マタニティスイミングに行き始めたその日から、スイミングってこんなに良かったんだ!!
と実感したのでそのお話です。
夫が転勤になり、引越しをしてかなり時間が出来たので、折角妊娠中に時間が出来たんだし、今しか出来ないことをしてみようと思い毎日何かしら予定入れたくて思いついたマタニティスイミング。
近所でやっていないか探してみたところ、丁度車で15分くらいで行けるスイミングスクールでマタニティコースというのがありました。
スイミングをしたその日、一番に感じたことは、呼吸法の練習が何よりも一番しやすい!!
ということ。
水の中に潜って鼻から息を吐くことで、強制的にお産で大切な鼻呼吸法をしているからです。
水に入ることで体の力も抜きやすいし、リラックス効果も絶大。
私は小さい頃から水泳教室に通っていて選手コースでバリバリ泳いでいたので久しぶりのプールは気持ちよくて楽しくてしょうがないです。
スイミングと言っても、妊婦向けにきちんとメニューが考えられていて、股関節を柔らかくする泳ぎや肩こり改善、おっぱいへの刺激、腰痛緩和などに着目した泳ぎ方を教えてくれます。
全然泳げない人も、きちんとコーチがついて教えてくれますし、難しい泳ぎは全くないので大丈夫。
そして、プールが終わった後にいつも思うのが、お腹がとっても柔らかくなっているんです。
お腹ってこんなに柔らかくなるものなんだ!いつもは少し張ってたんだ!!ということに気づきます。
全身の力が抜けているのか、お腹がすっごくホワホワで赤ちゃんも気持ち良さそうな気がします。
マタニティコースは健康管理が大切なので、通っている病院の診断書が必要になります。
また、必ずクラスの時間帯には助産師がいて、スイミングの前後に健診をして問題がないことを確認してくれたり、相談にのってくれたりしています。
毎回血圧や体重・心音を確認するため自己管理もしやすくなります。
そして月に2回程テーマを決めて妊婦向けに行っている講習にも無料で参加できます。
乳房管理や誕生学、アロマやスクラップブッキングなど、学ぶものから遊び感覚のものもありますが、全て妊婦さんには興味のそそられる内容ばかり。
私も助産師だから知ってるし、なんて事は関係なく、時間もあるし、話をする側からされる側になり、妊婦として聞く感情はまた違うものがあるだろうと思い、全てにおいて参加しています(笑)
もちろん知っている内容がほとんどですが、やはり今こういう話を聞くと、赤ちゃんの神秘を体でより感じたり、会えるのがより楽しみになったり愛着がさらに強くなったりと気持ちの変化がみられます。
スイミングに通っていると、妊婦の友達もできるのでいつもものすごい勢いで始まる前もプールの中でも終わった後もギャーギャー話しまくっています。
そして、一緒に通っていた子からの出産報告があると、他人事とは思えない嬉しさがあります。
産まれた後も、同窓会の催しがあったり、産後のビクスやベビーマッサージ、生後6か月から行けるベビースイミングクラスがあったりするので、産まれた後も関わっていけます。
マタニティスイミングをやっているスクールも増えてきているので、是非一度チェックしてみてはいかがでしょう!!



