みにまる☆めもり~ずえくすとら(仮設) -7ページ目

視聴メモ - タクティカルロア 第6話 -

1週見逃すと今度はやたらシリアスに。緊張感が出ていていい感じ。お約束な展開でしたが、軍隊のバトルとは一味違うところもあり、なかなか楽しめました。その後のイベントシーンとの落差もなかなか(笑

遅まきながらようやくこのアニメをどう見ればいいのか、確証が持てた回でした。そして激しくナデシコのDVDBOXが買いたくなりました。次回は「ルリちゃん航海日誌」といったところでしょうか。

視聴メモ - かしまし 第5話 -

初回冒頭部の回。


一応全員女性とはいえ完全な三角関係なので修羅場がおもしろいのだが、次回はとまりの回っぽいので、この調子でいけば毎回この修羅場が見られる、ということなのだろうか。

ちなみに今回はEDの入り方を変えたみたいだったが、これはこれでなかなかいい感じだった。

視聴メモ - Fate / Stay night 第5話 -

昨日のタクロアは見逃し。


さて、今日は食事シーンが目玉。

食事の描写の細かさは作品における気合の入れ具合のバロメータとしてしばしば比較される傾向があります。ジブリ作品がその原点でしょうが、最近だとなのはやかみちゅ!あたりで劇場版のような描き込みを見ている分、普通レベルだと結構辛めに評価される傾向があります。今回は原作でも繰り返し登場するだけにどこまで描かれるかが注目だったのですが、ありえない描写ではなかったのでとりあえずはよかったです。でも驚愕の描写は見てみたかったですね。次の食事シーンに期待。


次回はサーヴァント戦。今度はどんな描かれ方をするでしょうか…

視聴メモ - かしまし 第4話 -

ただの百合に見えないあたりがすごくよい回でした。

かなりわかりやすい心理描写なので楽についてこれているし、あからさまな作画の崩れもなく非常によいです。原作を知らないことと初回の超展開もあって作画のよい萌え系のつもりで見始めたので、こんなまともなストーリーが進むとはまりそうですね。


視聴メモ - 練馬大根ブラザーズ 第4話 -

カラクリ刑事、ユキカ登場。

今までと比べると明らかに雰囲気が違う。

とはいいつつもそれなりに変わったネタがあって個人的にはこれもアリ。

しかし、これはもしかするとカウボーイビバップな可能性もあるのか?

無事に逃げ切ってくれるといいのですが。

視聴メモ - Fate / Stay night 第4話 -

もう少し進むと思っていたが、夜が明けたところで終了。

相変わらずよく動くのがよい。

個人的に意外だったのはイリアのセリフの間と速さ。

もう少しゆっくりとした話し方だと思っていたので、気になってしまった。

元からこの設定なのだろうか?


次回は朝食バトルから。

視聴メモ - タクティカルロア 第4話 -

1話見ないうちにギャルゲー状態に。漂介もヘタレだったはずがなんだかモテモテだし…。でも今日の感じは結構よかった。路線がどっちかに固まってればなかなかなのに。


そして次回は百合ネタと海戦を一緒にやるつもりか?

ツッコミ入れやすそうなのである意味期待。

視聴メモ - かしまし 第3話-

ようやくやすなの状況が明らかに。確かにこれなら男性を拒んできた理由も分かる。そしてあかほりテイストなギャグは華麗にスルーするのがこのアニメの見方だと思った。多少どよーんとするがまあ仕方ないだろう。


そして次回は百合です!テレ東やたらがんばるな~

視聴メモ - 練馬大根ブラザーズ 第3話-

さすがに先週ほどのインパクトはないと思ったが、終盤に危険なネタ発動。ホーミングはないだろう(笑

結局面白かったです。


次回は警察さん登場ですか…


視聴メモ - Fate / stay night 第3話-

今回はイリア&バーサーカー登場まで。


まずアクションシーンだが、やはり描き込みだけでは静止画の精緻さに勝ることができないと思う。ドラゴンボールみたいな作品ではそれも可能だけれど、この作品はもっと大きなキャラがオサレに振舞うだけに、突拍子もない構図とかありえない動きとかCG感バリバリのエフェクトがないと辛いなと感じた。

言峰教会のシーンが丸々説明になっていたが、果たして未プレイ組はこれで理解できたのだろうか?

今後に不安を残す回でした。

次回バーサーカー戦のクオリティ次第では脱落者が多数出る可能性もありそう…