日経平均も高値を続け、何となく景気回復してる感が漂っているような、いないような…
株や為替など金融業界の活況は、投資とは無縁の普通の市民にとってはあまり実感がなく、
それより給料が上がったり、ボーナスがバーンと出たりした方がよほど実感が湧きますよね。
…景気回復。
アベノミクスも企業よりの政策という感じが否めず、
もう少し一般市民が実感できるような政策があると、
気持ち的に盛り上がれるんですけどね…
とどのつまり、経済は消費活動の結果で景気不景気が判断されるわけで、
消費してなんぼの世界というのが私の持論。
家計にしろ、企業にしろ、消費(投資)活動を積極的に行わないと、
お金は回りません。
確かに国内だけでお金を回そうとしても、それだけではお金の絶対量が変わりませんから、
外貨獲得という必要もあるとは思います。
がしかし、家計でのタンス預金、企業での内部留保されたお金は、
流通していないので全くその価値を発揮していません。
タンスの中の福沢諭吉さんをもっともっと世の中に出してあげましょう!
そうすれば流通するお金の絶対量が多くなるので、
景気は必ず回復します!
給料が上がれば消費するけど…などと言っていると、いつまで経っても状況は変わりません。
卵(景気回復)が先か鶏(消費活動)が先かを議論するのではなく、
自分にできる事(消費活動)を積極的に行うことが大切です。
経済は好調と不調の繰り返しです。
今の日本はバブル崩壊からずーっと不調続きです。
もうそろそろこの辺で好調へ転換させましょう!
転換させるのは政治家でも官僚でもありません。
国民一人一人の消費活動と、企業の投資活動が全てです。
是非、明るく楽しい日本を復活させましょう!
