ回りました。
また、Vバックができる病院探しも苦労しました。
こちらのブログに使って頂いて、これからVバックを考えている方が見て少しでも励みになればなぁと思います。
VBACは知識として知っていないと、後から知らなかったと後悔する事があるかもしれません。
VBACを知らずに二人目を出産するのと、知っていて自分で経膣分娩・帝王切開を選ぶのとでは、満足感も変わってくるのではないかと思います。
知識として知った上で、自分に合う、自分が臨む出産を選んで下さい
皆さんの想い入れフォト等も教えて下さい
まで、お待ちしています
findingnamo1023@yahoo.co.jp