先日、友達が妊娠し、少し不妊さまになってしまったという記事を書きました。
嬉しい事だと分かっていても、苦しいと思ってしまう。
一緒に喜んであげなくてはと思うのに、話をして欲しくないと思ってしまう。
これらは当然の感情だということは、ここのカテの人達なら気持ち、少しは理解してもらえると思います。
1年前であればもっと前向きに、友達の妊娠も喜んでいたでしょう。
でも2度の採卵、3度の移植を経ても妊娠出来なかった事実をどうしても考えてしまうのです。
私はどうして妊娠しない、いや出来ないのだと。
でもこれは1人目不妊だろうが、2人目不妊だろうが気持ちは変わらないと思います。
よく言われます。「1人いるからいいじゃない。」と。
確かに1人目の時と違って、体外受精はもちろん、妊娠、出産の経験があるから気持ちの余裕的なものはあるかとは思います。
でもね、1人いるからいい? そんな訳ないでしょう。
不妊は不妊です。今いる1人目に兄弟を作ってあげたい、そう思うのは不妊治療をしていたとしても思ったらいけないことなんでしょうか?
ましてや男性不妊で、女性側に問題がない事が判明している以上、体外受精をしなければ妊娠できないのだから仕方がないのです。
このカテの中にもアメンバーを1人目不妊に限定しますとしている方が何人もいらっしゃいます。
確かに気持ちに余裕がある人もいるでしょう。
でも子供が1人いたら、病院行くのも一苦労なんですよ。時間的にも体力的にも。
いない人にはそんなこともわからないだから贅沢だ!って言われると思います。
ですが私からすれば1人目の方がまだ気持ち的に余裕がありました。
何故なら仕事との両立だけでよかったからです。
でも子供がいれば子供の生活に手は抜けません。
(便利な物で楽をするということではなく、子供を生かして育てるという意味です)
その中で不妊に悩み、苦しみ、悲しみを耐え、子育てもしながらというのは結構心身共に疲弊します。
1人目不妊と2人目不妊は確かに違うと言われれば違うのでしょう。
しかし、不妊に悩む気持ちは1人目2人目関係ないと私は思います。
2人目不妊だからといって目の敵にされるのはいかがなものかと思います…
お互い頑張りましょうじゃダメなんでしょうか。
全ての不妊に悩む方々が早く妊娠できますように。