先日の少クラで、
福ちゃん振り付けの「Future Light」
お披露目ありました。


私がなんも言わなくても、
 A.B.C-Zごとのテレビは録画予約は完璧です。



A.B.C-Z担の娘がいて便利。




塚ちゃん主演の映画主題歌だそうで、
SnowManも共演、
振り付けにも共演。




余談ですが、
この間のZIPでFutureLightの曲のレポをやっていたときに、
後ろに福ちゃんのお姿が写り込んでいて。


さらに、振りを確認しているときの映像では、
カウントを取っている声はまさに福ちゃんでした。



ありがとうございます(←誰?)





で、少クラのFLです。



序盤のスローな動きをじわじわ、クイックな動きをギュわっ、
っていうのは、
福ちゃんの振りのイメージそのものです。



緩急のハッキリしている感じ。




で、
サビのところでざっくりした振りを持ってきたのは、
もしかしたらライブで客席も踊ることを想定しているのかな?
(あくまで私のイメージです。)


で、
間奏部分でグイグイアクロバットで攻めるのかとおもいきや、
一人一人のスキルより、全体でのトータルな完成度を追求してきたのか、
一体感のある振り。



それでも、
片手ついて側転するとか、
短いフレーズにハイレベルな技を入れてくるのはさすがA.B.C-Zとスノのコラボ曲。





ふぉ〜ゆ〜では4人なので、センターっていう人間を置きにくい。


そこは直角三角形の定規のような立ち位置を使ってふぉ〜ゆ〜を演出していた(GACHI)。



A.B.C-Zは5人なのでセンターポジは決めやすいね。


でも映画主人公は塚ちゃんなので、
塚ちゃんがセンターのときが多い振りだった。





A.B.C-Zの5人とスノの6人のフォーメーションを巧みに使った振りだなぁと思った。










そして、
同じく録画されていた先週の少クラでの「Rock with U」



こちらは、
振り付けは2通りあるのですか?


MV解禁のとき、ZIPでは確かそんなことを言っていた。




MVの振りと、少クラでの振りが違うのかどうか、
そこは知らないのですが。




昨日こちらを観て、
振りの凄さに衝撃を受けた。




さすが、今日本が世界に誇れるダンサーさんの振り付けだと思った。




私が観たのは何バージョンかわからないけど、
少クラでは、
冒頭は、

抑えめな振りで始まっていた。




ガンガンに攻めるような曲ではなく、
スローなロック、という感じ。


歌も、高音でファルセット(裏声)を多用する歌で、
曲だけ聴いたイメージでは、
のんびりしたロック。



けど、この振りがすごいのです。



とにかく振り数が多い。

たった4拍の中にも振りは10個以上入っている。



そして振りそのものも、
身体の使い方がすごく難しい。


部分的に動かす使い方がバシバシ入っている。


柔軟性も必要だし、
正しい動かし方をしないと振りが表現できない。



そしてそれを拍にキッチリはめないと振りにならない。



ちょっと見た感じだと、
派手な動きではないけど、
ものすごーく難しい振り付けしてあるのですね。



そしてそれを、
たぶん振り付け師さんが要求したとおりキッチリ再現しているのだと思います。




曲の中盤で、
ソロ振りになり。


そこも、
身体の使い方が難しいけど、
疲労度が高めではなさそうな振り。




そしてソロ振りが終わるときには、
4人が1つのフォームを作ってる。




8本足のクモのような形になっていて、
その後ろから塚ちゃんがジャンプして前に出てくる。




わー、スゴイ。




からの、
サビ。





そしてエンドでこれまたキープするのが大変そうな、
腹筋痛そうなポーズで終わる。






これが世界ナンバーワンの方の振り付けなのかと、
仰天する。










そんなTAKAHIROさん、
今朝、シューイチにご出演されていました。




出勤前に朝ごはん食べながら見ていたので、
うっすらですが。



でも、
かのTAKAHIROさんの原点が、
風見しんごさんだったというはちょっと意外であり、
びっくりもした。



私のイメージの風見しんごさんって、
そんなに「ダンスがスゴイ」感じではなくて、
むしろ欽ちゃんファミリーの方が強かった。




でも、
テレビの生番組で持ち歌でブレイクダンスを披露している姿を見たらすごかった。



当時あのクオリティで踊れてたっていうのは、
本当いスゴイと改めて気付かされた。




でも、その映像だけをお手本に(完コピしたそうです)スキルを磨いて、
裸一貫で渡米し、
今のポジションを得たTAKAHIROさんもスゴイと思った。



テレビでは苦労談は一切していなかったけど、
そこにまつわるエピソードはきっと数限りなくあるはず。



それでもそう感じさせないのは、
多分、苦労を苦労と思わない、
一貫した思い「ダンスが好きだ」というのが、
観ていても伝わってくるからだと思った。








話は福ちゃんに戻るけど、
かの有名な滝チャンネルでの、
伝説の回。



ふぉ〜ゆ〜が2年後の自分に宛てて書いた手紙を、
自分で読むという回。



誰もが涙無しでは観られないあの伝説の回。




あそこで、
タッキーが福ちゃんのことを、
とっても褒めてて。

「苦労を苦労と思わない」(言葉は正確ではないかも)と言ってたのです。



福ちゃんの手紙、
私は聞いていて、
ものすごくふぉ〜ゆ〜に対して熱い思いを持っている人なんだなと思ったけど、
タッキーのその言葉になるほどと思った。




苦労を苦労と思わない。





それってスゴイことだと思います。







福ちゃんはきっと、
あのちょけてる感じで、
苦労を苦労を思わず、全部受け止めてきた。











A.B.C-Zの今度発売のアルバムは、
福ちゃんとTAKAHIROさんの振り付け対決でもあるとか。







娘が何も言わないので黙ってるのだけど、
実は、私自信が欲しいアルバムともなっています。






23日発売だそうです。