助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪ -52ページ目

助産師が勧める妊活・妊娠・出産における楽しみ方・写真の撮り方♪

カメラ好きの助産師が、妊娠中から出産における写真の撮り方を少しずつ伝えられたらなーと思い綴っていきます。
それに加え、「野菜ソムリエ」「マタニティ・産後ヨガのインストラクター」の資格も活かし、タメになる情報を伝えていけたらと思っています。

コウノドリ、終わりましたね~!!


見てましたか!?

もぅ私は毎週録画予約して欠かさず見てました。


見ていて刺激をもらうこともしばしば。。

感動することもしばしば。。。

ハッと気づくこともしばしば。。。。


いやぁ助産師の小松さんをメインにした回は永久保存したくて友達にダビングしてもらいましたwarai*







私が見ていて一番印象に残っているセリフはと言うと・・・

サクラ先生が言っていたセリフ。


「助産師には僕たち産科医が必要で、産科医には助産師が絶対に必要だ」

「お産は助産師さん無しでは成り立たない」


でした。


私たちには産科医が必要というのは当然の事だし、常に私たちの後ろに先生がいてくれるから私たちはお産を見ることができる。

お産の経過中に何か不安がよぎれば直ぐに先生に連絡して確認したり指示をもらったり。

先生がバックに居てくれることが何よりも私たちを支えてくれています。

そのため、産科医を私はとても尊敬しています。


それに対して先生から、助産師が必要だと言われたもんなら、もぅとっても幸せです。

仕事のモチベーション、すっごく上がりました。


そして、お産は助産師無しでは成り立たない。


なんだかこの言葉で、仕事への意欲と自分の存在意義を感じることができました。(大袈裟)


きっと皆さんと感動ポイントは違うと思いますが、各々勇気づけられた人も多いのではないでしょうか。


内容もとってもリアルで身近でよくあるシーンを取り上げていたので、世に産婦人科を知ってもらえるとても良いドラマだったのではないかと思いました。


と、終わったドラマをしかも完全自分目線での感想になってしまいましたが、また仕事が一層好きになりました。

きっとそんな単純助産師も多いはず笑


担当助産師さんとの出会い、楽しみに出産臨んで下さいねキラ





妊娠・出産 ブログランキングへ



にほんブログ村