小池さんの失地回復は東京都の最低時給をNY並みの1500円にする事!!
私は50歳以上のいわゆるシニアだが、最近極めてニ-ズが高い。具体的には書けないが、時給1000円の仕事ばかりだ。
朝のマクドナルド、夜の居酒屋チェーン店、ほとんどが外国人、東南アジア系の人ばかりだ。
消費者物価指数が上がらない理由の大きな理由は人・物の東南アジアからのデフレ圧力だろう。
小池都知事は東京を国際金融都市にしたいときれいごとを言っているが、日本ほどの投資を馬鹿にし、既得権益者の多い国柄で
シンガポールのような国とは違う。
せめて東京都が目標にするのは東京都の最低賃金をNY市長が行った時給15ドルにする、せめて目標くらいは言ってほしい。
小池さんは豊洲のイメージダウンを計り、オリンピックを危うくした,功罪は大きい。
政治的に可能な限り、時給1500円企業には特例を設けるなど、応援は出来るだろう。
もうすでに都民のお金を数百億円ドブに捨てたのだから、せめてそれ位出来るだろう。
マース永野
新年あけましておめでとうございます
今年も時間があり、書きたいときに気儘に書かせていただきます。
さて新年、このところ新年のびっくり予言が流行りだしたが、私もびっくりでなく単なる勝手予言を書きます。
1、日経平均株価3万円へ接近する。・・・これは驚くべきことではなく、既に日経平均株価のPER、PBRから十分に達成可能だ。
マスコミは短期的にしか語らないが、米国は史上最高値を更新中で、おそらくは今年3万ドル、S&P500の3000乗せが目標だが
日本はいまだ最高値の3分の2に過ぎない。しかも金利は史上最低、つまりは従来の経済学からすれば不況期。
2、大中国時代の始まり・・・習近平氏の目標は「アヘン戦争以前の中国」・・これは何を意味するのか・・日本人は中国の事を大コピー国となんとなく馬鹿にしている感じがあるが、それは日清戦争以降の中国蔑視気分。歴史的には、言葉から、食べ物などあらゆる点で日本こそ大コピー文化国。日本はコピーしたものを、アレンジし、丁寧に規則正しくするのが得意な国。
社会主義国の中国の企業、アリババ、テンセントがトヨタの時価総額の倍以上の数十兆円規模を持つことが、おかしいのか。それとも何かを暗示しているのか。
私は大中国の復活だと思う。
この考えがない場合、常に中国は不安だと言う意見に惑わされる。
3、ビットコインはバブルか?
これは私には分からない。
①少なくとも土地や現金のように、金利や収益を稼がない。又政府保証、金などの兌換もない。
②金や貴金属のような希少価値に近いものなのか?
ビットコインは、パソコン上の数式に近いもので、その数字や並びに希少性があり、しかも不可侵性があるという事なのだろう。
それが通貨として国際的に使われる万能通貨になる。
これはある面有用だ。
但し、株式のようにファンダメンタルとしての価値の下限が私には分からないし、少なくとも分からないものには投資として手を出すべきではない。
いよいよ今年の相場が始まります。
日経平均株価は米国相場が堅調でとりあえず高く始まりそうですが寄値を上回って引けるかそこが今日のポイントと考えます。
米国株、FAANG銘柄、エヌビディアなどが絶好調のスタートとなっています。
ネットフリックスにはアップルが買収するという話も出ています。
☆今年の為替は128円程度までを想定しています。
レパトリ減税も税率が15%とやや高くなっもののアップルなどは大量に本国へ戻すというような思惑もあり、その資金でネットフリックス買収という観測も流れています。
マース永野
大丈夫かこの国のマスコミ?
北朝鮮よりもモンゴル、相撲の話を何でここまで騒ぐのか、全く分からない?
どうも森友、加計前川と安倍政権、小池百合子と旧都議会、
今回は貴ノ花と相撲協会、こうした構造を見せてマスコミ挙げて大騒ぎする。
これはマスコミが馬鹿なのか、それとも見る側が馬鹿なのか?
いずれにせよ、貴ノ花はどう見ても鶴太郎の弟、あるいはイタリアのマフィア気取りのようにしか見えない。
あまり関心はないが、変な外国人排斥精神につながらなければ良いと思う。
いずれにせよ、日本のマスコミは本当に島国的、しかも恣意的過ぎる。
まだ森友加計を騒ぐ馬鹿議員、民主党の政治資金数十億円が今回の選挙で消えた事が余程問題だ。
北朝鮮問題、いよいよ危ない段階に、相撲問題など警察に任せて少なくともマスコミは空騒ぎすべきではない。
マース永野