下書きとして途中まで記事を書いたのに、
その後続きを書く時間が無いままになってしまいました。


日にちの表記がずれてしまったので修正しながら続きを書いています。











12月5日の昼と夜、
そして12月6日の千穐楽、
ENTA行ってきました。



ふぉ〜ゆ〜の舞台だとこんなにガツガツになってしまう。


(去年の私とはだいぶ違います。)









では自分の記録用に感想。





12/5昼公演



この日はもともとはダンスレッスンだから行かない予定だったのが、
お友達にお誘いいただいたので、
ダンスレッスンをギリギリまでやってから大急ぎで支度して行った回。



なんとか開演には間に合いました。


開演より、
その前の影ナレ、これを聞くところからENTAは始まるのですよね。



この回は辰巳さんの番。

そもそものアナウンスの意味は、スマホの電源オフにしてくださいとか、録音録画は禁止とか、途中休憩はないとか、
そんなお知らせのためですが、

それ以外の「盛り上がってるか」とか「声出せるか」とか、ENTAのC&Rの練習とか、
むしろそっちが楽しい。


A.B.C-Z担の方がよくおっしゃる「舞台慣れし過ぎてライブのときの騒ぎ方に慣れていない笑」というやつ。


ふぉ〜ゆ〜担もまさにこれです。声出し慣れてない。

とりあえず、拍手しちゃう笑

12/4の昼公演のときなんてまさににそういう私たちでしたが、
この回くらいにはもう私たちも慣れてきて、イェーイとかちゃんと騒げるように。



ふぉ〜ゆ〜でライブなんて感動的に嬉しいですよ。




この回、お友だちのおかげで神席でした。



しかもそれをスタンディングで観られる、だってENTAはライブだから。




普通のライブみたいに拳振り上げたりしちゃうと後ろに迷惑かかってしまうのでそこは抑えて、
でもとにかく楽しかった。




プレゾンやクリエを現場で観ていないので、
ファンサ経験が無くて。


初めてふぉ〜ゆ〜からファンサ貰いました\(^o^)/

あ、思ってるだけです。

そう思わせてくれるくらい、ライブってイイ。




この回のゲスト。

放送作家の高須光聖さん。

ブンブブーンくらいしか存じなかったのですが、
ガキ使とか絶対に笑ってはいけないシリーズとかとにかくたくさんの番組に携わっておられる方なのですね。



ゲストをお招きしてゲストさんのことを伺うのではなく、
どうしたらふぉ〜ゆ〜が売れるかを教えてもらうスタンス。



バラエティ番組での上手なやり方、話を振られたらメンバーの面白いエピソードを披露すると画面はその2人を交互に映すけど、振られた側の方がいっぱい映るのでリアクションが大事とか、さらに掘り下げたエピソードがあると面白くなるとか。


なるほどスゴイです。



そして即それに対応してるふぉ〜ゆ〜もスゴイ。


今後のために準備しておくべきことを教えてもらったりもしたし、たぶんふぉ〜ゆ〜は、
あの場で言われた準備をその通り実践していざというときを待つと思います。



放送作家さんの間ではふぉ〜ゆ〜の名前は結構上がっているのだという嬉しいお話もあった。

芸人さんはふぉ〜ゆ〜を恐れているらしいし。


ただ、決定をするのはプロデューサーさんだからね、と釘を刺されましたが。



でもふぉ〜ゆ〜も私たちも、嬉しい言葉がどんどん出てくるので、
本当にファンやってて良かった!という思いで観ていました。


タオルで涙拭うことも何度もあった。







JKコント前の楽屋カメラでは、
女子になってく様子が映される。



ホントに、みなさん、付けまつげの付け方が上手です。


私なんて自分じゃつけられなくて、
発表会のときはメイク大好きなメンバーにつけてもらってそれでも何度か付け直ししちゃうのに、
辰巳さんとか福ちゃんとか、
一回でキレイに付けてて、
なんでこんなに上手なんだろうと思う。


下からアングルのカメラの前で、
なぜかバーレッスンみたいなことしておパンツ見せるとか、
鏡の前で2人縦に並んでカツラ被るとか、
リアルに面白い。





JKコントの後のお着替えのときは、
私物公開みたいな時間で、
辰巳さんがもらったスニーカーを出したり、
こっしーのお財布を持ってきて中身覗いたり、
うずらの卵の燻製やらツナ缶やらジュースやらミルクプリンやら、
カメラの前に持ってきては食べちゃう。



私が観てない回でフェットチーネグミやジュースが登場したようで、
ENTA観劇後のTLにはそういう食べもんが溢れてた。


福ちゃん、ツナ缶のフタでツナ食べるの、
1回目もびっくりしたけど、
2回目のときも同じことしててスゴイびっくりだった。


でも、持ち主のこっしーも同じく食べてて、
しかも「マヨネーズほしい」と言ってるし、
それを受けて辰巳さんが「味の素もかけるとうまい」とか、
そんなやりとりがめっちゃ面白い。



ツナ缶、
影響されてENTAの帰りに買って帰りましたけど、
あの食べ方は怖くてできない。



2度もナチュラルにフタで食べてた福ちゃん、
実はそうとうワイルドなのかな。

福ちゃん小学生くらいの時のテレビ映像で、
おにぎり出された瞬間に2つかっさらって食べてたのを最近観た、
あの姿もかなり野生児みがあったよなぁ。










12/5夜公演。


ゲストさんの中では一番楽しみにしていた回です。


この時の私のお席は、
1階席のうしろーの方。

劇場と違ってライブハウスは1階には傾斜が無く、
途中段差があるのが2箇所くらい。

最後列に近いとなれば、
ほぼ前の方で見えないかなと覚悟していました。


実際には、ずっとスタンディングなわけではなく、
コントやゲストトークのときは座って入られるので、
そんなに気になるレベルではなかった。


後方ならいっそのこと最後列だと、
後ろを気にせず思いっきり動けてその方がいい。








爆笑問題の太田さんと田中さんがゲスト。


ふぉ〜ゆ〜と全く接点がなさそうなお2人がどんな展開になるのかとても楽しみだった。




まず登場したら、
太田さんがまっすぐ客席に降りて走って行って、
1人の方を立たせてその席に座るのにびっくり。


メルカリでチケット買ったらダメでしょうとか、
早速太田さん節が飛び出す。



太田さんの話って、
横道に逸れたら、結構長いことその横道から戻ってこないんですよね。


途中、逸れたままで終わってしまうのかとヤキモキした。



福ちゃんが話し出すと途端に聞こえなくなってしまう太田さんが面白かった。



太田さんの言葉にも、
ふぉ〜ゆ〜に嬉しい言葉がいっぱいあった。


そして、
「ファンの方を大事にしなさいよ、この方達は一生もんだから」と、
ふぉ〜ゆ〜に何度も言ってくれて、
ファンとしてもとてもとても嬉しい言葉だった。



爆笑問題の事務所、タイタンで、
「14年やっててやっと売れてきた芸人がいるんですけどね」と、脳みそ夫さんのことを紹介。

そしてご本人さん登場。


あとでTLで知ったのですけど、
「キャッチャー」って言ってくれてたそうですね。

お蔵入りした呼称についてまで知ってるなんて、
すごく調べてくれたのかな。


辰巳さんとザキさんとは、
「ダウンタウンDX」以来の共演。


ネタも披露してくれてすごく面白かった。



でも、そのあともっとびっくりしたのが、
脳みそ夫さんがインスタのストーリーに動画をアップされているのをツイで拡散してくれた方がいたので見に行ったのです。


そしたら、
ふぉ〜ゆ〜からのメッセージカードを見せてくれていたのです。


あとで公式さんも言ってましたけど、
ゲストの方に手書きのメッセージを贈っているんですね。


ふぉ〜ゆ〜のそういうとこ、
やっぱり胸が熱くなる案件です。












ようやく少し書けた。


ここで一旦アップします。