燃える男のさすらい人生 -7ページ目

妻が風邪をひきました…。

妻が風邪をひきました。

1年で約3~4回ぐらい寝込む程度の体調をひきます。ころまでの傾向として、扁桃腺が腫れ、高熱になり、回復するまで1週間近くかかります。

その間、妻の身も心配ですが、自分にとっては地獄の1週間になります。

まずは食事の問題。
自分の味付けを気にしない、大雑把な料理では高校3年生の聞き上手さんの息子には通用しないので、近くのスーパーで買うのですが、毎日だと飽きる、また、学校に持参するお弁当も死活問題となる。(息子は絶対にお弁当でなければ駄目らしいので、今回は息子自身で冷凍食品を詰めている)

続いて、気持ちの問題
聞き上手さんが体調不良になっても、聞き上手さん曰く、心配している様子が、感じられないとのこと、大丈夫?というのはラインではなく、電話で聞くとか。また冷静で喜怒哀楽が少なく、気合い、根性をモットーとしている自分としては、心配している様子が、聞き上手さんには伝わらない。


そして、最後に、気が利かない。
体調不良になれば安静にするのが、一番だと思うのですが、アイスノン、熱さまシートの手配、買ってきて欲しいものは何かを聞くとか…。それで少し学習し、頻繁に聞いたら、そっとしておいてくれと言われてしまった。

また、これまで1度だけ、自分が寝込むほどの体調不良になったときがあったが、その時は、体調不良になったことを咎められてしまった…。